2017-01-01から1年間の記事一覧

年齢別飲酒習慣の年次推移

TwitterのTLを眺めていて以下のようにツイートした。TLでストロングゼロのネタがいろいろ流れているのだけど、経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策の第1部2章「ソ連崩壊後の死亡率急上昇」で、ソ連崩壊後働きざかりの男性が100万人ほど死んで…

~報道ガイドラインへのリンク

自殺 厚生労働省:WHO 自殺予防 メディア関係者のための手引き(2008年改訂版日本語版) 朝日新聞「月刊Jounalism」編集長に聞く「自殺報道ガイドライン」 刑事事件 日本民間放送連盟: 取材と報道 東京新聞:東京新聞の事件報道ガイドライン 「犯人視報道…

メモ:東名事故でデマ拡散

デマが流されたのが2017年10月、家宅捜索に至ったのが2017年12月。www.asahi.com 神奈川県大井町の東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故をめぐり、北九州市の建設会社に中傷や嫌がらせの電話が殺到、社長の個人情報がさらされた…

斉藤章佳: 男が痴漢になる理由

読み終わってちょっと凹んだ。自分の中の見たくない面を見させられた感がある。女性専用車両に批判的な目で見ていたけど、存在してしょうがないかなぁと考えが変わった。男が痴漢になる理由作者: 斉藤章佳出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2017/09/…

傾向として子供は親の食べるものを食べ、親の見るものを見る

科学的な証拠はないけどなんとなくみんなが感じていることではないかなぁと。 togetter.com周りの大人がおいしそうに食べていたり、楽しんでいたりするものを子供も真似しようとするのは多くの人が感じているとおり。それを文字に拡張すればTogetterでまとめ…

Debian 9上でApache+PassengerでRoRの公開環境をつくる

Debian 9 "Stretch" を用いたサーバ設定メモ - 発声練習やDebian 9上でrbenvをシステムワイドにインストールする - 発声練習の続き。 目的 複数のRuby on Railsアプリの公開できるようにする Apache + Passengerで構築する iptableで不要なポートを閉じる ip…

2015年以降のインテルCPUの脆弱性チェックプログラム

やめて! japanese.engadget.comあるものはしょうがないので研究室の該当マシンをチェック。ただ、使い方がいまいちわからなかったのでメモ。 判定ツールの結果の解釈 判定ツールのファイルに含まれているドキュメント Intel-SA-00086_Detection_UG.pdf の9…

Debian 9上でrbenvをシステムワイドにインストールする

Debian 9 "Stretch" を用いたサーバ設定メモ - 発声練習の続き。 gitのインストール Debianのパッケージシステムでもgitでインストールできるようになったみたい。 % sudo aptitude install git rbenvのインストール CentOSでrbenvをシステムにインストール…

Debian 9 "Stretch" を用いたサーバ設定メモ

Debian 9 (stretch)を使ってサーバを構築した際のメモ。 Debian 9 (stretch) リリースノート (64 ビット PC 用) Debian 8との変更点 net-tools (ifconfig, netstatなど)ではなくiproute2 が入っているとのこと。また、GCC6になったのでカーネルのコンパイル…

メモ:ジンバブエのムガベ大統領辞任

ジンバブエとしえば「ハイパーインフレ」としか知らなかった。先日のSession 22でジンバブエの歴史が説明されていて大変おもしろかった。「世界最悪の独裁」というのは宗主国イギリスのポジショントークだったというのは全く知らんかった。 www.tbsradio.jp…

アカハラを防ぐ大学教員しぐさ「常に学生に録音させる」

最近の学生のほとんどはスマートフォン or タブレットを所持しているので、教員と学生でミーティングするときには必ず学生に録音させるようにしておくとよいのではないかと。元々は私がついていた教授がやっていたこと。最初は留学生とミーティングするとき…

エンダーのゲーム~シャドウ・パペッツ

積読であって「エンダーのゲーム」を読み、面白かったのでその続編の「エンダーズ・シャドウ」「シャドウ・オブ・ヘゲモン」「シャドウ・パペッツ」を続けざまに読んだ。面白かった。「エンダーのゲーム」は1985年の出版。エンダーシリーズの始まり。2013年…

Ubuntu 16.04上のICPCでコンパイルエラー "fatal error: bits/c++config.h: No such file or directory compilation terminated."

メモ。 stackoverflow.com

リンク:襲われる理由を指摘するのが馬鹿げたことなのがわかる動画

レイプ被害にあった女性にたいし、「服装に問題があったのではないか」「なぜ助けを求めなかったのか」「飲酒していたから女性にも責任があるのではないか」というような質問がいかに馬鹿げたものであるか。セクシーな服を着ていること、声を上げなかったこ…

大学院生はORCIDにアカウントを作ろう!

