2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と違うモノ・コトに対して違和感を覚えるのは当たり前

Togetter:生徒から「片腕の人の授業は、気持ち悪いので聞きたくない」との声が出たとのこと、職場から連絡があった。その生徒より、その発言を平然と伝えてくる職場の方に腹が立った。にまとめられているつぶやきの中に「子供をこんな考えを持つ子に育てたく…

2015年にご覧いただいたエントリー10

あいもかわらず過去エントリーを良くご覧いただけていた様子。ありがとうございます。 2012-01-03 リンク:論文に死んでも書いてはいけない言葉30 2008-10-19 卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう 2015-11-11 スー・チー氏の独裁宣言と見られる記事につ…

受験生・卒論生のみなさまへ:インスタントリラクゼイション

掃除しながら「安住紳一郎の日曜天国」の過去ポッドキャストを聞き返していたら、試験や発表のときに役に立ちそうな回があった。なので、ご紹介 安住紳一郎の日曜天国:2010.12.5「今日のゲストは白石豊さんです」:ポッドキャストが聞けます。 安住紳一郎の…

リクナビNext:自問自答入門

質問話でリクナビNextに記事を寄稿しました。 リクナビNext:自問自答入門 上記エントリーは質問の型をいくつか持っておくと便利と質問テンプレートにある質問リストとは違う質問リストが載っています。よろしけばご笑覧ください。

卒論・修論アンチパターン

過去エントリーの中から卒業研究や修士研究において真似しない方が良い例が書いてあるエントリー(私が愚痴たれているエントリーや「今つらいです」というコメント)をピックアップ。だいたいのところ卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごうのコメント欄への…

忘れ物対策

例にあげているのはADHDなどの発達障害の方の対策だけど、こういうのは程度問題なので忘れ物が多い人にも参考になると思う。特徴をまとめると以下の3点になるかと。 頭で覚えておくのを諦めて、メモをとる。ただし、メモは1ヶ所にまとめる 忘れてしまうこと…

完全なるパワハラの例

撮影には成功していないけど「盗撮」という行為は実行しちゃっているので完全アウト。2回目も実行しているということは「相手は拒否していない」という風に解釈していると思うのでエスカレートしそう。現行犯は難しいので、日記と状況をぼやかして他人に相談…

学生がウィスキーを飲むときに知っておいてほしいこと

ストレート(原液)で飲むときの単位のシングルとかダブルとかあるけど、シングル(1ショット)は30mlぐらい。ダブルはその2倍。そして、水を一緒に飲みつつ(チェイサーという)ゆっくりと楽しむもの。コップ1杯(100ml〜200ml)をぐいっと飲ませるような…

相手を追い詰めすぎてはいけないというエピソード

大学教員という立場で学生に言及しやすいので気を付けないと。 インターネットの備忘録:相手が下げた頭を、踏みつけてはいけない その他類似の知恵・エピソード 敵を包囲した時は必ず包囲網の一部分にスキを作れ。あまり敵を追い詰めてはならない。これが用…

国費に依存しているから「国立大学」と呼ぶのでは?

何だろうこの書き方?収入の大半を国費に依存しない「国立〜」ってあるの?話が逆で「私立〜」と言っているけど実際は国費に依存しているところが多いからこういう書き方なのかな? 運営費交付金は、国立大学法人の収入(付属病院収入を除く)の5割超を占め…

研究に関するマネージメントの責任は研究室主宰者に属する

卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう:アオバさんのコメントの以下の強調部分について。 今晩は、理系大学の4年です。私自身は鬱ではないんですが、同じ研究対象で研究している友人が鬱になりました。私自身も卒論が行き詰っている時に、相手をするのがあ…

専門辞書を買うのはどうだろう?

自分の分野の専門辞書を買っておくのを提案する。1万円〜3万円ぐらいだと思うし。 残ったお金は奥さんとおいしいものを食べにいくか、奥さんをエステに送りこむかして未来に投資しておくのがいいんじゃないかなと思う。家族で活動量計を買うのもおもしろいか…

トランザクティブメモリー屋

企業だけでなく、地域社会などにおいても「トランザクテイィブメモリー屋」がいて、アクセスできるようになると良いよね。実際に情報のやりとりを行えるかどうかは人間関係や契約などに依存すると思うけど、アクセスする方法、情報のやりとりをするためのプ…