2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tumblrなどで丸ごと転載されている記事を何人が読んでいるのか知りたい

いまさらながら。とても共感。 ekken:「面白い記事だったので、タンブラしました」…がどんだけのブロガーを無気力にさせているか少しは考えろ 自分のエントリーを読んでもらっている。いろんなコメントをもらうというのは間違いなく私のブログを書き続ける…

ニコニコ動画:全国区だとおもったけど地方ローカルの食べ物

面白かった。知らないのばっかり。ちょっと違うけど、親が北国出身だったのでご飯を食べるときには必ず漬物があるものだと思い込んでいたら、それは北海道・東北あたりの風習だったのを知って驚いた。漬物を苦手な人がいるということに衝撃を覚えた。

修士論文が必修から外れる

修論や卒論の廃止にすぐに賛成できない理由を書いてから8か月。結構、早かった。一応、パブリックコメントを取るみたい。 日経新聞:大学院、来年度から修士論文不要に 筆記試験などで審査 文部科学省は26日、大学院で修士論文を作成しなくても修士号を取得…

Call for Paper の読み方

ja.Wikipedia:Call for papersとして書きました。

ベアプログラミング(テディベア効果)

質問するために説明したら自己解決しちゃった!という経験が誰しもあると思うけど、その質問相手をテディベアにするのがベアプログラミング。こういうのを だから学生には質問して欲しいの Geekなぺーじ:会話によるバグ解決 クマのぬいぐるみでやるクールな…

ReaD&Researchmap 統合に伴う重複IDの削除の方法

まとめ ReaD IDを削除しても、大学の事務からReaDへの一括データ更新には影響ない ただし、ReaD IDを削除する際は以下の手順でResearchmap IDをReaD IDと紐付ける必要がある Researchmap IDでログインする。 その画面から重複ID削除のフローに進み、ReaDのID…

Researchmapで研究者ブログを書く場合はRSSを出力しよう

ブログの更新状況を伝える仕組みとしてRSS(RDF Site Summary)という仕組みがあります。RSSを出力することで、ブラウザに標準で搭載されているRSSの読み込みによる更新状態確認機能やRSSリーダーというソフトウェアを使って簡単に記事を読むことができます…

「やりたいこと」が探せないなら「それをやろうとしたときに吐き気がこないこと」を探せ

はてな匿名ダイアリーダメ修士課程学生の研究テーマ決定に対して一年前は「新規性」に着目して以下のエントリーを書いた。 売りをどこにするか で、再び、はてな匿名ダイアリーダメ修士課程学生の研究テーマ決定を読んでみて、卒業論文・修士論文における「…

デジタル新聞

iPadがあるので新聞を読むも良いかなと思い値段を調べてみる。 新聞名 iPadアプリ 月額 朝日新聞 あり 3,800円 毎日RT あり 900円(iPadのみ)、 1,980円(どの媒体でも) 産経新聞 あり 1,500円 日本経済新聞 なし あり 4,000円 読売新聞 なし -- Wall Stre…

引用すらない事例:CBFCF 御用学者発言撤回訴訟

出典がない事例 その1:原発名言。(関連エントリー なぜ、引用・転載をする際には出典を明記しなければいけないのか) その2:2ch まとめサイト:ハム速。(関連エントリー 出典の明記をしないので責任どっかぶりの予感) そして、時代は批判対象の引用す…

出典の明記をしないので責任どっかぶりの予感

ハムスター速報:とくダネ!で福島の農家がJA天草(熊本)の米袋に産地偽装してるのが堂々と流れる に対して JAグループ熊本:言われなき中傷へのJAグループ熊本からお知らせ(第1報) 使用済み米袋がいろいろと再利用されている件については一か月ぐらい…

Web+DB Press 総集編の気になる記事

Vol1. 2000/12 開発生産性で選ぶWebアプリケーションサーバ Vol. 3 2001/06 Webシステムのセキュリティ Apache SOAPによるSOAPアプリケーション開発入門/新連載 SOAPはSimple◆丸山 不二夫 [よくわかるインターネット標準プロトコル]RFC入門/新連載 URI ◆…

なぜ、引用・転載をする際には出典を明記しなければいけないのか

なぜ、引用・転載をする際には出典を明記しなければいけない理由は以下のとおり。 引用・転載した記述が本当に存在するかどうかを読者が確かめることができるようにするため 引用・転載した記述が妥当な文脈の下で引用・転載されているかを読者が確かめるこ…

日常生活で2ch用語を使わないように卒論や発表会でも不用意に専門用語を使わない

あなたの人柄や言動を良く知らない人がいる場で、2ch用語やネット用語を連発するとどういう評価をうけるでしょう?そして、それはなぜでしょう?その理由と同じ理由で、卒論や発表会でも不用意に専門用語を使わないようにしてください。 専門用語は内輪にし…

「バカ」は切り捨てろは社会にとって良いことなのか?

