2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RSpec3 & FactoryGirl & StrongParametersでハマった

RoR

RSpec3とFactoryGirlを使ってControllerのテストを作っている時にStrongParametersで苦戦を強いられたのでメモ。先にまとめると FactoryGirlのattributes_for()でフォーム入力データを晴々するときは、本当にフォームから渡すキー以外は削れ StrongParameter…

学術雑誌・論文集掲載論文を公開する際に役立つサイト

ワイリー・サイエンスカフェ :ジャーナルに掲載された自分の論文をネット公開してもいい? 友人にメールで送るのは? 論文著者が権利上やっていいこと・ダメなことを読んで勉強になったのでご紹介。大学院生は必読。上記のエントリーを読んで「じゃあ、あの…

Ubuntu LTS 12.04 LTSでFirefox 34.0 が暴走する

UbuntuをアップグレードしてFirefoxが34.0になったら、FirefoxのCPU使用率が100%越え(マルチコアプロセッサで1つのコアだけでなく、他のコアも使うので100%越える)固まるようになった。例えば以下のページとか footballnet【サッカーまとめ】明石家さん…

経済学101への寄付

ちゃんと許諾取ったうえで翻訳してくれるサイトは貴重だと思ったので寄付した。 経済学101:クルーグマンコラム配信停止のお知らせ

WAQWAQプロジェクト2014終了

ノーベル賞の授賞式も終わりましたので終了とさせていただきます。 企画したのに自分の忙しさにかまけて全く動かず申し訳ありません。ご協力ありがとうございました。

血肉となった3冊

はてなーの血肉となった3冊を教えて欲しい 本を読むという習慣ができたのはたぶん以下の3冊が理由 ぐりとぐら:卵焼きがおいしそうで何度も何度も読んだ 「家庭でつくるお弁当のおかず100選」みたいなタイトルで、写真つきでおかずが載っていた本。おいしそ…