2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はセロトニントランスポーターが少ないという話の出典

中野信子氏「日本人は、脳科学的に英語が下手」であった以下の部分。 中野: 脳内には「セロトニン」という神経伝達物質があって、これが十分にあると、安心感を覚え、やる気も出ます。このセロトニンの量を調節しているのが、セロトニントランスポーターと…

ボジョレー・ヌーボー的アレ。高橋&浜の本

市況かぶ全力2階建:経済危機ジャンルのノストラダムス本、浜矩子・高橋乗宣コンビの最新作は「2016年日本経済 複合危機襲来の年になる!」を読んで「本当かよ」とおもったのえAmazon.co.jpで検索した結果をまとめる。いかに列挙したもの以外にもいろいろあ…

リンク:本音で訊く! マイナンバーの深層&真相&新相

非常に勉強になった。 本音で訊く!マイナンバーの深層&真相&新相 (1)中小規模事業者が知っておくべきこと (2)中小規模事業者の具体的な対応策 (3)番号制度担当室長が語る本音! (4)番号制度の誤解と本質的な狙い マイナンバーと個人番号カードと…

マイナンバーの通知カードが届いていない人はSNSでつぶやかないようにしましょう

朝日新聞:マイナンバー配達まだ1割 11月完了「極めて厳しい」などをみて、「自分にもまだマイナンバーの通知カードが届いていない!」と思った人は、ちょっとご注意。自分の住んでいるところ市町村レベルで明らかにしている人を除き、マイナンバーの通知…

スー・チー氏の独裁宣言と見られる記事について

最初に読んだとき「うわっ」と思ったけどいろいろ合わせるとしょうがないのではないかという感想に。 【ヤンゴン共同】ミャンマーの次期政権を主導する見通しとなった野党、国民民主連盟(NLD)の党首アウン・サン・スー・チー氏(70)は10日、外国メ…

11/7「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」参加記

11/7と8に立教大学で行われている公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」の7日発表(第1部と第2部発表の1つ目)を聞いてきた。大変、面白い発表だった。 日本学研究所:公開シンポジウム「近代日本の偽史言説 その生成・機能・受容」1…

災害時&アウトドア用食器向けビニール袋があると良いかも

以下を読んで思い出した。 【段ボールで】災害などのとき袋麺に直接お湯を注いでそのまま食べるためのツール試作しました【どこでも作れる】 YouTube: 南の島のローカルのインスタントラーメンの食べ方 中国の街中にはいろいろな食べ物屋があってほとんどの…

ボウモア スモールバッチ

寒くなってきたのでスコッチウィスキーを一本導入。バーボン樽で寝かしたボウモア Bowmore Small Batch サントリー:ボウモア スモールバッチ 保存状態のせいもあるのかもしれないけど、通常の12年にくらべると香りはちょっと弱い。一方で、口当たりはすごく…

小保方氏の博士論文不受理の詳細を明らかにしてほしい

早稲田大学先進理工学研究科にとっては「もう勘弁して」という状態だと思うけど、この理由はもやもやすぎる。 しかしながら、指導教員らの指示に従って何度か改訂稿が提出されたものの、それらの改訂稿は、なされるべき訂正作業が終了しておらず、審査に付す…