2015-01-01から1年間の記事一覧

自分と違うモノ・コトに対して違和感を覚えるのは当たり前

Togetter:生徒から「片腕の人の授業は、気持ち悪いので聞きたくない」との声が出たとのこと、職場から連絡があった。その生徒より、その発言を平然と伝えてくる職場の方に腹が立った。にまとめられているつぶやきの中に「子供をこんな考えを持つ子に育てたく…

2015年にご覧いただいたエントリー10

あいもかわらず過去エントリーを良くご覧いただけていた様子。ありがとうございます。 2012-01-03 リンク:論文に死んでも書いてはいけない言葉30 2008-10-19 卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう 2015-11-11 スー・チー氏の独裁宣言と見られる記事につ…

受験生・卒論生のみなさまへ:インスタントリラクゼイション

掃除しながら「安住紳一郎の日曜天国」の過去ポッドキャストを聞き返していたら、試験や発表のときに役に立ちそうな回があった。なので、ご紹介 安住紳一郎の日曜天国:2010.12.5「今日のゲストは白石豊さんです」:ポッドキャストが聞けます。 安住紳一郎の…

リクナビNext:自問自答入門

質問話でリクナビNextに記事を寄稿しました。 リクナビNext:自問自答入門 上記エントリーは質問の型をいくつか持っておくと便利と質問テンプレートにある質問リストとは違う質問リストが載っています。よろしけばご笑覧ください。

卒論・修論アンチパターン

過去エントリーの中から卒業研究や修士研究において真似しない方が良い例が書いてあるエントリー(私が愚痴たれているエントリーや「今つらいです」というコメント)をピックアップ。だいたいのところ卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごうのコメント欄への…

忘れ物対策

例にあげているのはADHDなどの発達障害の方の対策だけど、こういうのは程度問題なので忘れ物が多い人にも参考になると思う。特徴をまとめると以下の3点になるかと。 頭で覚えておくのを諦めて、メモをとる。ただし、メモは1ヶ所にまとめる 忘れてしまうこと…

完全なるパワハラの例

撮影には成功していないけど「盗撮」という行為は実行しちゃっているので完全アウト。2回目も実行しているということは「相手は拒否していない」という風に解釈していると思うのでエスカレートしそう。現行犯は難しいので、日記と状況をぼやかして他人に相談…

学生がウィスキーを飲むときに知っておいてほしいこと

ストレート(原液)で飲むときの単位のシングルとかダブルとかあるけど、シングル(1ショット)は30mlぐらい。ダブルはその2倍。そして、水を一緒に飲みつつ(チェイサーという)ゆっくりと楽しむもの。コップ1杯(100ml〜200ml)をぐいっと飲ませるような…

相手を追い詰めすぎてはいけないというエピソード

大学教員という立場で学生に言及しやすいので気を付けないと。 インターネットの備忘録:相手が下げた頭を、踏みつけてはいけない その他類似の知恵・エピソード 敵を包囲した時は必ず包囲網の一部分にスキを作れ。あまり敵を追い詰めてはならない。これが用…

国費に依存しているから「国立大学」と呼ぶのでは?

何だろうこの書き方?収入の大半を国費に依存しない「国立〜」ってあるの?話が逆で「私立〜」と言っているけど実際は国費に依存しているところが多いからこういう書き方なのかな? 運営費交付金は、国立大学法人の収入(付属病院収入を除く)の5割超を占め…

研究に関するマネージメントの責任は研究室主宰者に属する

卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう:アオバさんのコメントの以下の強調部分について。 今晩は、理系大学の4年です。私自身は鬱ではないんですが、同じ研究対象で研究している友人が鬱になりました。私自身も卒論が行き詰っている時に、相手をするのがあ…

専門辞書を買うのはどうだろう?

自分の分野の専門辞書を買っておくのを提案する。1万円〜3万円ぐらいだと思うし。 残ったお金は奥さんとおいしいものを食べにいくか、奥さんをエステに送りこむかして未来に投資しておくのがいいんじゃないかなと思う。家族で活動量計を買うのもおもしろいか…

トランザクティブメモリー屋

企業だけでなく、地域社会などにおいても「トランザクテイィブメモリー屋」がいて、アクセスできるようになると良いよね。実際に情報のやりとりを行えるかどうかは人間関係や契約などに依存すると思うけど、アクセスする方法、情報のやりとりをするためのプ…

日本人はセロトニントランスポーターが少ないという話の出典

中野信子氏「日本人は、脳科学的に英語が下手」であった以下の部分。 中野: 脳内には「セロトニン」という神経伝達物質があって、これが十分にあると、安心感を覚え、やる気も出ます。このセロトニンの量を調節しているのが、セロトニントランスポーターと…

ボジョレー・ヌーボー的アレ。高橋&浜の本

市況かぶ全力2階建:経済危機ジャンルのノストラダムス本、浜矩子・高橋乗宣コンビの最新作は「2016年日本経済 複合危機襲来の年になる!」を読んで「本当かよ」とおもったのえAmazon.co.jpで検索した結果をまとめる。いかに列挙したもの以外にもいろいろあ…

