良い記事:毎日新聞 「子供が来ないようおもちゃ撤去」 投稿拡散の町で見た真相

1/9 毎日新聞:「子供が来ないようおもちゃ撤去」 投稿拡散の町で見た真相(有料記事)がよかった。読後感は重く感じたけど、新聞記事らしい新聞記事だと思う。西本記者Good Job! 香川・ことなみ未来館の子育て世代向けの設備撤去の報道 NHK News Web: まん…

NHK取材メモ流出事件にともなうNHKからColaboへの謝罪FAQ

何の話? NHK取材メモ流出事件って何? NHKも被害者では? 取材内容が番組に使われなかったことを謝罪するならばわざわざ出向く必要はないのでは? なんで謝罪の場に記者がいるの? NHKは説明に来たといっているので謝罪に行ったわけではないのでは? 謝罪の…

年末の寄附

先日聞いたSessionの特集「なぜ、日本では寄付文化が根付いていかないのか?」では少額でも継続寄付の方がありがたいとの話だったが、まだ踏ん切りがつかないので単発寄付で。 www.tbsradio.jpパレスチナ支援、アフガニスタン地震支援に各10,000円を空飛ぶ捜…

メモ:「あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇」の刊行中止

メモ作成途中 当該書籍 Internet Archive WayBack Machine(2023年12月3日保存) web.archive.org en.wikipedia.org (DeepL訳) 取り返しのつかないダメージ: 私たちの娘たちを誘惑するトランスジェンダーの熱狂」はアビゲイル・シュリアーによる2020年の著…

Ubuntu 22.04 LTS でGit Credential Managerを使う

GitHubのリポジトリにHTTPS経由でPUSHするためにはGit Credential Managerを使う必要がある(パスワードでのログインが2021年で終了しているため)。Git Credential Manger をインストールする際のメモ。github.com 事前設定 Credential storesの記載にした…

ASRock B550 Pro4 搭載機で画面に何も映らない状態になった

久方ぶりのパソコントラブルなのでメモ。 環境 2020年ぐらいに購入したカスタマイズパソコン。マザーボードはASRock B550 Pro4。 現象 本来は電源ボタンを押したあと、ビープ音が鳴り、ディスプレイにASRockのロゴがでる。その後、Windowsが起動する。しかし…

メモ:はてな匿名ダイアリーの2023ラグビーW杯記事

先のラグビーW杯レビューを書いてくれていた人が、今回も書いてくれているので、当該エントリーをリンクする。 ラグビーW杯2023フランス・グループリーグ・プールDの展望 ラグビーW杯2023 9月10日プール第1週 日本 vs チリ レビュー 2023ラグビーW杯 スタッ…

「否認すれば勾留が長期化する」が成り立たないようにしてほしい

Twitterで以下のツイートを見た。この言葉はとても重い。「否認すれば勾留が長期化するという刑事司法の厳しい現実を身をもって体感し、勾留されながら裁判で争うことは並みの精神力では現実的には非常に厳しいことを痛感しました。争わずに早期に勾留から逃…

Mendeley DesktopからZoteroへの移行

はじめに 2014年から書誌情報管理にMendeley Desktopを利用してきたが、Mendeley Desktopが利用できなくなるとのことなので、Zoteroに移行することとした。それのメモ。 Mendeley + Dropbox + LaTeX + (Ubuntu or iPad2 or Windows) - 発声練習 書誌情報と論…

「至高の牛スジ煮込み」を毎週作って2か月目

近所のお肉屋さんで牛すじが比較的安く買えるのもあって、5月の連休ぐらいから毎週作っている。今、煮込んでいる最中でたぶん8週目になる。 youtu.be手順的に面倒なのがゆでこぼしぐらいでとても簡単。他の「至高の~」のレシピに比べると圧倒的に楽。そして…

Emacs 27.1 でmigemoで不具合がおこる

ずっとアップグレードで対応してきたUbuntuの環境を22.04にしたところ、Emacs上でmigemoがうまく動かなくなった。 Ubuntuは 16.04 → 18.04 → 20.04 → 22.04とアップグレードしてきた。migemoは18.04あたりでインストールしたと思う。Ubuntu 22.04のEmacsのバ…

共産党のこの活動には反対:埼玉県営公園での「水着撮影会」中止要求

現与党へのカウンターとして共産党の女性候補に投票するようにしていたけど、この活動には反対。県営公園の撮影を行う空間が貸し切り状態になっていれば問題ないと思うし、問題にすべきでない。 twitter.comwww.jcp-saitama-pref.jpこの活動を良しとしたら、…

メモ:住所データの話

togetter.comqiita.comnote.comnews.mynavi.jp

官僚主義を悪化させるのは我々である事例:東京都若年被害女性等支援事業の変化

すごい、がっかりさせられる話。明らかに東京都側が面倒を嫌い、若年被害女性等支援の目的ではなく、トラブル減少を目的にした運用の変更が原因。毎日新聞:Colaboの支援活動、寄付金で継続 都への補助金申請を断念 mainichi.jp 一般社団法人「Colabo(コラ…

メモ:ダライ・ラマへが少年にキスを要求した話

AFPBB News: ダライ・ラマが謝罪 少年に「私の舌を吸って」(2023年4月10日) www.afpbb.com 【4月10日 AFP】チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世(87)は10日、インドで行われた公式行事の際、会見した少年に口づけした上で自分の舌を…

