ThinkStation P520cにDebian GNU/Linux 11をインストール

以下のスペックのThinkStation P520cをサーバ用に購入した。購入したものはWindows 10 Pro Workstationのプレインストール機だった。ThinkStation P520c 30BYS54Q00 OS: Windows 10 Pro Workstation CPU: Intel Xeon W-2223 (3.6GHz x 4core) Memory: 32GB (…

Debian 11 (bulleye)のnftablesでアクセス制御

はじめに Debian 11 のインストールはDebian 11 (bulleye)を用いたサーバ設定メモ - 発声練習。 参考サイト Debian Wiki: nftables nftables wiki Linuxにおける新たなパケットフィルタリングツール「nftables」入門 | さくらのナレッジ 続くといいな日記 – …

Debian 11 (bulleye)を用いたサーバ設定メモ

Debian 11 (bulleye)を使ってサーバを構築した際のメモ。 Debian 11 (bullseye) リリースノート (64 ビット PC 用)(2021年9月21日時点は11.0.0) 第5章 buster で注意すべき点 バージョンの確認方法 $ more /etc/debian_version 11.0 $ uname -a Linux ホス…

コロナワクチンの接種証明書(電子交付)の仕様に関する私の意見

はじめに 公開し、意見募集してくれたのは大変すばらしい。ただ、想定する使い方の説明がないので、仕様の妥当性を判断できない。こういうのどうにかならんものなのか。 www.digital.go.jpwww.itmedia.co.jp ワクチン接種証明書についての報道 toyokeizai.ne…

メモ:スキルマーケット

言われてみれば納得できる流れ。アウトソーシングからクラウドソーシングと発注先の不特定化が進むとともに、日々発生する業務を細分化することによるマイクロワークとする。マイクロワークへの報酬が通常は成果払いのみだったところに、時間払いという項目…

メモ:プチ鹿島さんでいう「お前同じ部屋にいただろう記事」の意義

YouTubeで毎週金曜日に配信されているダースレイダーさんとプチ鹿島さんの番組「ヒルカラナンデス」。それでちょくちょく面白がられている「お前同じ部屋にいただろう記事」について、やりあいが発生している様子。当該の西日本新聞の記事。 www.nishinippon…

メモ:教育の情報化と技術標準の最新動向

あとで読むように講演の中で登場したキーワードに関するメモ。知らなかった用語ばかりだ。 教育の情報化と技術標準の最新動向 www.ipsj.or.jp 「教育DX・教育データに関する政策動向」 www.mext.go.jpこれに一番びっくりした。学習指導要領コード表の第一版…

メモ:

www.jiji.com 政府は26日、総合科学技術・イノベーション会議(議長・菅義偉首相)を首相官邸で開き、世界トップレベルの研究開発を目指す大学の経営力向上を図るため、産業界や公的機関などの外部人材を入れた意思決定機関を各大学に設置する方針を決めた…

メモ:京都市営聚楽保育所

京都市の聚楽保育園の民営化に、フィギュアメーカーのボークスさんが名乗りを上げたけど、一部の運動家が猛反発をして取り止めになったニュースは知っていましたが、その後に名乗りを上げた企業が無かった為に80人以上の園児が居るにも関わらず廃園の決定…

ワクチン接種率が7~8割進んだあとに向けての体制づくりを考える

いろいろな事情の下でPCR検査を本人希望で受けて陽性だった時に、どういう環境下ならば陽性であるということを行政に自動的に報告しても大丈夫かを考えると 一定期間の隔離に伴う経済的損失が我慢できる範疇である 職を失わない(法律整備&法順守の徹底、コ…

「徹底したPCR検査」「PCR検査の拡大」というのはどういうスキームを想定しているのか?

TL眺めていてもやもやしたので、とりあえず言語化。タイトルの通り「徹底したPCR検査」「PCR検査の拡大」というのはどういうスキームを想定しているのかが知りたい。 私の立ち位置 2020年8月ぐらいまではいわゆる「検査抑制派」だった、具体的には「PCR検査…

採点のおともに聞いていたYouTube動画

採点のおともにYouTubeをラジオのように聞いていたのだけど、政権批判系動画でもいろんなスタンスがあり、それぞれ「なるほどなぁ」と思うところがあり面白かった。 ポリタスTV この動画を見て「お金払って支えないと」と思ったのでメンバーシップ会員になっ…

ラムダ株上陸についての五輪中発表見送り疑惑

どこを論点として対立しているのかがわからない。「意図的に政府が隠ぺいしていた」という部分で対立しているのかな? 前提:ラムダ株について(2021年7月16日の記事) natgeo.nikkeibp.co.jp ラムダ株(C.37系統)は2020年8月にペルーで初めて確認され、ラ…

メモ:記録を残さない与党、政府

現在進行形で新型コロナウィルス感染症が拡大しているのと並行して、1年後、5年後、10年後、100年後にこの新型コロナウィルスに対して行政や立法府がどのように対応したのかがわからない恐ろしい事態が進行中。現自民党政権はこういう取り決めをしている。 w…

メモ:2020年4月の日本財団「新型コロナ軽症者のための1万床計画」はどうなった?

Twitterやはてなブックマークのコメントでたまにみかけた「日本財団の軽症者用病床」の話について検索した結果のメモ まとめ 2020年4月に発表した軽症者用の病床1万床(お台場に千床、茨城県つくば市に9千床)は、2021年8月現在、お台場に100床程度準備し東…

メモ:ウズベキスタンと日本の関係って何?