リンク:本音で訊く! マイナンバーの深層&真相&新相

非常に勉強になった。 本音で訊く!マイナンバーの深層&真相&新相 (1)中小規模事業者が知っておくべきこと (2)中小規模事業者の具体的な対応策 (3)番号制度担当室長が語る本音! (4)番号制度の誤解と本質的な狙い マイナンバーと個人番号カードと…

マイナンバーの通知カードが届いていない人はSNSでつぶやかないようにしましょう

朝日新聞:マイナンバー配達まだ1割 11月完了「極めて厳しい」などをみて、「自分にもまだマイナンバーの通知カードが届いていない!」と思った人は、ちょっとご注意。自分の住んでいるところ市町村レベルで明らかにしている人を除き、マイナンバーの通知…

スー・チー氏の独裁宣言と見られる記事について

最初に読んだとき「うわっ」と思ったけどいろいろ合わせるとしょうがないのではないかという感想に。 【ヤンゴン共同】ミャンマーの次期政権を主導する見通しとなった野党、国民民主連盟(NLD)の党首アウン・サン・スー・チー氏(70)は10日、外国メ…

11/7「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」参加記

11/7と8に立教大学で行われている公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」の7日発表(第1部と第2部発表の1つ目)を聞いてきた。大変、面白い発表だった。 日本学研究所:公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」1…

災害時&アウトドア用食器向けビニール袋があると良いかも

以下を読んで思い出した。 【段ボールで】災害などのとき袋麺に直接お湯を注いでそのまま食べるためのツール試作しました【どこでも作れる】 YouTube: 南の島のローカルのインスタントラーメンの食べ方 中国の街中にはいろいろな食べ物屋があってほとんどの…

ボウモア スモールバッチ

寒くなってきたのでスコッチウィスキーを一本導入。バーボン樽で寝かしたボウモア Bowmore Small Batch サントリー:ボウモア スモールバッチ 保存状態のせいもあるのかもしれないけど、通常の12年にくらべると香りはちょっと弱い。一方で、口当たりはすごく…

小保方氏の博士論文不受理の詳細を明らかにしてほしい

早稲田大学先進理工学研究科にとっては「もう勘弁して」という状態だと思うけど、この理由はもやもやすぎる。 しかしながら、指導教員らの指示に従って何度か改訂稿が提出されたものの、それらの改訂稿は、なされるべき訂正作業が終了しておらず、審査に付す…

科研費番号を持つ研究者を対象として研究室運営に必要な年間額を全数調査で調べてほしい

命令権限がないとしても、実際の予算振り分け担当部署である文部科学省が通達(学術振興会に通達させる)すれば、科研費番号を持つ全研究者にアンケートへの回答をさせることができるので、以下のようなことを言わずに調査してほしい。この調査で科研費に使…

すでに投資したので撤退コストは払えないという話

引き続きアンケート結果への科学政策改革タスクフォース戦略室長・生田知子さんのコメントより。生田さんが悪いわけじゃなくて、こういう風にみられていますよということなんだろうけど、この理屈だと政策の失敗は絶対に挽回されないなぁ。 近藤:20年前に大…

財政制度分科会歴代資料リンク

財政制度等審議会 財政制度分科会 議事要旨等 2015年10月:今回話題のやつ

日本国内なら外国人の方にも「こんにちは」で良いよね

前は海外の方だと思ったら最初に声かけるときに英語で話しかけていたけど、ここ数年は日本国内ならば最初に挨拶するときは日本語のほうが良いかなと思い始めている。理由は以下のとおり そもそも、私のへたくそな英語よりも、先方の日本語のほうがうまい 英…

Windows 10でBluetooth 3.0のBluetoothアダプタを使う

手持ちのノートPCにWindows 10を入れても1つを除いて特段の不具合を感じなかったので、家で使っているデスクトップPCもWindows 10にしてみた。今回、残った1つの不具合が解決したのでメモ 不具合の内容: Bluetooth 3.0のドライバが不具合を起こす Windows…

日本出身のノーベル賞受賞者の学士号取得大学と博士号取得大学

作りかけ適宜更新。「ノーベル賞対象研究実施大学」はノーベル賞の対象となった研究が行われたときの所属大学(本務校)。典拠はWikipedia。 受賞者名 ノーベル賞受賞年 学士号取得大学 博士号取得大学 ノーベル賞対象研究実施大学 時間差 湯川秀樹 1949: 物…

TSUTAYA図書館の選書、書誌分類、配架についてのメモ

もやもやするので時間があるときに書く。とりあえず関連ページをリンク。 メモ 結論は図書館も国立大学と一緒で改善すべき点は大量にあれど、ガラガラポンして良いかというと良いものでない。漸進的にゆっくりと変化すべき TSUTAYA図書館の選書を批判する意…

漫画がクラシック音楽、歌舞伎、狂言、劇などと同じになってきている

常に「新しい」が最上の価値を持つのが漫画なのかと思っていたけど、良く考えたら同じ題材を別の作家が解釈し、演出し、登場人物に演じさせたら、できる漫画は違うものになるわけで。この流れが定着したならば、漫画というのはクラシック音楽、歌舞伎、狂言…