2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年にご覧いただいた記事

延べアクセス数は140万アクセスでした。たぶん、そのうちの2000アクセスぐらいは私です。スマートフォンからのアクセスもかなりあった1年でした。 リンク:論文に死んでも書いてはいけない言葉30 平日は朝から夕方まで研究室にいよう 卒業研究・修士研究時…

人工知能学会誌の表紙の話はドレスコードの話と同じ

先日、学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせに対してTogetter:人工知能学会の表紙は女性蔑視?でまとめられているような過剰な批判がされているなと感じて、次は情報処理学会学会誌に関してポリティカルコレクトな表紙かを語ろうのエントリーを書…

ブックツリーを実施するときに気を付けるべきこと

いまさらですがTogetter:明治大学和泉図書館のブックツリーの話。 気を付けるべきこと 蔵書の紹介を目的とし、この目的に合ったブックツリーを構築する 本が傷まない方法でツリーを構築する 地震を考慮する ブックツリーから任意の本を抜き出せるようにする…

特任助教によるパワハラ

神田桂一:東大、パワハラで13人辞職、予算不正利用の疑いで調査委員会発足〜事業利用者から苦情も。基本的にこの記事の主題は最後のこの部分なのだと思う。 東大関係者は吐き捨てるように言う。「東大に限らず、学問の世界で研究に明け暮れてきた人々は外の…

BaiduIME, Simejiは無変換の半角文字列は送信していないとのこと

送っている内容は、利用者がパソコンで打ち込んだほぼすべての情報と、パソコン固有のID、メールや文書作成ソフトなど利用しているソフトの名前です。 (NHK:中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信より) 今月中旬、IT企業の調査で、初期設定の…

次は情報処理学会学会誌に関してポリティカルコレクトな表紙かを語ろう

あの表紙に不快を感じるというのは問題ない。ただ、過度な一般化や裏を読み過ぎるのはやめてほしいところ。「無意識の差別(偏り)がある」と指摘されるのは、気分良くはないけれども、基本的にありがたいこと。だけど、社会におけるジェンダー差別への怒り…

財産権の侵害でないの?:休眠預金「活用」

他人様の金を勝手に徴収して有効活用ってどういうこと? NHK;“休眠預金”活用 自公が法案提出目指す そういえば以前もこの話があった。検索してみると2012年2月ごろにこの話に関する解説記事がたくさんあった。 日経新聞:政府、休眠預金の活用検討を表明 財…

DARPA主催のロボット競技会でSCHAFT社が好成績を残したニュースについて

ロボットにはまったく疎いのだけど、ネットのニュース見て気にかかったことがあるのでメモ。 日本のメーカーが目利きで&投資できていないのではないかという疑念 新聞の見出しが「日本」とか「日本企業」とあるのだけど、その会社は先日アメリカのGoogleに…

学校の話

いろいろと難しいね。 yosida95's hatenablog:情報科の授業は教養に過ぎないという話 - 東京工業大学附属科学技術高校編 Captivate:情報科の授業は教養に過ぎないという話 - 木更津工業高等専門学校編 はぐれ学生 Advent Calendar 2013 未踏率高い。 追記 …

リンク:大学生向けガイドの「ブラック企業の見分け方 」

私自身は一般的な就職活動をしたことがないのでまったく見当外れかもしれませんが就職四季報や企業Webサイトのどこを見たらよいのかを易しくまとめているよい手引きだと思います。就職活動を始めた学生のみなさまは一読することをお勧めします。 ブラック企…

内向的でも外向的でも社交しよう

広辞苑第5版より 社交:人々が集まって互いに交際をすること。また、社会の交際。世間のつきあい。 内向:内部に向かうこと。心の働きが自分にばかり向かうこと。「―的性格」↔外向。 外向:心の働きが外部の物事に向かうこと。「―的性格」↔内向。 時間をかけて信頼を築く…

付箋紙を使うならブレインライティングもお勧め

UEI shi3zの日記:効果的なブレインストーミング。あなたのクリエイティビティを限界まで引き出す方法にあるように付箋紙(ポストイット)を使うのであれば、ブレインライティングの方がもっとシステム化されているのでお勧め。 ブレインライティング 短時間…

WAQWAQプロジェクト2013終了

WAQWAQプロジェクト2013 こそっとやりますで5記事が目標と書いたのですが、自分で作れたのは1記事だけでした。今回は、4名の方にご賛同いただき、私の記事を含め6記事が追加されました。ご賛同いただいたみなさまありがとうございました。次回は事前準備…

メモ:OpenES

リクナビがエントリーシートの再利用を可能にする機能を提供するとのこと。 リクナビ:OpenES メリットとして4点あげているけど、うち2点しか実質的なメリットはない 時間がかかる 確かに短縮できる。発想は科研費などの申請でつかうRead お金がかかる エン…

セクハラで諭旨解雇じゃなくて「わいせつ行為」で論旨解雇じゃないの?

