2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク:国民に大切にされる科学を考える〜ノーベル賞受賞者じゃない研究者の緊急討論会〜

国民に大切にされる科学を考える〜ノーベル賞受賞者じゃない研究者の緊急討論会〜〜研究者ネットワーク設立にむけて〜 日時 :2009年12月6日(日) 13時〜17時 場所 :〒105-0003 東京都港区西新橋1−4−12 長尾ビル7階 申込 :必要(定員20名:最大30名…

政治的行動を下支えするための「床屋談義喫茶」

個人的に驚くとともによかったなぁと思ったことは、今回の事業仕分けを契機として税金の使い道について多くの人々が自分なりの意見をもっており、それを表明する場があるならば、案外いろいろと意見を述べるのだということ。まあ、当たり前だけど。これまで3…

スカラー型計算機 vs ベクトル計算機

どっちが良いかというのはアーキテクチャの問題なのか、費用対効果の問題なのか。そもそも、こんな区分が意味無いのか。リンク:島崎 眞昭, スーパーコンピュータ入門 in CiNiiを見る限りだと、ベクトル処理というのがベクトル演算に関する処理で、スカラー…

スーパーコンピューターは国内開発を続けるべきだと思う

いまさらながら#shiwake3 wiki - (独)理化学研究所?(次世代スーパーコンピューティング技術の推進)テキストを読んだ。事業仕分けにおける次世代スーパーコンピューティング技術の推進への批判の中心的部分は手続きの問題であって、具体的には「当初計画…

リンク:島崎 眞昭, スーパーコンピュータ入門 in CiNii

私は、並列処理計算プログラムを書いたことがあるのでハイパフォーマンスコンピューティングの基本的な知識はあると思うが、先端研究の状況はわからない。で、初心者向けのページがないかどうかを探していて引っかかった。プログラム経験者、線形代数(高校…

科学予算についてどう見られているかを常に意識した方が良い。

昨日のノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者の「事業仕分けに対する緊急声明」は基本的に素晴らしいことだったと思う。企画した人と参加された方々に素直に讃辞を述べたい。 ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者、「事業仕分けに対する緊急声明」 ノーベ…

identificaiton, authentication, certificationの違い

しょっちゅう、authenticationとcertificationの違いが分からなくなる。丁寧に解説されているエントリーを見つけたのでメモ&ご紹介。 「認証」の意味を考える(1):日本語としての「認証」 「認証」の意味を考える(1):日本語としての「認証」 「認証…

時間があるときにRFC2828 - Internet Security GlossaryをFreePIWNG化しよう

今度、時間があるときにRFC2828 - Internet Security GlossaryをFreePIWNG化する。あるいは誰かRFC282をFreePIWNG化したものを私にください。

情報処理学会の提言:行政刷新会議事業仕分けについての意見

情報処理学会:行政刷新会議事業仕分けについての意見 良く提言出した、すばらしい。来年も会費払うからね!でも、このぐらいの説明では「『次世代スーパーコンピューティング技術の推進』事業、次世代スパコン・プロジェクト”凍結”を深く憂慮する」には賛同…

互いにガンガン言い合おう

当事者の方々には失礼だけど、コミュニケーションについていろいろと学べそうなのでぜひガンガンとやりあっていただきたい。 何もない:科学コミュニケーション関連の記述は削除しました TweetBuzz: 諸般の事情により - 何もない と思ったら、もう終わって…

質問下準備マニュアル

「なんでも質問する」姿勢と「ググってから質問する」行動や質問の仕方による回答の相場観に関連した話。卒論生に対して、毎日のように「何でも質問して」というのだけど、まだ質問がでない。なので、どこまで自主努力したら十分努力したとみなすかを具体化…

情報系学会の事業仕分け(特に若手研究者育成事業)に対する反応

電気学会、照明学会、応用物理学会、映像情報メディア学会、情報処理学会、電子情報通信学会は、電気系6学会といい、共同Webサイトを持っている学会。工学系でかつ応用研究寄りとはいえ、先端研究や若手研究者育成事業に関して、これらの学会も無縁ではいら…

Twitter APIを使って、ハッシュタグを取得する。

追記(2012年2月24日) たぶん、メソッドの使い方が違っている。 Ruby 1.9.3 + Twitter gem 2.1.0 本文 twitterは流れが早すぎるのと、本家Twitterが現在から過去に向けて発言が流れるせいで、議論を追う気にならない。せっかく、#shiwake3や#f_o_sがおもし…

異分野の成果があなたの分野の発展に役立った事例はありますか?

事業番号13:競争的資金(若手研究育成)についての仕分け人の疑問や行政刷新会議事業仕分け対象事業に対してのパブリックコメントを書こう!、参加記(2):明日から始める情報発信に関連して。日本国民の大半が「科学、スポーツ、芸術などは余裕があると…

今年の東京ミネラルショーはまだ間に合うよ!

