2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの本質

Amazon.co.jpシヴィライゼーション4に対するrgsmithさんのカスタマレビュー ゲームの面白さの本質は、「同じ作業を繰り返す」 「二度と同じ作業はできない」という、一見矛盾したこの二つの命題に尽きると私は思います。 すばらしい。納得した。この名言の…

プレスリリースの意義を知らなかった

目から鱗。俺の職場は大学キャンパス:「広報上手になるために 〜広報下手な大学を他山の石とする〜」 企業の広報部は、適切な内容のプレスリリースを、適切なタイミングで、適切な相手に送ることをとても重視しているのです。プレスリリースで取り組みのこと…

 何を褒めるかが重要

応用行動分析学&特別支援教育探求道 | どうほめるのか?だけでなく、何をほめるのか? 「褒める時には頭の中に小さな階段を思い浮かべてスモールステップで」 確かにこれは重要。最終的にやって欲しいことをゴールと考えるとその過程の出来事は全部やって当…

論文情報管理&任意の形式の論文リスト作成ツールが欲しい。(その2)

論文情報管理&任意の形式の論文リスト作成ツールが欲しいの続き。管理したいデータは以下のとおり BibTeXで管理する際の情報全てhttp://www.ipc.akita-nct.ac.jp/~yamamoto/comp/latex/bibtex/bibtex.html Yamamoto's Laboratory BibTeX 論文の概要 電子フ…

BibTeXメモ

TeXWiki BibTeX関連ツール BibTeX:カテゴリーの決め方 Yamamoto's Laboratory BibTeX:各カテゴリーの必須要素

ローマからカメリーノへ行く方法

もう一度、行くことがあるかどうか分からないけど一応念のため覚書。カメリーノはカメリーノ大学で有名。イタリアのマルケ州の小さな都市であり、ガイドブックには普通に載っていないので行く方法を探すのが大変。参考情報は以下のとおり: カメリーノ大学:…

英語学習

Language Channel: 月1,575円

論文情報管理&任意の形式の論文リスト作成ツールが欲しい。

論文情報を入力しておくと、登録されている任意の論文の情報を任意の形式で表示してくれるツールが欲しい。そのツールはBibtex style fileよりは簡単に形式の指定ができていて欲しい。できれば、集めてきたPDFも一緒に管理してくれるとうれしい。参考: 人力…

やはり危機に瀕していたIT業界の「モラル」

「詳細設計書を客先に提出し,検収していただいたにもかかわらず,実装段階で追加仕様が発生することが多々ある。ユーザー企業のモラルは問われないのだろうか?(中略)仕様書の改版に疲弊した現場では,テストが軽視されるという悪循環が見られる」(イン…

Windowsでローマ字入力とひらがな入力を切り替える

戦略的撤退blog版:IME関連で発生する不幸(かな/ローマ字切り替え編) Windows XPの場合は、IMEツールバーの「ツール」→「プロパティ」から変更できる

Push型広告の特徴

サッカーの中田選手が現役引退するというニュースが新聞でもテレビでも報じられている。私レベルのサッカーに興味がない人にとっても、彼は有名な選手で、彼が外国でプレーし始めてからたくさんの日本人選手も外国でプレーをしはじめたように思える。だから…