2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい流れ:地方自治体が報道官を募集

宋文州さんのメーリングリストでの記事 3. 流山市長からのお知らせ 「流山市」がシティーセールス推進室長と報道官を公募致します。 流山市長 井崎義治 秋葉原からつくばエクスプレスで20分、「都心から一番近い森の街」をご存知 ですか。 流山市では、4年…

リンク:日仏論文構成の違い

フランスの日々: State of Art:現在の技術水準 日本とフランスの学術論文の論理の構成の仕方に原因があります。日本の学術論文は流れにすると、 日本方式: 研究の目的を述べる→先行研究では不十分であることを示す→問題点を分析→解決法を提示→解決法が有効…

添付ファイルにまつわる不満

404 Blog Not Found:一般常識・礼儀とメールマナー - 「添付ファイルをご覧ください」は禁止! たとえ図版があるような場合でも、「添付ファイルをご覧ください」はおやめください。 とても賛成。さらに言えば、添付ファイルのファイル名に日本語を使うのは止…

何で研究室ネタを書き続けるの?

身・技・態(浩坊拾遺) - C3140:Qulaxics:頻繁に研究室へ顔を出す輩には言うまでもないこと この身・技・態(浩坊拾遺) - C3140:Qulaxicsにしても、おそらく発声練習にしても、そして研究室ネタを(指導する立場から)書いているブログに共通する最大のジ…

誰もが発言可能、誰もが解釈可能な世界が提供するもの

誰もが発言可能、誰もが解釈可能な世界においては、巨視的にみればいろいろな言説に対してバランスがとれて結構安定すると思う。ただし、過去に行われた議論に関するループを防ぐのはかなり難しいと思う。最近、はてな界隈で盛り上がったニセ科学話。 E.L.H.…

水鉄砲の原理:何故、あなたは先生に会う度にガミガミ言われるのか?

ジョジョの奇妙な冒険第二部のファンの方はもう理由はお分かりですね? 「水鉄砲は穴が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」ということだ! わかったかスカタン ということです。 詳細説明 あなたの性格がそれほどアレなものでなく、指導教員もアレでない…

ghostscript(gv)で日本語が表示できない

Debian GNU/Linux Lennyで日本語を含むPostscriptファイルを閲覧しようとしたら以下のメッセージが出た。 GPL Ghostscript 8.62 (2008-02-29) Copyright (C) 2008 Artifex Software, Inc. All rights reserved. This software comes with NO WARRANTY: see t…

私は卿らことが大好きだ

私が学生のころは私の所属学科の必修科目だったので、このネタが通じたのはうれしい。授業の場(担当教員との飲み会)では日々議論を深めたものだった。銀河声優伝説という単語を覚えたのもこのころ。レーザーディスクは高いので未だに買えていません(もう…

金融パニックのときこそ金融リテラシーが必要

大学の資産運用について記事がでているけど、資産運用のやり方と、一時的な損については分けて考えないと。資産運用なんて不可能では? Bloomberg.co.jp:教育界に激震、慶応大225億円の評価損−駒沢154億円、早稲田も 11月19日(ブルームバーグ): 世界的な…

おうち大好きっ子のための大学登校リハビリ術

おうち気持ちよいよねぇー。外出たくないよねぇー。大学に行こうと思ったときに、ふと本棚が目に付き「そういえば、ヤンがイゼルローンを落としたときのメンバーって誰だったけ?」と思いつき、おもむろに銀河英雄伝説を読み始め、気が付いたらヤンの最期ま…

リンク:研究能力を伸ばす方法を考える

文系の研究者を目指す方、大学院生の方は全部読んだほうが良いと思う。理系は必要なところを必要な分だけ。まあ、全部だろうけど。 研究能力を伸ばす方法を考える

国語を学校で教えることに異存はないけど、内容には意見がある

Ameba News :なぜ、わざわざ学校で国語を学ばなくてはいけないか その後キャリアを重ねるにつれ、「正しい国語を学べぬ限り、正しいコミュニケーションはできない。正しいコミュニケーションができなければ、社会人生活に支障をきたす。だから国語は重要な…

Amazonリスとマニア:研究スタイルについてネットでいろいろ探す前に読む本

研究スタイルについてネットでいろいろ探すよりも本を読もうで挙げた本と読んで役に立ったなぁという本をリストアップしてみた。 Amazonリスとマニア:研究スタイルについてネットでいろいろ探す前に読む本

 何故、ability of 〜ではなく、ability to 〜なのか

英語の用務員さん:英文法リサイクル:【派生】とは(1):”受け継ぐこと” 崇夫:あっ、そうか。そういうことですか。【be able of speaking ...】とは言わないけど、【be able to speak ...】と言うから、【ability to speak ...】と言うってことですか。…

