2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年に良く閲覧いただいたエントリー

2015年の年末に「5W1H」で自分の考えを効率的にまとめよう!自問自答のススメ - リクナビNEXTジャーナルを書いていただいた原稿料ではてなブログに移行してきてだいたい1年。移行後のアクセスログから、2016年に良く閲覧いただいたエントリー上位20個は以下…

これは同じニュースなの?

NHKは流行り用語を使おうとしすぎじゃない? 米殺人現場の人工知能データ 捜査への利用で議論 | NHKニュース 「Alexa、犯人は誰だ?」あるAmazon Echoが刑事事件の証拠を握っているかもしれない | TechCrunch Japan

Marie Curie Sklodowska Actionsからアンケート調査が来た

スパムかと思ったけど、Marie Skłodowska-Curie Actions - Wikipediaを見ると、ちゃんとした財団みたいなのでアンケートに回答した。博士号取得からこれまでのキャリアに関するアンケート調査だった。なんで、私に依頼メールが届いたのかわからないけど、ORC…

日本人は遺伝子レベルで底辺がお互いに足を引っ張りあう民族

タイトルにあるような内容の2chに貼られる以下のコピペに過去エントリーが参考としてつかわれている。そのエントリーの追記をみてもらえれば、この主張は根拠ある話ではないことが分かる。 日本人は遺伝子レベルで底辺がお互いに足を引っ張りあう民族だと証…

合格者決定の流れ

大学職員が入試合否判定について思ったことについて、告発しないでもう少し状況を見た方が良い。国公立大学ならば合格者の詳細がWeb上に公開されるので、あんまりにもおかしければ遅かれ早かれ発覚する。 実施時期が早い入試で入学者を多く確保したい動機 公…

子供の騒音調査

画期的な調査結果だと思って当該の先生のWebサイトみたのだけど調査結果を論文などでは公開していない様子。 2015年に東京都と青森県の様々な規模の保育園10カ所の音レベルを測りました。100人の園児が園庭で遊んでいる時、子どもたちの中心から1…