2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernote内のノートのバックアップ&プレーンテキスト化

はじめに Evernoteの無料プランだとアプリケーション越しにコンテンツの共有が2台までしか認められないようになった。 blog.evernote.comEvernote自身の継続も怪しい雰囲気であるので、Evernote内のメモをバックアップしておくことにする。 利用状況 論文メ…

対象言語とメタ言語を用いた言葉遊び

anond.hatelabo.jpなんの目的でこういう問題が出たのかわからないけど以下の解答例は対象言語とメタ言語を用いた言葉遊びのように見える。 この文は一行目である この文は一行目ではない (箇条書きの番号は next49) 文の内容ではなく、文の位置というメタ…

TBSラジオのポッドキャストが終わるのでSony ZS-RS80BTを買った

通勤&お散歩のおとものTBSラジオ ポッドキャスティングが今週(2016年6月30日)で終わる。 IT Media: TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 私の生活スタイルとしてどうしてもオフラインの状況があり、TBSラジオ…

「リフレ」の話はどの段階まで共通認識になったのだろうか?

黒田日銀総裁のインフレ目標およびアメリカのイエレンFRB総裁の就任、さらにはギリシア危機直前のドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁の金融緩和政策ぐらいで、外国為替は金利差に強く影響されるということが地上派のニュースでも当たり前になってきたような気が…

アステイオン 84号(2016年春)

アステイオン84号をご恵投いただいた。ありがとうございます。 www.suntory.co.jp特集は「帝国の崩壊と呪縛」。素人からすると「どういうこと?」という特集名。池内恵さんが巻頭言を担当されている(【寄稿】『アステイオン』第84号の特集「帝国の崩壊と呪…

大学などの卒業式で定番の女性の袴姿は明治期のリノベーション

Togetter: 女子大生が卒業式に袴を着るのが一般化したのは、いつくらいなのかな?のブックマークコメントで紹介があった袴の由来。 mifio 前に美の壺でそう言う特集やってた→http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file268.html www.nhk.or.jp上サイト内の該当…

有料のダウンロード版TBSクラウドをぜひ

ショック。 TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 スマートフォンで音楽を聞く文化の浸透、欧米が先行したポッドキャストの流行などもあり、直近では月間コンテンツダウンロード数5000万、ユニークブラウザ数300…

過去の自分に殴られる

2011年に以下の発言をしていたらしい。今日、RTされていて自分がこんなこと言っているのに気が付いた。なかなか良いこと言っているのだけど、現時点での自分はこれをできていないので胸が痛い。良いプログラマ、良い実験者、良い研究者は、すなわち、手を動…