一匹狼のための一人Q&A大会

どうやったら卒研を失敗できるか:他人の話を聞くのをやめるとか、卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごうとか、怖い先生に質問をしにいくコツなどで、「遠慮なく質問しよう」、「先生をうまく使おう」とアピールしてきたわけなのですが、効率が良くて、安全…

emacs 22でフォントを変える

Debian GNU/Linux Lennyの場合は、~/.Xresourcesでフォントの設定をする。他の場合は~/.Xdefaults(多分)。便利なツール Emacs らくらく入門 /x-resource-fontの説明どおり。 % touch .Xresources % emacs .Xresources &以下を付け加える。 Emacs.Fontset-0…

X WindowシステムでTrueTypeフォントを使う

Debian GNU/Linux Lennyにおいては、defomaでTrueTypeフォントを管理してX Windowシステムで利用できるらしい。ほとんど以下のとおりに作業した。 UNIXな生活:DebianでのTrueTypeフォントの追加(defoma編) Debian GNU/Linuxのメモ:TrueType Fontの設定 ま…

中国人観光客の購買力

朝鮮日報は日本語にいつも記事を翻訳していて偉いなぁ。朝日や毎日も日韓、日中友好を謳うならば、韓国語版と中国語版をWebで掲載してあげればよいのに。 朝鮮日報:中国人観光客、韓国より日本でお金を使うワケ(上) 銀聯カードの利用明細を見ると、この答…

昔もらって嬉しかった焼き菓子

4403 is written:指導教員「ははは!こやつめ!ういやつよのう」 ちなみに,個人的にはお菓子は重要だと真剣に思っています.オレに対して,ヨックモックのシガールあたりを餌付けすると,平常時以上の活躍が約束されていると思って間違いないでしょう.煮…

アルゴリズムコンテストに挑む際の考え方

d.y.d.:アルゴリズムコンテストの挑み方 (1) d.y.d.:アルゴリズムコンテストの挑み方 (2) d.y.d.:アルゴリズムコンテストの挑み方 (3)

Happy Hacking Keyboard Pro日本語配列

Engadget Japanese:Happy Hacking Keyboard Proに日本語配列モデル その道の方々にはニヤニヤされてしまいますが、とても嬉しい。何せブラインドタッチを覚えたのが日本語配列なので、記号の位置が完全に日本語配列で記憶されてしまっている。あと、打ち込…

人事をそれなりに尽くして天命を尋ねる

はてな匿名ダイアリー:がんばらなくちゃ 大事なことなので3回言うけど、学生のうちは「人事をそれなりに尽くして天命を尋ねる」のが重要。やるだけやったら、評価は他人にゆだねよう。あなたがいくら悩んだって、他人はそれを考慮してあなたを評価すること…

andLinuxでTeX環境を整える

andLinuxで作業環境を整えよう

ちょっとした工夫でモテカワ卒論生を演出!!

時間のない方のためにまとめ モテカワ卒論生を演出する一番のポイントは、「メッセージを受け取ったということを迅速に相手に知らせる」こと。 具体的には、発せられたメッセージに対して、受領したこと、メッセージを理解したこと、そのメッセージに対して…

国別大学の数と進学率

他国の政府がどれだけ大学にお金を費やしているかの話をするのに大学数と進学率の話がわかっていないと意味がないのでウェブ上で見つかった大学数をメモ。なお、調べていて実感したのだけれども、各国ごとに高等教育の制度があまりにも違うので単純な比較は…

NISTEP:ポストドクター等の研究活動及び生活実態に関する分析

みつけたのでメモ。良い調査しているんだからHTML版も用意してよ。 NISTEP:ポストドクター等の研究活動及び生活実態に関する分析 本調査におけるポストドクターとは以下の条件をすべて満たす方です。 博士号取得者、または、博士課程満期退学者 大学等の研…

運営費交付金削減率が3%になったら破綻しそうな大学

国立大学の財務情報を調べて運営費交付金削減率が3%になったら破綻しそうな大学を分析しようと思ったら以下の資料を見つけた。国立大学の財務状況や外部獲得資金、論文数などの情報を知りたいならばこの資料を見れば一目瞭然。 NISTEP:国立大学法人の財務…

真っ赤な論文原稿が指導教員から帰って来たら?

指導教員から真っ赤になった論文原稿が帰ってきたとしたら、基本的にあなたは良い先生のもとで学んでいるという証拠。まずは、先生にお礼を言うこと。 はじめに フェアな態度が重要。 多くの場合は先生と学生の関係は一対多であるので、あなたが論文の指導を…

人物と役割と行為を切り分けて生きる

アメリカの大統領選の報道で、オバラさんとマケインさんの大統領選終了のスピーチが報道されている。ふたりとも戦った相手を貶めず、むしろ褒め称えている。当然、政治的な側面が多いとは思うけれども、こういう行為をとらないとネガティブなイメージを与え…

XFCE versionでのandLinuxでuim-ximとuim-toolbar-gtkをいつ立ち上げるか?

XCFE versionのandLinuxでは、uim-ximやuim-toolbar-gtkが初期設定では自動起動になっていない。どこに記載すればよいのかを検討したところ、結局は.bashrcで記載するのがよいという結論になった。以下、どうしてそう判断したのかのメモ。@IT:X Window Syst…