2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に良く閲覧いただいたエントリー

2015年の年末に「5W1H」で自分の考えを効率的にまとめよう!自問自答のススメ - リクナビNEXTジャーナルを書いていただいた原稿料ではてなブログに移行してきてだいたい1年。移行後のアクセスログから、2016年に良く閲覧いただいたエントリー上位20個は以下…

これは同じニュースなの?

NHKは流行り用語を使おうとしすぎじゃない? 米殺人現場の人工知能データ 捜査への利用で議論 | NHKニュース 「Alexa、犯人は誰だ?」あるAmazon Echoが刑事事件の証拠を握っているかもしれない | TechCrunch Japan

Marie Curie Sklodowska Actionsからアンケート調査が来た

スパムかと思ったけど、Marie Skłodowska-Curie Actions - Wikipediaを見ると、ちゃんとした財団みたいなのでアンケートに回答した。博士号取得からこれまでのキャリアに関するアンケート調査だった。なんで、私に依頼メールが届いたのかわからないけど、ORC…

日本人は遺伝子レベルで底辺がお互いに足を引っ張りあう民族

タイトルにあるような内容の2chに貼られる以下のコピペに過去エントリーが参考としてつかわれている。そのエントリーの追記をみてもらえれば、この主張は根拠ある話ではないことが分かる。 日本人は遺伝子レベルで底辺がお互いに足を引っ張りあう民族だと証…

合格者決定の流れ

大学職員が入試合否判定について思ったことについて、告発しないでもう少し状況を見た方が良い。国公立大学ならば合格者の詳細がWeb上に公開されるので、あんまりにもおかしければ遅かれ早かれ発覚する。 実施時期が早い入試で入学者を多く確保したい動機 公…

子供の騒音調査

画期的な調査結果だと思って当該の先生のWebサイトみたのだけど調査結果を論文などでは公開していない様子。 2015年に東京都と青森県の様々な規模の保育園10カ所の音レベルを測りました。100人の園児が園庭で遊んでいる時、子どもたちの中心から1…

Unbut 14.10 LTS から16.04LTSへのアップグレード

はじめに LTSのバージョンアップを行ってみたら 12.10 → 14.04 → 16.04の3段階のアップグレードだった。 準備 % sudo aptitude update % sudo aptitude upgrade % sudo aptitude dist-upgrade LTSの更新(14.04) % sudo do-release-upgrade -c % sudo do-rele…

便法は便法としてつかうべき

下のツイートは掛け算の順序についてだけど、他の「計算問題を早くとくために使う便法」についても同様。私もいろいろな便法を教わってきて、使って、教えてきたけど。それはあくまでもショートカットだから。掛け算の順序問題は、どうしても必要なら一番最…

公式スパム? "2016 Highly Cited Researchers"→誤配信でした

正直、私の論文がそんなに参照されているとは思えない。同じように疑心暗鬼な人がいっぱいなハッシュタグ twitter.com一応、メールに書いてあるサイト ( app.info.science.thomsonreuters.biz )はトムソンロイターのサイトっぽいのだけど。いったい?以下に…

再・「考察」を楽しむ方法:自分で考察をくみ上げる、良くできた考察に自分の思いを乗せる

「考察」を楽しむ方法:自分で考察をくみ上げる、良くできた考察に自分の思いを乗せる - 発声練習に書いた 「考察」や「感想」サイトの役割として、他の人の解釈を知り、あるいは、他の人の解釈を通して自分の解釈をより深めて、作品をより楽しむというもの…

信州大調査委の結論「捏造でも不正でもなかったけど研究として失格だった」

調査の主題が「捏造や不正はあったか」なので、「捏造や不正はなかった」という見出しなのだろうけど。捏造や不正じゃなかったけど研究として失格だったという調査結果。 予備的な段階の実験結果にもかかわらず、断定的な表現をするなどしたと認定。調査委は…

国立大学の学生数がH16から減っているという話

河野議員のブログの以下の記載が不思議だった。国立大学の学生数が減っている? その三、事務職員の雇止め問題について各国立大学が人事権を持つようになった国立大学法人化した平成16年度以降の学生数、教員数、職員数をみてみると、 年度 学生数 教員数 …

大学の基礎研究費に関する議論

河野議員のブログ 00. (2016.10.04) 公的研究費の管理について 「文科省は、公的研究費に関する適正な管理のガイドラインなるものを定めていますが、具体的な運用やルールについては、大学など各研究機関にお任せです。」 01. (2016.11.10) 研究者の皆様へ …

~スプレイニング

マンスプレイニング | 八王子市議会議員 佐藤あずさのホームページを読んで初めて知ったけど、Wikipedianiはもうあった。 マンスプレイニング - Wikipedia 相手の知識について実際に確認せずに、相手の背景(性別、人種、職業、立場など)に基づき、知識的に…

GitHubくらい性別年齢一切関係なくコードだけで評価してよ

タイトルのとおりな話。 女性エンジニアを集めてた GitHub の ggc リポジトリ で炎上してアカウント削除された話 追記 オープンソースのエンドユーザの立場から言うと、自分が欲しいソフトウェアが作られる蓋然性はオープンソースにコミットする人が多ければ…