メモ:2023年4月のコロナワクチンにDNAが混入していたという話

TwitterのTLに「DNA混入」というキーワードで論争が流れてきたので、そはなんぞやと調べてみた。とりあえず、概要がわかったのでメモ。発端は、Kevin McKernanさんがファイザーとモデルナのワクチンを調べたところ、ワクチンの生成に使ったDNAが混入している…

メモ:アルミ缶+強アルカリ洗剤=爆発

以下の事件があった。 www.tokyo-np.co.jpはてなブックマークで以下のツイートの紹介があった。東京消防庁が公開している再現実験でも、アルミ製のボトル缶にアルカリ洗剤を入れて数時間後には、腐食した缶から洗剤が漏出しており、この液に触れれば化学熱傷…

メモ:ライデル選手へのNPB100セーブ記念特製ケーキについて

中日新聞写真部のアカウントがツイートした写真にある特製ケーキに「亡命・ダメ・ゼッタイ」という文字があった。 NPB通算100セーブを達成したライデルと記念写真を撮る投手陣特製ケーキがプレゼントされました 【ドラゴンズ】NPB通算100セーブ…

WSL2上でのダウンロード速度が遅い

Windows 11上に構築したUbuntu 22.04 LTSでダウンロードが遅い(aptでソフトウェアインストールするのに時間がかかる)。調べてみたところ、頻出している問題の様子。qiita.com上記のページ紹介されていたGitHubのIssueでのやりとりの中でWiFi環境での解決法…

Debian GNU/Linux 11.6上のroundcube 1.6.1 をfail2banで扱う

はじめに Debian GNU/Linux 11.6上でroundcube 1.6.1 - 発声練習の続き。 やりたいこと roundcubeのログインでブルートフォース攻撃をされると困るので、一定時間内に複数回アクセスをしてきたときにはしばらくの間アクセスできないようにしたい。そこで、fa…

pwgenの使い方メモ

Linux上でパスワードを生成するコマンド pwgenのメモ インストール % sudo apt install -y pwgen パスワードを1つだけ生成 % pwgen -1 大文字、数字が必ず1文字以上、間違えやすい文字を使わない 以下の例は12文字で生成 % pwgen -c -n -B -1 12 大文字、数…

roundcube 1.6.1にプラグインを追加する

はじめに Debian GNU/Linux 11.6上でroundcube 1.6.1 - 発声練習のつづき 右クリックでメニューを表示する(contextmenu) まず、ソースコードをダウンロードする。今回は3.3.1のバージョンを利用する。 GitHub - johndoh/roundcube-contextmenu: Adds conte…

Debian GNU/Linux 11.6上でroundcube 1.6.1

はじめに Debian GNU/Linux 11.6のおいて標準のroundcubeは1.4.13と古いため、最新のroundcube1.6.1をインストールする。これにともない、phpを7系から8系にする必要がある。 前提 SMTPサーバ、IMAPサーバ、Roundcubeサーバはすべて同一サーバにある。 サー…

Debian GNU/Linux 11.6上でroundcube 1.4.13

前提 SMTPサーバ、IMAPサーバ、Roundcubeサーバはすべて同一サーバにある。 サーバのFQDNはhogehoge.hugahuga.ac.jpとする。 サーバ証明書は所属機関を通して、UPKI電子証明書発行サービスで発行済み サーバ証明書ファイル: hogehoge.crt サーバ鍵ファイル…

Debian GNU/Linux 11.4 上のnginxでhttpsの設定をする

nginxのインストール % sudo apt install -y nginx % cd /etc/nginx/sites-available % sudo cp -p default default.org % sudo vi defaultサーバ証明書はDebian 10 (buster)上でPostfixとDovecotを用いてSMTP認証+TLS - 発声練習で作成し、設置しているもの…

メモ:ChatGPTの利用法と自分の考えの言語化スキル

同じに読んで人間の知性の深淵を感じた。1つ目、noteイベントの「あなたの仕事が劇的に変わる!? チャットAI使いこなし最前線」のログミー。特に3回目の「ChatGPTは使用言語で頭の良さに中学生と大学生くらいの差 チャットAIの回答に物足りなさを感じた時に試…

メモ:先進認証(OAuth認証)に対応しているメーラー

Microsoft 365メールが先進認証(Webでのログイン+SMS or 電話番号でのパスコード発行)を行っているので、パソコンで使っているメーラーも先進認証対応が必要になった。WebのOutlookでいいじゃないという話もあるけど、過去のメールを見返すことも多いので…

リンク:くわばたりえ くすくす子育てママトーク ゲスト:石井志昂

YouTubeのおすすめで出てきたので視聴したのだけど大変勉強になった。あと、研究室に来ない学生が切羽詰まって相談してきたときの対応を変えないとなぁと自戒した。どの年代に不登校が多いのかという話。 youtu.be学校行きたくないといわれた時の対応の話。 …

JPKIに基づく本人実在保証された匿名認証基盤の必要性

こちらのはてな匿名ダイアリーの記事に賛成。anond.hatelabo.jp利用のイメージとしては、Appleが行っているApple IDによる認証、GoogleがやっているGoogleアカウントに基づく認証、TwitterがやっているTwitterアカウントに基づく認証と同じ。上の記事で書い…

2022年分確定申告メモ

2021年の確定申告を以下の通りしくじったので、2022年の確定申告は忘れないうちにやろうと思い、さきほど(ほぼ)終わらせた。他大学で非常勤講師している場合は「年末調整されていない収入とその他の副業収入の合計が年間20万円超である」に当てはまる時が…