2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢別飲酒習慣の年次推移

TwitterのTLを眺めていて以下のようにツイートした。TLでストロングゼロのネタがいろいろ流れているのだけど、経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策の第1部2章「ソ連崩壊後の死亡率急上昇」で、ソ連崩壊後働きざかりの男性が100万人ほど死んで…

~報道ガイドラインへのリンク

自殺 厚生労働省:WHO 自殺予防 メディア関係者のための手引き(2008年改訂版日本語版) 朝日新聞「月刊Jounalism」編集長に聞く「自殺報道ガイドライン」 刑事事件 日本民間放送連盟: 取材と報道 東京新聞:東京新聞の事件報道ガイドライン 「犯人視報道…

メモ:東名事故でデマ拡散

デマが流されたのが2017年10月、家宅捜索に至ったのが2017年12月。www.asahi.com 神奈川県大井町の東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故をめぐり、北九州市の建設会社に中傷や嫌がらせの電話が殺到、社長の個人情報がさらされた…

斉藤章佳: 男が痴漢になる理由

読み終わってちょっと凹んだ。自分の中の見たくない面を見させられた感がある。女性専用車両に批判的な目で見ていたけど、存在してしょうがないかなぁと考えが変わった。男が痴漢になる理由作者: 斉藤章佳出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2017/09/…

傾向として子供は親の食べるものを食べ、親の見るものを見る

科学的な証拠はないけどなんとなくみんなが感じていることではないかなぁと。 togetter.com周りの大人がおいしそうに食べていたり、楽しんでいたりするものを子供も真似しようとするのは多くの人が感じているとおり。それを文字に拡張すればTogetterでまとめ…