Newポストセブン:「アルファベットの読み方」学ぶ日本橋学館大学 その意図を説明 しかし、いまや2人に1人が大卒という時代。ひどいところは「学級崩壊」が発生し、学力低下どころか「学ぶ意欲がない学生ばかり」というのが現実だ。学力も悲惨なもので、ある…

「痛い」あるいは「怪我しそう」なことを覚えるのは良いことだと思う

武田和歌子のぴたっと。:柔道で、何故子どもたちが死ななければならないのか? 上記の主張は以下のとおり 柔道、剣道が必修化される この28年間に小・中・高校生116名が死亡している ドイツやフランスでは柔道の事故での死亡事例はない(少ない?) 中…

リンク:指導教員はあなたの研究を覚えていない

KogoLab Research & Review:院ゼミコラム(9):指導教員はあなたの研究を覚えていない あなたの指導教員は、あなたの研究を覚えていない。テーマくらいは覚えているだろうけど、具体的にどういう研究計画で、どこまで進んでいるのかを逐一覚えているわけでは…

再:ポスドクや博士課程の就職の話をする場合には「博士課程=大学院」と呼ばないで欲しい

いまだに、修士と博士を区別しないの? 読売新聞:就活2011 院修了生厳しい現実 別に修士進学を勧めたいわけではなく、問いを正しく立てないと出てくる答えがおかしくなるから、ちゃんとポイントを押さえてほしい。 大学院を修了した若者たちの就職難が…

リンク:AppLogに関するTogetterまとめ

この話の前提。 オプトイン/オプトアウトとは ja.wikipedia:行動ターゲティング 10月8日の高木さんのつぶやきを集めたもの。 Togetter:高木浩光氏による行動トラッキングの歴史と境界線についての備忘録 Togetter:「アリとナシの境界線について、思い付き…

さまざまな対立

大隅典子の仙台通信:児玉先生発言に端を発して思う科学リテラシーのこと Science Portal:【2011年10月6日 米国科学アカデミーと日本学術会議の違い 】 なるほど一般市民が科学者に感じるいらだちはこういうものなのか! 人より〜が得意であるということを…

スティーブ・ジョブズに関するエントリー群

スティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースを見てびっくりした。最初、iPhone 5の発表がなかったから、それに落胆したファンの釣りエントリーかと思ったら、本当にお亡くなりになったとのこと。iTune storeの実現&収益化、iPhone、iPadのリリースとMa…

なぜ、いまさら?

以下のまとめのコメント欄で、kikumacoこと菊池さんが「メルトダウン」の定義を間違って覚えていたというのがいまさら追求されているのだけど何故? Togetter:菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの訂正メールの存在を巡るやりとり 御用学者W…

Solaris のインストール時に動的リンクの読み込みに失敗したら ldd で確認

タイトルのとおり。 UNIXの部屋 コマンド検索: ldd だいたいの場合、コンパイル時に適切な動的リンクがあるディレクトリを検索パスに含めていないのが原因。設定時にあらかじめリンク先を指定する。cシェル系を使っているならば以下のようにして設定する。 %…

Rails 3.0.5から3.1.1へアップグレード

RoR

環境 Debian GNU/Linux testing 準備 まずは、パッケージをまとめて最新状態にする。 % sudo aptitude update % sudo aptitude safe-upgrade % ruby -v ruby 1.8.7 (2011-06-30 patchlevel 352) [i486-linux] Ruby gemのアップグレード % sudo gem1.8 update…

「甲状腺機能の変化」は何を意味するのか?

放射性ヨウ素が原因の甲状腺ガンか?と思ったけど、いまのところはそういうことではない様子。 信濃毎日新聞:10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査 認定NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)と信大病院(ともに松本市)が、福島県内の…

若手行政官への推薦図書リスト

人事院:「若手行政官への推薦図書リスト」について PDFファイルの提供なので抜き出してみる。 哲学 新渡戸稲造「武士道」 新興国として勃興しつつあった日本に対する偏見を意識しつつ、「日本人の魂」とは何かを世界に発信した書。 福澤諭吉「文明論之概略…

ファンがその分野を殺す過程

プリンストン発 新潮流アメリカ:「フジ子・ヘミング現象」の何が問題なのか? 〜省略〜私はこの妙な対立の背後には深刻な問題があるように思うのです。それは、結局のところ専門家や音楽ファンは「フジ子・ヘミングの演奏に感動している人」をバカにしてい…

なるほど一般市民が科学者に感じるいらだちはこういうものなのか!

という感想が、以下のTogetterのコメントあるいはそれへのブックマークにあり、うまいこと言うなぁと思ったので流用させていただいた。ちなみに、私は自分の研究分野以外は素人なので、3月11日からずっと「何をやればよいのか断言しろよ!」といらだっていた…