第2回 博士ネットワーク・ミーティング@つくば参加記の一部の参加者で話題沸騰中の東京ミネラルショーが今年も開催されるそうです。タモリ倶楽部かモヤモヤさまぁーず2が特集しないかなぁ。 第18回 東京ミネラルショー 日時:平成21年12月11日(金)〜14日(月…

とても良くない説得の仕方の例

業務仕分けの結果に対する反論や批判をするときにこういう方法をとってはいけないと思う。 アゴラ:スーパーコンピューターを復活してほしい - 西 和彦 1967年生まれの蓮舫議員は1995年に台湾からの帰化日本人である。1997年に双子の子供を生んだときには、…

なぜ、「科学」はウソをつくのか

なぜ、「科学」はウソをつくのか 「竹内薫ファンの人はおもしろいかもしれない」という感想。理由は、竹内さんのこれまでの著作や発言を追っていないと、本文中で省略されている部分がわからないから。1章は主にマスコミにおける科学音痴についてかかれてい…

企業の研究者をめざす皆さんへ

企業の研究者をめざす皆さんへ―Research That Matters 企業を目指す人だけでなく、研究者を志す人は読んでおいた方がよいと思う。「企業の研究者」という立場でかかれた本はとても貴重。著者は、IBMの東京基礎研究所の所長経験者であるため、この本を読むとI…

事業番号13:競争的資金(若手研究育成)についての仕分け人の疑問

文部科学省:行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せくださいに送るためにまず何を返事したら良いのかを考えてみる。参考にしたサイトは#shiwake3 wiki - 若手研究育成テキスト(文字おこししてくださったかた、どうもありがとう)。以下の引…

行政刷新会議事業仕分け対象事業に対してのパブリックコメントを書こう!

文部科学省が行政刷新会議事業仕分け対象事業についての意見を求めています。仕分け作業の結果に賛成の方も反対の方も、あのプレゼンに文句ある人も遠慮なく意見を送りましょう。 文部科学省:行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください…

X01HTからiPhoneへの移行

iPhone 3GSを買った。 購入について X01HTのスーパーボーナス縛りが半年前に切れ、かつ、X01HTの電池の持ちがとっても悪くなったので、iPhone 3GSへ移行することに。契約セットはiPhone for everybody+ホワイトプラン、ベーシックパック、パケット定額フル…

今の私たちが計算機で扱えている問題と計算機の性能の話

産経新聞:【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 上のはてなブックマークコメント TOP500:スパコン世界ランキングに見る「あすの日本」 事業仕分けWS3 まとめウィキ 上を受けて、計算機科学系研究者の端…

第2回 博士ネットワーク・ミーティング@つくば参加記

第2回 博士ネットワーク・ミーティング@つくばに参加してきました。参加者のみなさま、運営のみなさま、お疲れ様でした。参加者へのお願い:Webでは匿名で行動していますので、私が誰だかを言わないようにお願いいたします。コメントはnext49宛にお願いしま…

参加記(2):明日から始める情報発信

第2回 博士ネットワーク・ミーティング@つくば参加記の続きこのテーマを宣言したのは私。理由は、昨日の事業仕分けワーキンググループ3の結果とTwitterの#shiwake3での発言を見て、いろいろと危機感を覚えたため。何に危機感を覚えたのかというと以下の2点…

参加記(3):歴史研究の成果を世間に還元するには?

参加記(2):明日から始める情報発信の続き。「明日から始める情報発信」のセッションが早くまとまったので、岡本さんとミュンスター再洗礼派研究日誌のsaisenreihaさんの雑談「暦女歴女ブームなのに、日本歴史学会はなんで歴女を学会に取り込まないの?30…

参加記(4):飲み会&まとめ

参加記(3):歴史研究の成果を世間に還元するには?の続き。 飲み会 16:00くらいから始まったグループ別ディスカッションもあっという間に18:00の終了の時間へ。今回もグループ別ディスカッションは盛り上がった。普段、ひっこみ事案な大学学部生を見てい…

努力しなければならないのに方法が分からない

fuku33さんからご指名いただきました。お題は「努力しなければならないのに方法が分からない」とのこと。先に結論を述べると、目標がはっきりしていて、現状認識もばっちり、自分が動かないと目標実現に近づかないという状況でなければ、別に努力しないでい…

科学研究関連費用が減ったのは自業自得だろ?

子飼小飼さんの煽りは超一流!ガチ煽りすぎて返す言葉もございません。 404 Blog Not Found:#shiwake3 見てorzとなったみなさんへ 博士って、 Independent Thinker としての免状をもらった人なのではないですか? いつから日本では人様に「活用される」人が…

Twitterの発言の流れが速すぎて全然過去ログ追えない

議論には2chとかのほうが使い勝手が良いような。 事業仕分けWS3 まとめウィキ

ニコニコ動画:事業仕分け第3WG 11/13

誰かがあげてくれていた。こういうとき動画共有サイトは素晴らしいね。 項目:(独)理化学研究所(1)次世代スーパーコンピューティング技術の推進 項目:(独)理化学研究所(2)(大型放射光施設(SPring-8)、植物科学研究事業、バイオリソース事業) 項目:(独)海…