以下の記事がTwitterのTLに流れてきて、「ウズベキスタンって独裁者がいる国じゃなかったけ?」と思い検索して結果をメモ。 news.yahoo.co.jp 7日に行われた東京五輪の新体操団体予選でウズベキスタン代表が人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」をほうふ…

東京都の20代って大学生?社会人?

現在、東京都では20代~30代の感染者が全体の感染者の半数程度を占める状況になっているとのことです(20代が約30%、30代が20%) www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp テレビや新聞、政府発表などを聞くと「大学生が飲み屋や立ち飲みでバカ騒ぎし、感染拡…

NHK「オリンピック 金15個 日本のメダルラッシュの背景は」の分析は不十分

7/30 7時のNHKラジオニュースでこの内容のニュースがあった。 www3.nhk.or.jp抜粋すると以下のとおり。全然、日本のメダルラッシュの背景になっていない(現状の説明にはなっている) 新競技や新種目での日本勢の躍進 柔道の快進撃 大会を通して新しいスター…

最近参考にしている料理動画

ここ数年で買ってよかったものに書いたとおり、2020年の緊急事態宣言以後、料理動画を見るようになった。料理動画を挙げている人は多くいるが、私に合ったのは以下の2人の配信者. 料理研究家リュウジのバズレシピ 料理研究家コウケンテツ 私の料理レベル 自…

ここ数年で買ってよかったもの

本日、2つほど「ああ、生活の質があがった」という実感があったので、メモ&誰かの参考になればと思いメモ。だいたいニトリで買っているのは近所の生活雑貨をとりそろえている店がニトリだから。 マットレス マットレス+敷布団で寝ているのだが、アラフォー…

2021年東京オリンピック

開会するので自分の考えを記録としてメモしておく。 オリンピックをテレビで視聴するかどうか コロナ禍でやるべきでないと思っている。なので、たぶん視聴しない。 来年に延期するか、次回オリンピックを共同開催すればよいと思っている。 選手について オリ…

昨日知った認知バイアス5つ

7/19のSession で知った認知バイアスその1:公平世界仮説 psychmuseum.jpその2:防御的帰属 note.comその3:相補的ステレオタイプ 行動評価の規定因からみた対人認知の相補性 相補的ステレオタイプとは、社会的に優位に ある集団は、能力は高いが社会性や…

何はともあれ、夏が来た

東京オリンピック関連の話や新型コロナウィルス感染症に対する対策の話などで日々ネガティブな気持ちになるけれど、気が付いたら梅雨明けしており、夏が来ている。朝起きたら、すでに部屋の温度は31度。夏が来ている。今日は通勤の道を少し変えて、両脇田ん…

メモ:新型コロナウィルスワクチンに関する報道

2020年 2020年3月17日 新型コロナワクチンの臨床試験開始 人へ試験は世界初か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 米国立保健研究所(NIH)は16日、新型コロナウイルスのワクチンの人への臨床試験を始めた、と発表した。新型コロナのワクチンは世界各地…

リンク:教職員研修の手引き 2018

勉強会や研究室のゼミ、講義などで使えそうな手法が紹介されている。とても良い資料だと思う。 www.nits.go.jp上記ページ内にあるPDFファイル 教職員研修の手引き2018 -効果的な運営のための知識・技術- 2章から3章が手法一覧になっており、概要把握に使えそ…

エラーメッセージ Could not create MokListXRT: Out of Resources

Debian 10.10にアップグレードしたら、再起動できなくなってしまった。原因はshim-signed-common:amd64とのこと。 環境 Dell precision T1600 (Intel Xeon E31245 3.30GHz, メモリ 16GB) BIOS version A02(後述するようにA21までアップグレードした。ただ…

メモ:教員免許更新制廃止(予定)

2009年から始まった教員免許制が廃止される見込みとのこと。 mainichi.jp 文部科学省は、教員免許に10年の有効期限を設け、更新の際に講習の受講を義務づける「教員免許更新制」を廃止する方針を固めた。政府関係者への取材で判明した。今夏にも廃止案を中央…

メモ:Windows 11へのアップグレード可かどうかを調べるソフト

私が使っているパソコンはアップグレード対象外だった。2011年に買ったパソコンだものなぁ。以下はReadySunValleyでのチェック結果。 hp pavilion HPE h8-1280jp Windows 11の仕様 www.microsoft.com ReadySunValley github.comforest.watch.impress.co.jp W…

メモ:大学独自の入試改革に補助金

2021年6月30日の文部科学省の大学入試に関する有識者会議 www.nikkei.com 文部科学省の大学入試に関する有識者会議が30日開かれ、2025年1月以降の大学入学共通テストでの記述式問題と英語民間試験の導入について「現時点での導入は困難」とする提言を取りま…

メモ:蚊にさされた際のかゆみはアレルギー反応なので冷やすのがベター

前提:蚊にさされた際のかゆみはアレルギー反応 www.ikedamohando.co.jp 虫に刺されて起こるかゆみは2つのアレルギー型反応で起こります。 例年「蚊に刺されたら温めろ」という言説が流れるとのこと 今年も『蚊に刺されたら温めろ』とデマが流れる季節になり…