2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Single Table Inheritance を利用し、かつ、form_for では親クラスのコントローラーを使いたいとき

RoR

こんな人私の他にいるのかわからないけど、ハマったのでメモ。 前提 Fruit モデルを継承した Apple と Orange を Single Table Inheritance で実現する。 # app/models/fruit.rb class Fruit < ActiveRecord::Base self.inheritance_column = :type 〜省略〜…

RailsのCells 3系と4系の違い

自分用のメモです。 Cellsって何? Nick Suttererさんが開発しているコンポーネント・フレームワーク。Railsの仕組みの一つ部分テンプレートに専用コントローラーをつけたもの(として開発されていた)。 Rails Cells: Railsのコンポーネント指向開発 るびま…

個人線量当量と周辺線量当量

スクープ「個人線量計が最大4割低く表示」福島県内の子供が危ない! 千代田テクノル:個人線量当量と周辺線量当量について:上についての反論(というか「定義が違うものを比べていますよ」という話) ただ、千代田テクノルの記事のこの部分の意味がわからな…

LINEは30代以上が10代にメッセージを送るときに確認メッセージを出すべき

ピンと来た。LINEは教育委員会や大企業向けに「確認メッセージオプション」を売れるのではないかな? そこで、思いついたのは、投稿者が侮辱的な発言をしようとした際に、「本当に投稿しますか?」と再考を促すシステムを開発することでした。(夢はネットい…

MALUIは何の略

MALUIってオイオイのマルイかと思いきや、違うとのこと。 この場合、MはMuseum、AはArchives、LはLibrary、U はUniversity、IはIndustryを示す。これらの公共的な文化・知識機関の連携により、いかにした新たなデジタル知識基盤を構築していくことがで…

Railsアプリが大きくなってきたときのメモ

Sooey: Railsアプリが大きくなっていくにつれてうまく機能しなくなっていくパターン 責務を抱えすぎたサービスオブジェクト (Service objects with many responsibilities) 名前空間に分けられていないドメインレイヤーのクラス (Un-namespaced classes in t…

高度技術者&研究者の卵を育成するときどこを養わせるか

答えは見えないけど非常に重要と思ったのでメモ。 これに対して、原田左官さんでは、ビデオによるモデリング(模倣)を積極的に職人教育に取り入れます。 まず、日本でもっとも尊敬されるといわれる左官職人の塗り壁の様子を、徹底的にビデオで学び、「模倣…

ノーテレビ・ノーゲームはしらないうちに広まっている

まとめ ノーテレビ・ノーゲームの起源は1996年に北九州の小児科医,伊藤助雄氏の提案から 2004年の小児科学会の「子どもとメディア」の問題に対する提言でて、全国的な広がりに 2007年〜2008年あたりで多くの自治体で取り組むようになった 本文 NHK:第1・…

私の中の柳生十兵衛

Kindleで出ているのを知って恐れおののいている。ほしい。私の中の柳生十兵衛は山田風太郎作品&隆慶一郎作品で構築されているので、これの枠外にでると拒否反応が起きてしまう。山田風太郎の柳生十兵衛3部作。つながってはいない。 柳生忍法帖 上、柳生忍法…

リンク:頭良さそうにTED風プレゼンをする方法

来年の情報リテラシーはこれを見せようかな。技術だけを抽出するとこうなる。素晴らしい風刺。 頭良さそうにTED風プレゼンをする方法

右手で握手、左手にナイフ、笑顔なんだけど目が笑っておらず、理知的な振る舞いなのだけど瞬間に狂気

ある組織や範囲内で意志や考えが1つに統一されていない方がいろいろと交渉ごとには有利なのかも。 J-CAST: イスラム国「人質動画」コラ画像に海外反応 仏メディア「日本人もまたシャルリーだ」と評価 The Daily Dot: Japan's silly response to ISIS propaga…

機微情報で商売したいからこんなアンケートとっていると思われますよ!Yahoo Japan!

