2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法務博士ってなんだ?

Togetter:【役人殺すに刃物は要らぬ】警察の任意取り調べにおける録音は、是か非か?【録音するぞと脅しゃいい。】 を読んで、「法学で博士号とったのにひどい主張する人もいるもんだなぁ」と思っていたら、法務博士というのは学問の博士号ではなく、専門職…

大学を一まとめに考えるといろいろと困る

こんな記事が並列に報道される今日この頃。 インド人学生自殺 ズボン脱がされ、あだ名は「ビンラディン」 親友が“いじめ”証言 追手門学院大学(大阪府茨木市)に通っていた在日インド人の男子学生=当時(20)=が大学でいじめを受け続けたとする遺書を残…

リンク集:国立大学法人の役員の報酬等及び職員の給与水準

「公務員の給与改定に関する取扱いについて」(平成16年9月10日閣議決定)及び国立大学法人等の役員の報酬等及び職員給与の水準の公表方法等について(ガイドライン)に基づき公開しないといけないらしい。大体の大学にて、情報公開のページにある様子。文部…

Get Wildを最後に流せたら卒論発表会は怖くない

ダメな発表だったとしても、「以上で、発表終わります。ありがとうございました。」と言い、お辞儀した瞬間にこのイントロがかかったら、質疑応答も乗り切れること間違いなし。最終回の雰囲気も漂うけど。著作権違反バリバリだけど、面白すぎて感動したので。

説明できるようになるための第一歩

まとめ 説明できるようになるための第一歩 自分の考えをはっきりさせる 自分が使っている用語が相手に伝わらない可能性があることを認識する 第二歩 定番の説明技術を学ぶ はじめに どうやったら説明がうまくなるのか?研究室の学生から質問された。また、ひ…

年末・年始にプチサイエンスコミュニケーションを!

卒論生、大学院生、ポスドク、研究者の多くが、年末・年始に帰省されることと思います。ぜひ、帰省したらプチっとサイエンスコミュニケーションをしましょう。 ミッション あなたが行っている研究が意義あるものだということを親、兄弟姉妹、親族に理解して…

「無い」ことを経験させるのが重要かな?

Togetter:学校の掃除って必要なの? 学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。 から始まるお話。確かに中学校のときにはそう思っていた。それで、掃除が無い大学に入って思うことは「自分が掃…

自分の伝えたいことを他人にわかってもらうのには訓練が必要

ひらめき箱:しゃべるのがあんまり得意でない人って思考回路が最適化されている しゃべるのがあんま得意ではない人って、独自の思考回路を進化させまくっている人が多い。自分の思考に最適化された構造をしているから、物を憶えるのが凄い得意だったり、一人…

kqa! 研究者と事務職員のための競争資金FAQ

kqa! 研究者と事務職員のための競争資金FAQ Yahoo!知恵袋やOKWaveのように、質問と回答を集めて研究者と事務職員のための競争資金FAQ を作ろうという試み。ぜひ、みなさん質問して、答えましょう。ログインはTwitterアカウントかFacebookアカウントがあれば…

リンク:ロンドン学生デモにみる、イギリス教育行政の「歪みと失敗」

ロンドン学生デモにみる、イギリス教育行政の「歪みと失敗」…イギリス底辺校は「ごくせんとは比べ物にならないほど荒れている」ほか presented by @May_roma 各国の高等教育制度(高校以降の教育制度)は、かなり違うので注意。 国別大学の数と進学率 日本、…

結婚式の披露宴に呼ばれる際のチェックリスト

良く忘れるので。5回くらいしか呼ばれていないけど以下の流れで誘われる。 結婚する当人から直接あるいは電話で出席を打診される 出席可能であるとき、招待状送付のために住所を尋ねられるので正しい住所を伝える 招待状が来る 早めに返事を出すこと 返信は…

反省

Seeking for my unique color:論文100本ノックの感想&独断と偏見に満ち溢れた今年読んだ中で面白かった論文紹介を読んで反省した。論文の書き方みたいなエントリーをあげているのに、自分は論文読めていない。なので、思い立ったが吉日。少しは論文を読むよ…

論文執筆・発表資料作成の際には辞書が不可欠

私は「辞書・辞典はお金で買えるあなたの実力」と学生時代の助手の先生に言われ、激しく衝撃を受けました。文書ベースのコミュニケーションの際には、使う言葉を吟味しないとえらいめに会います。それを軽減するための一つの方法が、辞書・辞典を使うという…

イスラエルが復活できて日本ができない理由は何?

