メモ:大江戸線運転士の集団感染の原因が共用洗面所の蛇口ではないかという話

「手を洗った後に蛇口に触らない」ということが効果があるという証拠は今のところない様子。news.yahoo.co.jp 12月の保健所の現地調査で、感染を広げたと推定されたのは洗面所の蛇口だった。手で回して水を出すタイプで、歯磨きの際に唾液が付着した手で触…

メモ:内閣法制局長官人事の慣習

内閣法制局なのに法律の博士号持ちとか配置されないの?せめて、法学部卒業しているとか条件ないの? 内閣法制局は1952年の発足以来、総務(自治)、財務(大蔵)、経済産業(通産)、法務の4省出身者が交代で長官に就いた。法制次長から長官に内部昇格する…

2021年1月12日現在、トランプ大統領は反乱法を発動していない

以下のツイートをみて何のこっちゃと思ってGoogleで検索したのでメモ。もうツイートされていると思うが、ここまでの経過。トランプ大統領は反乱法を1月11日に発表した。州軍は既にワシントンに入っており、民兵も6千人もDCに入った。この後非常事態宣言を…

メモ:表現の自由の2つの流れ

digital.asahi.com ――トランプ氏のアカウント永久停止について、どう考えますか。表現の自由には反しないのでしょうか。表現の自由には、二つの流れがあります。米国や日本では、表現の自由は民主主義の基礎であり、個人の人格の発展にとって重要なものだと…

大学入学共通テストは脱ぎ着できる格好で受験しましょう

追記 換気のため窓の開放等を行いますので、厚手の上着などを持参してください。 (大学入試センター:受験直前の受験生に対する理事長メッセージ(1月8日付) 本文 今年の大学入学共通テスト(昨年度まで大学入試センター試験)は、例年以上に脱ぎ着できる…

メモ:2021年1月緊急事態宣言と大学入学共通テスト

新年早々に以下の記事を見た。 www3.nhk.or.jp 首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県は2日、政府に対して、緊急事態宣言を発出するよう要請します。関係者によりますと、都などは「感染爆発の瀬戸…

謹賀新年

2021年明けましておめでとうございます。 最近、ブログを更新しておりませんがGoogle経由でいろいろと過去エントリーをお読みいただけているようです。 最近はメモとしてTwitterが便利なため、更新頻度が下がっていますがストックとしてのブログは代えがたい…

在日英語話者が薬局で売っている薬を探したいときに役立つサイト

研究室の留学生から「便秘薬買いたいのだけどどうすればよいのかわからない」という相談を受けた。その学生は英語コースの学生なので日本語が読めない(現在勉強中)。そりゃ、困るよね。とりあえず、最寄りのドラッグストアとそこで売ってそうな薬のパッケ…

過去ログ:卒研3部作

卒論・修論の時期ですので、執筆~発表までのエントリー。next49.hatenadiary.jpnext49.hatenadiary.jpnext49.hatenadiary.jp

過去ログ:締切前に…

卒論、修論の時期ですので過去ログですがどうぞ。どれも同じメソッドの別表現です。next49.hatenadiary.jpnext49.hatenadiary.jpnext49.hatenadiary.jpnext49.hatenadiary.jp

メモ:マイナポータルと他サービスの連携

マイナンバーカードを持っているので、マイナポイントを申請しようとしたところマイナンバーカードの暗証番号を忘れていた。なので、先日、最寄りの役所にいってた続きしてきた。マイナンバーカードの暗証番号わすれてしまったので、再設定しに市役所へ。つ…

リンク:2020年菅政権の日本学術会議会員任命拒否に関連して噴出した誤情報

備忘録として。 ファクトチェックの記事がでた誤情報 学術会議OBは学士院で死ぬまで年金250万円 アメリカ、イギリスの「学者団体には税金は投入されていない」 学術会議が「レジ袋有料化を提言」 日本学術会議、答申が出ていないため「活動が見えていない」 …

文部科学大臣は国立大学長の任命を見送れるか?

追記(2020年10月15日) 2020年10月時点での政府見解では学術会議の会員任命拒否をできる根拠は憲法15条とのことなので、国家公務員ではない国立大学学長は任命拒否できない理屈になりそう。 憲法根拠の政府見解、学者からは「乱暴」「法秩序壊す」 学術会議…

Postfix スパム対策メモ

ここ1年、受信するスパムがとんでもない量になってきて限界を感じたので、いまさらながら研究室のメールサーバの設定を変更したのでメモ。もっと早く対応しておくべきだった。 環境 % cat /etc/debian_version 10.5 % postconf | grep mail_version mail_ver…

Windows 10でのDeepL翻訳アプリのインストール場所

インストール後にアプリ一覧に登場しないのでメモ。 www.deepl.comインストール先は C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\DeepL。

「検査抑制派」の意見

いわゆる「検査抑制派」の意見。私は妥当だと思うし、「検査拡大派」の日医会COVID-19有識者会議の意見と矛盾しないと思う。www.newsweekjapan.jp 日本では、本来は患者の検体を扱えるのは臨床検査技師など国家資格を持った人だけだ。重要なのはいかに精度の…