生活保護費のプリペイドカード支給では、生活保護利用者の行動は改善できず、不正受給対策もできないで知ったのだけど、Yahoo Japan! 意識調査で行われているアンケートの設問がひどい。なぜ、賛成・反対の意見を尋ねるのでなく、偏った理由付きの賛成反対を…

平井和正

センター試験の試験監督の朝、平井和正さんがお亡くなりになったのを知った。私にとっては歴史上の人物と同じように「平井和正」と呼ぶのがしっくりくる。 朝日新聞:エイトマン・幻魔大戦…平井和正さん死去 SF作家 NHKニュース:SF作家の平井和正さん …

プレスリリースは何についてのリリースなのか書いてほしい

東京大学における軍事研究の禁止については産経新聞:東大、軍事研究を解禁 公開前提に一定の歯止めに対するリリースらしい。朝日新聞:東大「軍事研究認めない」 「解禁」の一部報道を否定がまとめている。

やまとことばと漢字かな交じり表現

関口涼子 / 翻訳家、作家:「許す」と「赦す」 ―― 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題に対するコメント図書館発、キュレーション行き:「許す」と「赦す」は同じ意味ですよがおもしろい。1つ目の記事は今回の翻訳としては「許す」では誤解を招き「赦す」 と書…

じわじわくる「外付け電池、相当悪質」

ネットの記事見出しはYahooニュースなどで表示される長さに合わせて文字制限があるのだそうだけど、この見出しはじわじわくる。 読売新聞:「外付け電池、相当悪質」盗撮教諭に実刑判決 勤務先の中学校の女子トイレにビデオカメラを仕掛けて生徒を盗撮したな…

大々的に商機ととらえるのはちょっと違うと思う

程度問題なのだけど、「商機」ととらえて参入してくるプレーヤーが増えるとどうしたって心配に寄り添うのではなくて、心配を増幅させて売りつける方向に進みがちなので、ぜひ、自制して欲しいところ。 年の初めに家族や自分の健康と長寿を祈った人も多いだろ…

タイトルとサブタイトルをどう区切るか?

いままで、英語論文ではなんとなく追加的なサブタイトルはダッシュで、より詳しく説明したい場合はコロンで区切ってきたけど、本当はどうなの?と思ったので調べてみた。本当は文法書などに書いてあるのだろうけどとりあえず孫引きで。 英語論文 英語論文の…

2006年のムハンマド風刺画

Bohen's Weblog:ムハンマド風刺漫画騒動熱上昇 fenestrae ムハンマドの風刺画(1)−−フランスのメディアはなぜ火中の栗を拾うのか ムハンマドの風刺画(2...の手前) 傷つける権利−−アヤーン・ヒルシ・アリ議員会見 風刺画についての若干の資料 NedLog…

レポートを電子メールで提出する時の無難なやり方

Togetter:おしえさんの苦悩を読んで、大変だなと思ったので書いてみた。 教員のみなさまへ 「今の大学生は電子メールなんて使っていない」という基本前提でいろいろと指示をしましょう スマートフォン登場以降の大学生は携帯メールすら使用していません。LI…

全人評価で選抜するところがあっても良いけど大半は学力・技術のみで評価が良い

個人的に思うところあって、発達障害のある人の大学進学: どう選ぶか どう支えるかをちらちら読んでいるのだけど、今の大学改革とか教育改革の流れって、発達障害の人を排除する方向に進んでいるような気がする。学力だけでなく、全人評価(いったい何をみる…

「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない

『自然な疑問』を持つように訓練するにはにいただいた以下のコメントを読んで思ったのが「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれないということ。 三十路になりいまだに思考力がなくてブログ作って鍛えようかと思ってたんで…

2014年にご覧いただいたエントリー10

2014年も基本的に過去エントリーを楽しんでいただいた様子。ありがとうございます。 2012-01-03 リンク:論文に死んでも書いてはいけない言葉30 2014-11-03 水蒸気の新しい言い回し「水素66%・酸素33%の混合ガス」 2008-10-19 卒業研究・修士研究時の悪…

2015年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 みなさまにとって良い年でありますように。 もちろん、私にとっても良い年でありますように。