内容見るとセクハラというレベルじゃなくて、その後、強制わいせつ罪とかで立件されそうなレベルだと思う。 読売新聞:筑波大教授、女子学生にセクハラで諭旨解雇 筑波大学(茨城県つくば市)は6日、女子学生にセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)行…

ディレクトリの各ファイルの差分を調べるスクリプト

多分、車輪の再発明。学生にレポートやプログラムを再提出させたときに前回との違いを調べるために作ったスクリプト。SOURCEに含まれるファイルと同名のTARGETにあるファイルのdiffをとり、同じならば「Same!」違うならばdiffの結果を出す。シェルスクリプト…

学生が消費者として振る舞うならば教員は教育者として振る舞わない

そもそも発言小町で相談しないで、同学科の先生たちとお食事会 or 飲み会言って愚痴を述べれば良いと思う。 発言小町:研究室で、学生が教員に「客に対してその態度は何だ」といいます 「金を払っている客に対してその態度は何だ!」の前段階としてどういう…

リンク:時間のテレビ視聴、子どもの脳に悪影響 東北大調査

脳トレの川島先生のところか。 朝日新聞:長時間のテレビ視聴、子どもの脳に悪影響 東北大調査 川島研究室:竹内 光 当該論文:The Impact of Television Viewing on Brain Structures: Cross-Sectional and Longitudinal Analyses

1986年と2006年の週当たり平均労働時間は統計的にみて有意に異ならないという話

高橋俊介:ここがヘンだよ日本人の働き方. 成果が出ないのは「やる気」のせいじゃありませんの最初のグラフを見て「これって不景気のせいで常勤が減ってパートタイムが増えたからじゃないの?」と思ったのでこのデータの出典を調べていたところ、私の疑問に答…

具体的根拠も示す双方向的な転載って何?

読売新聞:中傷記事のネット転載は名誉毀損…東京高裁判決の見出しと以下の部分が気になる。 男性は昨年10月、投稿者を特定するため、投稿者がネットを利用するために契約しているプロバイダーを相手取り、情報開示を求めて提訴したが、東京地裁は「公開さ…

宋文洲さんの環球時報のコラムは要約すると「暴発せず待て」じゃないの?

宋文洲さんのメールマガジン好きで読んでいるのでひいきの引き倒しかもしれないけど、こちらで公開している宋文洲さんの環球時報のコラムの日本語訳は、建て前「日本とは持久戦だ!」本音「戦争しないのでガタガタ騒ぐな」=環球時報社説の読み方指南で説明…

「それでも僕は桃を買う」は良くできたコラム

Togetter:放射能差別と人種差別を絡めて書いた作文が内閣総理大臣賞を受賞したことが気に食わない人たちで経由で知った全国中学生人権作文コンテストの内閣総理大臣賞「それでも僕は桃を買う」を読んだ。まず、中学3年生の書いた文章として非常にうまいコラ…

各都道府県にある国立大学の機関リポジトリにMLAKの刊行物のPDFファイルを格納しよう

悲鳴のあげ方や悲鳴の内容は別として、悲鳴をあげること自体は困っている人や組織が存在するということを認識させるのに役立つので博物館協会Good Job! だって、こういうことで困っているところがあるとはみんな知らないし。 公益財団法人日本博物館協会;「…

制服ディズニー?

すごい。でも、本当に流行っているのか? かつて、マーケティングの原理原則は、「消費者に背伸び」をさせることでした。バブル世代の若者には、「まだ見ぬお洒落なライフスタイル」を呈示した商品が売れたわけです。しかしさとり世代は、「未来」に対する「…

遺伝子解析サービス

この記事が同時にホッテントリーにあがるとはなかなかバランス良い 朝日新聞:遺伝子解析サービスの中止警告 米FDA、誤判定を懸念 米食品医薬品局(FDA)は25日、個人向け遺伝子解析の米国最大手「23アンドミー」(本社・カリフォルニア州)に対し…

平日は朝から夕方まで研究室にいよう

現在卒業研究を進めているB4の学生です。理系で、シミュレーションを行っています。この記事に書いてあるようなスパイラルに陥りそうで、今も研究室に行きづらくなっています。昔から自分で物事を紙の上で書いたりする癖がないからか机の前で思考停止状態に…

衆院国家安全保障特別委員会で特定秘密保護法案に賛成した議員一覧

毎日新聞:秘密保護法案:衆院特別委で可決 与党が緊急動議で強行 国家機密を漏えいした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案は26日午前、衆院国家安全保障特別委員会で、自民、公明両党とみんなの党の賛成多数で可決された。安倍晋三首相が出席し、3党と…

FacebookおよびTwitterでの自分の書き込みをダウンロードする

Twitterにて以下のようにつぶやいたら、両方共できますよと教えていただいた。 そういえば、そもそもTwitterもFacebookも自分の書き込みを取り出せない。Twitterはいろいろなサービスで自分の書き込みを保存しておくことができるが、Facebookに書いた書き込…

証拠に基づいた経営をしている人がいないということ?

多くの日本企業で、データ活用が検討されるものの、ビジネス上の成果につなげるまでの道筋が明確にはなっていない。その中で、一部の企業の個別プロジェクトで成功事例が現れ始め、日本企業に日本型データサイエンティストが必要であると認識されるという。p…

自叙伝を作成するというフィールドワーク練習できそう

Ohnoblog 2:「偉い男」ほど厄介なことになるの以下のくだり 全体的に女性も男性も、ゆっくり話を聞いてくれる人を求めているように思います。一旦話しだすと、それはそれはよくお話になる人が結構います。自分の半生について、時々質問もされつつ興味をもっ…