2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セロトニン仮説の下では脳疲労にBCAAが効くらしい

TwitterのTLで、脳の疲労にはBCAAが一番効いたというツイートを見て「そんなバカな。脳はブドウ糖だろ!」と思ったのだけど、セロトニン仮説というものの下では効く様子。 BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)ア…

公職選挙法第一五一条の三

産経新聞はBPOの意見書に反対の立場っぽい。産経新聞こそがっつり自民党に入れ込んでいて公平じゃないと思うのだけど。www.sankei.commainichi.jp

リンク:憲法研究者に対する執拗な論難に答える

以下を読み始めて、「なんか言い過ぎなんじゃないか」と思っていたところ、この著者に対する反論の記事があった。 synodos.jp全編とおして大変勉強になった。 早稲田大学 水島朝穂のホームページ 憲法研究者に対する執拗な論難に答える(その1)――「9条加憲…

メモ:未承認の治療に関する一つの考え方

「こういう考え方もあるのかなるほど」と思ったのでメモ。 先進諸国では、未承認のがん治療は、研究治療として、政府に届け出をすることが義務付けられている。しかし、日本では医師が行う保険外の自由診療は、医師の裁量権として、許されている。未承認の治…

2017年10月の衆議院選挙への抗議は白票+国民審査全部×で行っては?

2017年10月に第48回衆議院議員総選挙と第24回最高裁判所裁判官国民審査が行われる。この際に、今回の衆院選が行われるに至った経緯やその後の民進党および希望の党周りのゴタゴタに対する意思表示をしたいならば棄権するよりも以下のような投票行動をして、…

閣議決定と質問主意書

以下のツイートを見て、以下のようにツイートした。今回の解散による憲法53条に基づく国会召集要求の妨害は違憲ではない、という閣議決定がなされたというニュースです。衆院解散は憲法違反に当たらず 政府答弁書 | NHKニュース https://t.co/7yEOaKhaFX— 木…

メモ:悪文コーパス

#リーディングスキルテスト の副産物として、ほとんどの受検者が正解できない文章の集合が生じる。これはいろいろと有用な使い方ができそうな「日本語の悪文コーパス」。悪文コーパスがあれば、深層学習で悪文を検出するフィルタつくって、日本の公文書をチ…

リンク:2017年10月衆議院選・政策パンフレット

自分用メモ 自由民主党(PDF)(自由民主党Webサイト) 公明党(PDF)(公明党2017年衆議院選用サイト) 日本維新の会(日本維新の会Webサイト) 希望の党(PDF)(希望の党Webサイト) 立憲民主党(PDF) 共産党(共産党Webサイト)

うつ病や双極性障害は講義において合理的配慮を求められます

2016年4月よりいわゆる「障害者差別解消法」が施行され、国立大学では障害のある学生への合理的配慮を行うことが義務となりました(たとえば東京大学の例)。私立大学においても、義務ではありませんが合理的配慮を行うことが推奨されています(たとえば、早…

メモ:サタデーナイトラボ「オレたち英語使いすぎかも?特集」

紹介されていたエピソードで典型的な白人の外貌の人に日本語で話しかけられても英語で答えてしまうというのがあり「気を付けないと」と思った。高校生くらいの方はぜひ聞いた方が良い。大変面白かった。 → サタデーナイトラボ「オレたち英語使いすぎかも?特…