「PCR検査抑制派」に懐疑的な方は日医会COVID-19有識者会議「中間報告解説版」を読もう

いわゆる「PCR検査抑制派」に懐疑的な方(7/13 Session 22の特集に納得いかなかった方)は、 日本医師会 COVID-19有識者会議 の「COVID-19 感染対策におけるPCR検査実態調査と利⽤推進タスクフォース 」の中間報告解説版を読むと、自分が指摘したかったこと…

メモ:乳腺外科医が準強制わいせつに問われた事件

リンク集 一審 2016/09/05: 江川紹子:手術直後の患者にわいせつ行為をしたと逮捕された医師と弁護人が法廷で「無実」の訴え 2016/09/18: 江川紹子:準強制わいせつで医師を起訴~広範な証拠開示が必要 2018/11/21: 高橋直純、岩崎雅子(m3.com編集部): 事…

水害支援の注意事項:支援者が被災者にならないようにする

問題:どこかまずいでしょうか?熊本県 #人吉市 では、地元のサッカークラブ「ロアッソ熊本ジュニアユース人吉」の中学生たちがボランティアとして、商店の片付け作業を手伝っていました。(諫) pic.twitter.com/wArAWajO4p— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_p…

エゴスクープに反応するのはやめよう

数日後に確実に分かることをスクープにして早く出すというのは「エゴスクープ」と呼ぶ。 エゴスクープはローゼン氏の造語だ。少し長くなるが、同氏はこう定義している。 エゴスクープの特徴は放っておいてもいずれ明らかになる点。何もしなくても発表される…

リンク:糖尿病における遺伝的背景の影響

世間では不摂生の結果とされている2型糖尿病ですら原因の8割は遺伝的背景です。食事と節制の万能性を煽れば煽るほど、当事者にとっては不運としか捉えようのない病気の原因があたかも不摂生の結果である、という誤った自責の念や周囲のスティグマを助長する…

リンク: 2020年6月24日のCOVID-19専門家会議の会見

www.nikkei.com 政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は24日、これまでの対応について「あたかも専門家会議が政策を決定しているような印象を与えた」とし、専門家や政府の情報発信の見直しを求める提言を公表した。国民に危機感が十分伝わらず「前…

メモ:接触確認アプリCoCoaの不具合の伝え方問題

はじめに 私はiOS版をインストールしました。インストール直後に不具合についてのTweetを見ましたが、致命的なエラーではないと考えてアプリはそのままにしています。 私の感想および同意する意見 私の感想は全部こちらで表現されている。専門家会議とまった…

対応方法メモ:「VMware Workstation は、VMware Authorization Service の起動に失敗しました」

3か月に1度くらいこの現象でてこずるのでメモ。VMware Workstation Proをアップブレードしたら、タイトルのエラーが発生し、バーチャルマシンがうごかない。対応方法は以下のエントリーの通り。C:\Windows\System32\drivers\vmx86.sysが古いバージョンなのが…

オンラインのコンピュータの導入講義メモ

メモ 例年は大学のコンピュータ室を使うため、作業環境は全員同じだが、オンライン講義だと作業環境構築から始める必要がある。 学生の使用しているOSはいろいろ。だいたいはWindos 10だが、数名Mac OSがいる。そして、Mac OS利用者だからといってコンピュー…

3月末からの近況

生存報告代わりに。 本務校も講義開始延期&オンライン講義化&会議もオンライン化&学生の入構禁止となった 3月末に風邪の症状を自覚し、咳が止まるまで自主隔離したのち、そのまま在宅勤務へ。4月末までたまに咳がでていた、今も気温が低いと咳がでる(い…

Wanderlustでメールを読もうとすると「Resuming thread structure...」で固まるとき

Wanderlustで大量のメールをinboxにためていたらメールを読もうとすると「Resuming thread structure...」で固まる。Ctrl-gで処理の一時中断はできるのだけど、また、読もうとすると「Resuming thread structure...」となる。wl.airs.narkive.com解決方法 あ…

Google Home + eRemote miniで音声でリモコンを操作する

気が付けば2年近くたっているGoogle Home。基本は目覚まし時計&ニュースを聞くためのデバイスになっている。 next49.hatenadiary.jp next49.hatenadiary.jpCOVID-19蔓延防止のための緊急事態宣言がでて、家にいる時間も増えそうなので、家のスマートホーム…

東日本大震災のときには15回以下の講義回数でもよかった

2020年度前期(4月から7月)は15回のコマ数を確保するのが大変難しいと予想されるので、2011年の東日本大震災のときと同じように柔軟な運用を可とする通達を出してほしい。がんばれ、文部科学省高等教育局大学振興課!大学等関連情報:文部科学省の東北地方…

COVID-19対策のために文科省は学校に診断名を求めないよう指導してほしい

提言 少なくともCOVID-19の簡易検査法と治療法が確立されるまで文部科学省は各種学校に以下のことを行うように指導してほしい。 追試験や各種手続きの締め切り後対応の際に、COVID-19やインフルエンザなどの診断名を要求しないこと。 本人の申請に基づきその…