2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発言しやすい世の中に向けて

児童小銃:ネットの言論と編集 言論の完成度を上げていく形で議論を続けることは可能ですし、議論の外から「まとめサイト」的なものを作る人も出てきたりします。要するに読者が編集者になり、他の読者の目の前で編集作業が進んでいく感じです。ちょうどバザ…

もやもやした感じ

理系白書ブログ:男社会で働く 理系白書ブログ:フレキシビリティ 理系白書ブログ:疲れました 上記のエントリに対するコメントを読んで非常にもやもやしています。差別というのは、個々人の能力や性格ではなく、その個人が属している環境やグループ、あるい…

国民年金から共済年金への切り替え

4月に共済年金の形で年金を払う職場に就職し、現在、国民年金の未払い督促が来ているという非常に特定された人にだけ役に立つTips2005年は11月14日現在、共済年金の手続きが社会保険庁まで届いていません。ですから、社会保険庁は、あなたが4月から毎月21,95…

永遠に続く今日

http://blog.tatsuru.com/archives/001360.php=title=内田樹の研究室: 誤植と自殺 このエントリーに出てくる「無時間的な人生」というフレーズで中学生のころを思い出しました。中学生の2年生ぐらいに、ある日、登校中に友達と話なが突然「明日も、あさって…

著作権移転同意書覚え書き

ACM Copyright Formで 「Signiture」は、署名の意味。筆記体のサインなど崩して大丈夫。 「Print name」は、記名の意味。活字体で書く。 「Title, if not Author」は、この署名を書く人が著者ではないときに論文タイトルを書く。 「Date」は日付。アメリカ式…