河野太郎公式サイト:日経平均63,000,000円 旧知のアメリカのヘッジファンドの社長と朝食をとった。「今後の日本経済をどう見てる?」 「そうだな、これから日経平均は63,000,000円を目指すんじゃないかな。」 「6300円?」 「63,00…

論文や発表資料からの文章の削除・追加の基準

はじめに 論文や発表資料の第0稿を作り終わってから悩むことの一つに何をどこまで書いたら(説明したら)良いのかというのがある。まず、この何をどこまで書いたら良いのかという疑問を感じた自分を褒めよう。あなたは、結構まじめに研究している!この疑問…

Active Record Query Interface 3.0 覚書

RoR

Active Record Query Interface 3.0に基づいて 2.3まで使っていたfind(〜)は、find(id)かfind(配列)しか使えない(つまり、id検索にしか使えない) find(:all)、find(:first)は廃止予定。allかfirstを使う find_by_user('文字列')は生き残り。 :conditio…

問題を解決するのが目的、システムはその道具

とある大学院生の苦悩 簡単に言うと、やりたかったことがもうやられちゃった場合どうすればいいの?ビジネスや趣味として開発している場合なら「先越されちゃいましたー、失敗プロジェクトです残念!」と言えるかもしれないけれど、研究の場合はこれまで議論…

あなたがTwitterを使うときに気をつけるべきこと

まとめ 公開にしても非公開にしても発言は世界を駆け巡る可能性がある 第3者に知られたくない発言はダイレクトメッセージで行う。でも、できればメールの方がもっと安全 フォロー、フォロー解除、リツィート、リスト、お気に入りの意図を探らない 見知らぬ人…

卒業論文第0稿を1日ででっち上げる法

はじめに マライア・キャリーと山下達郎が君臨する季節が参りました。もう、時間がありません。卒論を書き始めましょう。あくまで第0稿です。指導してくれる教員や先輩に提出すると鉄拳制裁が飛びます(鉄拳が飛ばない場合は、言葉の大量破壊兵器が飛んであ…

レポート自己チェックリスト

最低限守ってくれるとうれしい項目を自己チェックリストとしてまとめました。ご自由にご利用ください。元のTeXファイルもアップしましたので、適当に編集して使ってください。 Togetter:メモ:レポート自己チェックリスト項目案 MyOpenArchive:レポート自…

ポスドク、博士の就職問題がボンボンの甘えにしか見えない理由

大「脳」洋航海記:学振PD騒動雑感:なぜポスドクの人件費は「生活保護」扱いされるのかという良エントリーがでているので、あえて逆張りしてみる。なお、ポスドク問題、日本の科学行政問題を気にしている人たちのほとんどが以下のことをわかった上で意見を…

定員充足率と運営交付金の紐付けをやめるべき

〜政策コンテスト〜「元気な日本復活特別枠要望」に関する評価(案)を受けて、文科省は国立大学への運営交付金および私立大学等経常費補助の交付額と定員充足率の紐付けをやめる宣言をするべき。具体的には 入学定員の上限に対する制限は今までとおり(ちょ…

調査結果や測定結果に誤差や偏り(バイアス)があるというのを理解する

先に結論 完全に正確な調査結果や測定結果というものは存在しないことを理解する 誤差や偏り(バイアス)が含まれるのが当然 だからこそ、どのように調査/測定したのか、あらかじめ予想される誤差やバイアスは何のかを明らかにされていることが重要 文科省…

岡崎図書館事件

この話が理解できる学生を社会に輩出しないといけない。 岡崎市立中央図書館事件等 議論と検証のまとめ このサイトは, 岡崎市立中央図書館(通称:りぶら) の新着図書一覧ページをマッシュアップしようとした利用者が,偽計業務妨害の疑いで逮捕され,20日…

お好きなスポーツのカップ数を答えたあと軽蔑しては?

巨乳なんですけど 巨乳なんですけど、にやついた顔の男から「カップ数いくつ?」とか聞かれたときのうまい切り返し方法を教えて下さい。自分の評判が落ちないとかその他なんの問題もないなら、わたしは殴り倒したいくらいその瞬間むかついてます。けれど大人…