河野議員の業績:ネ申エクセル問題の改善を申し入れ

LaTeXとグラフの書き方でいつも勝手にお世話になっている奥村先生命名のネ申Excel問題。togetter.com ネ申Excel問題(SSS 2013での発表スライド,PDF) ネ申Excel問題(SSS 2013の論文) 見ればすぐに「うげぇ」と思う。Excel原稿用紙 pic.twitter.com/nB7XYi…

河野議員の業績:出張時のマイレージ関連ルールの見直し

ネ申エクセル問題への対応が再びありがたかったのでそっちメモしようと思っていたけど、そういえば、マイレージ周りも河野議員の仕事の結果だったなぁと思いそちらをメモ。next49.hatenadiary.jp出張でマイルがたまったら、そのマイルをどこかの出張に使えば…

知らないことばかり:赤い宮様、核兵器禁止条約

Session 22聞いていると自分が知らないことは多いなぁと改めて感じる。核兵器廃絶は世界世論だと思っていたので(アメリカもロシアも段階的に核の削減しているし)核兵器禁止条約がパワーバランスを崩す外交政策とは思わなかった。なんで、日本は棄権して、…

2017年度就職活動の開始時期(建前)

学内資料で知ったけど文科省のWebサイトでリリースされているのね。 文部科学省:平成29年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ) 平成29年度(2017年度)の採用スケジュールは今年と同じとのこと。 広報活動の開始…

「error: object file .git/objects/~ is empty」の対処法

いろいろな方が書いているけど、自分用に書いておかないと忘れちゃうのでメモ 経緯 いつもどおり、作業開始前に「git pull」したら以下のエラーが表示された。 % git pull error: object file .git/objects/f6/fac924ccdbc54addeadac5149bd3c45a45d7ad is em…

研究が好きでないなら博士課程に行くのはお勧めしない

(2015年版)博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきこと - 発声練習にid:lloyzさんから相談いただいた。 初めまして。博士課程に行くか、就職するかどうか悩んでいろいろ検索していたら、このサイトに当たりました、修士1年のものです。理系の実験系…

河野太郎議員の科研費及び競争的資金に関する改善要請(2016/10/21 23:00ぐらい)

河野太郎衆議院議員がTwitter上で科学研究費補助金についての改善すべき点を集めて、文科省に改善検討を指示してくれている。現時点までの改善要請をご自身のFacebookにまとめてくれているけれども読みづらいので転載。 Facebook 河野太郎:科研費及び競争的…

風物詩:ニセ科学批判批判2016秋

ネット風物詩。でも、毎年毎年、こういう論争を知らない人がネットを使うようになっているので誰かがちゃんと答えていかないといけない。閲覧数目当てでこういうニセ科学批判批判を述べている人もいるかもしれないのでウェブ魚拓越しにリンクする。 What is …

大学選びの際は休学中の学費も見よう

休学中に国立大学の学費1年分を払わなければいけない大学。大学在籍時に留学や起業などを選択肢にいれている高校生の方は、休学中にも関わらずべらぼうな学費をとる大学を避けた方が良いよね。 manazo.hatenablog.com休学中に学費をとる大学があると知ってび…

正確に伝えようとすると語彙が必要になる

自分の見たものや感じたものを他人に正確に伝えようと思うと語彙が必要となると思うので、正確に伝える必要がないときには語彙がなくてもいいんじゃないかと思います。 anond.hatelabo.jpなぜ、上のように感じたかというと量の問題を気にされているので、教…

資料によって異なる一人当たりの研究費

こちらの産学官連携データ集2015~2016(PDF)のグラフを抜粋したツイート見て1人当たりの研究費2千万円越え!とびっくりして、原点をあさってしまった。[PDF] 産学官連携データ集2015~2016 / https://t.co/xTjZzGHweu— ropcb08 (@ropcb08) 2016年9月27日 …

再・初めて口頭発表する人は安倍首相を模範にすべき

卒論生ならば100点満点の準備なのに。首相はつらいね。 【悲報】安倍首相の演説原稿がふりがなだらけだったwwww - かれっじライフハッキング以前の米国議会のスピーチでも似たような批判があった。 next49.hatenadiary.jp上記のエントリーでも書いたけど…

リンク: Alto、Star、Smalltalk、Lisa、Mac、Win の関係をはっきりさせよう

勉強になりますです。 Alto、Star、Smalltalk、Lisa、Mac、Win の関係をはっきりさせよう

10月を迎える学部3、4年生が絶対にやるべきこと

前期までに修得した全単位が記載されている成績表と、入学時にもらう履修上の注意が書いてある冊子を良く見比べて、卒業要件を満たすためにどういう種類の単位をあといくつ修得すればよいのか確認する。それだけ。12月に土下座されても、2月に死んだ魚のよう…

「する」が付くと逆の意味で使われるということ

スラド:「課金する」の用法 (#3082763) のスレッドが面白い。言われてみれば逆の意味に使っている用語たくさんあるね当該スレッドより。 用語 用語の意味 「~する」のいみ 課金 使用料金を設定する 使用料金を払う 募金 支援・義援金を募る 支援・義援金を…