かなり前に大学院生はみんなResearchmapに登録しようというエントリーを書きましたが、2017年の今はこちらをおすすめしたい「大学院生はORCIDにアカウントを作ろう!」 ORCIDって何? ORCID (Open Research and Contributor Identifier)は、組織、専門分野、…

教育勅語:国民道徳協会訳文と1940年文部省図書局謹解

ameblo.jpTBSラジオで私の教育勅語に関する質疑が取り上げられ、木村草太氏が「日本語の読解力を身につけてから質問して」と話し「教育勅語は大日本帝国のために親孝行しよう友達と仲良くしようということが書いてある」と述べたが、木村氏こそ日本語の読解…

セロトニン仮説の下では脳疲労にBCAAが効くらしい

TwitterのTLで、脳の疲労にはBCAAが一番効いたというツイートを見て「そんなバカな。脳はブドウ糖だろ!」と思ったのだけど、セロトニン仮説というものの下では効く様子。 BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)ア…

公職選挙法第一五一条の三

産経新聞はBPOの意見書に反対の立場っぽい。産経新聞こそがっつり自民党に入れ込んでいて公平じゃないと思うのだけど。www.sankei.commainichi.jp

リンク:憲法研究者に対する執拗な論難に答える

以下を読み始めて、「なんか言い過ぎなんじゃないか」と思っていたところ、この著者に対する反論の記事があった。 synodos.jp全編とおして大変勉強になった。 早稲田大学 水島朝穂のホームページ 憲法研究者に対する執拗な論難に答える(その1)――「9条加憲…

メモ:未承認の治療に関する一つの考え方

「こういう考え方もあるのかなるほど」と思ったのでメモ。 先進諸国では、未承認のがん治療は、研究治療として、政府に届け出をすることが義務付けられている。しかし、日本では医師が行う保険外の自由診療は、医師の裁量権として、許されている。未承認の治…

2017年10月の衆議院選挙への抗議は白票+国民審査全部×で行っては?

2017年10月に第48回衆議院議員総選挙と第24回最高裁判所裁判官国民審査が行われる。この際に、今回の衆院選が行われるに至った経緯やその後の民進党および希望の党周りのゴタゴタに対する意思表示をしたいならば棄権するよりも以下のような投票行動をして、…

閣議決定と質問主意書

以下のツイートを見て、以下のようにツイートした。今回の解散による憲法53条に基づく国会召集要求の妨害は違憲ではない、という閣議決定がなされたというニュースです。衆院解散は憲法違反に当たらず 政府答弁書 | NHKニュース https://t.co/7yEOaKhaFX— 木…

メモ:悪文コーパス

#リーディングスキルテスト の副産物として、ほとんどの受検者が正解できない文章の集合が生じる。これはいろいろと有用な使い方ができそうな「日本語の悪文コーパス」。悪文コーパスがあれば、深層学習で悪文を検出するフィルタつくって、日本の公文書をチ…

リンク:2017年10月衆議院選・政策パンフレット

自分用メモ 自由民主党(PDF)(自由民主党Webサイト) 公明党(PDF)(公明党2017年衆議院選用サイト) 日本維新の会(日本維新の会Webサイト) 希望の党(PDF)(希望の党Webサイト) 立憲民主党(PDF) 共産党(共産党Webサイト)

うつ病や双極性障害は講義において合理的配慮を求められます

2016年4月よりいわゆる「障害者差別解消法」が施行され、国立大学では障害のある学生への合理的配慮を行うことが義務となりました(たとえば東京大学の例)。私立大学においても、義務ではありませんが合理的配慮を行うことが推奨されています(たとえば、早…

メモ:サタデーナイトラボ「オレたち英語使いすぎかも?特集」

紹介されていたエピソードで典型的な白人の外貌の人に日本語で話しかけられても英語で答えてしまうというのがあり「気を付けないと」と思った。高校生くらいの方はぜひ聞いた方が良い。大変面白かった。 → サタデーナイトラボ「オレたち英語使いすぎかも?特…

発注側と受注側は協力しなければいけないということ

健全な結果。 札幌高裁は、仕様凍結の合意は追加開発要望の拒否に当たるとして、NTT東は開発ベンダーとして「しかるべき対応をした」(高裁判決)と認定。「これを越えて、一審被告(NTT東)において、納期を守るためにはさらなる追加開発要望をしないよう注…

芸能人の名前と国籍の話(未完)

追記(2017/9/29) こういうこと言いたかった。 水原希子の「芸名問題」にみる日本の閉鎖性と人種差別~ナタリー・ポートマンもブルーノ・マーズも芸名。その本名は? - wezzy|ウェジー 本文 カタカナ名前の芸名で国籍が日本の芸能人はたくさんいるんじゃな…

CIOってなんだっけ?インフルエンサーとか関係あるの?

シリコンバレーでの日本人の企業を支援している方に大学で講演していただいたときに聞いた話では、日本の企業はまともなCIOを置いていないので、情報技術の恩恵を会社に取り入れられていないという話であった(CEO, CFO, CMO, CIO, CTOを置けとの話だった)…

設置認可で供給を絞ることの是非の検討のためこのケースを活かして欲しい

加計学園獣医学部問題のひとつの論点は「設置認可で供給を絞ることの是非」だったわけなので、ぜひ、あのワーキンググループメンバーに教育系や法曹系の人を加えて、この法科大学院について批判的に検証をして欲しい。 www.nikkei.com欧米での航空機事故など…