2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

件名なしメール話

FPN-「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち 時上記のはてなブックマーク 計算機(パソコンや汎用機)でメール(PCメール)を覚えた人と携帯電話でメール(携帯メール)を覚えた人の間には文化の違いがある。PCメールは手紙の発展形。携帯メールは電…

意見表明の良い例

外国語で発想するための日本語レッスンで紹介されている「テクストの分析と解釈・批判」では、テキストを批判、あるいは解釈する場合には、必ずその根拠を批判、あるいは解釈するテキストから抜き出して説明しなければならないという規則があるとのこと。以…

いまさらながら「アジアの純真」

家を掃除していたら出てきた。人生で初めて買ったシングルCDがPuffyの「アジアの純真」。今聞いても、この意味のわからない歌詞、やけに力強いリズム。素晴らしい。大好きだ。 アジアの純真(Amazon.co.jp) アジアの純真 ちなみに、人生で初めて買ったアル…

日本語による言語技術習得

Yomiuri Online:「言語力」育成、脱「ゆとり」も…中教審が指導要領改定へ 今年度中に改定が予定される小中高校の学習指導要領について、中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は16日、基本方針を「ゆとり教育」から「確かな学力の向上」に転換した上で…