2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールワールドネットワーク

友達の友達がアルカイダが世間を騒がせていますが、私は友達の友達の知り合いはブッシュ大統領です(2ホップ目の方がワシントン政府機関の方なのがミソ)。なので、友達の友達の知り合いの知り合いはベネディクト16世となります。6ホップで世界の誰とでもつ…

飛び級の成功例

ITpro:東大教授 竹内郁雄氏が「恐るべき未成年」と絶賛する18歳の最年少天才プログラマ IT+:IT業界の進路(有賀貞一):天才プログラマー発掘は一定の成果・支援体制のいっそうの強化を さて少々話は変わるが、数日前のニュースで、情報処理推進機構(I…

IPAフォーラム2007

IPAフォーラム2007に行ってきた。準備されたIPAの職員・明治記念館の職員のみなさま、講師・パネラーのみなさまお疲れ様です。刺激的な一日でした。私は途中で力尽きましたので途中で帰っちゃいましたが。以下、感想とメモ 人材育成討論会:「学生から見たI…

財務省が奨学金事業予算削減を提言

MSN産経ニュース:財務省 文教予算編成で奨学金事業を削減方針 FujiSankei Business i:財務省 奨学金事業の見直し検討 遊興費転用の学生増加で 財務省は28日、2008年度の奨学金事業予算を削減する方針を固めた。同事業費が年々増額を続ける一方で、奨…

飛び級の利点

卒論をやってみてから博士進学を考えた方が良いのコメント欄で質問をいただき、飛び級の利点についてやり取りしたものをこちらにエントリーとして記述。hogehogeさんからのコメント hogehoge 『飛び級で学位を取っても、後からポスト得るまで数年つっかえて…

VMware ServerでVirtual Machineが起動しないとき

VMware Serverをアップデートしたら、これまで起動していたDebian GNU/Linux testingが起動しなくなってしまった。症状としては以下のものと同じ。 FC7 using IDE Drives causing SCSI errors - Server 1.0.4 After converting my SCSI drives to IDE to sol…

 レコーディング・ダイエット話

興味をもって眺めていた。経緯はこちらでよくわかる。 Something Orange:「いいめもダイエット」サービス停止騒動まとめ。 かいつまんでいうと、岡田氏が著作権侵害を理由として「いいめもダイエット」というWebサービス停止を希望し、いいめも側が実際に「…

ポスドクや博士課程の就職の話をする場合には「博士課程=大学院」と呼ばないで欲しい

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 5号館のつぶやき:大学は、なぜ大学院生を増やしたいのか d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/:大学院は出たものの 内容についてはまったく異論はありません。ただ、博士課程(博士後期課程)の話をす…

ソースがどこなのか不思議

asahi.com:大卒研究職社員の資質「期待上回る」は1% 文科省調査(2007年10月27日12時33分) 研究職として採用した大卒・大学院卒社員の資質が「期待を上回る」と答えた企業はわずか1〜2%台――文部科学省の「民間企業の研究活動に関する調査」で、こんな…

XOOPS系で作られたサイトのここが嫌い

自分で使う分には良いツールだと思うのでどんどん開発してもらいたいのだれども、サイトの利用者として訪れるとなると、XOOPS系で構築されたサイトは本当に嫌だ。たとえば、Net Commns のサイト。 国立情報学研究所:Net Commons このサイトのトップページか…

単位を楽に取る方法

ありません。ただ、ちょっとした工夫で単位取得確率を上げることができるのではないかと思いメモ。主たるアイデアは、先生に名前を覚えてもらい個人として認識してもらうという点。「学生」と十把一絡げに認識されている場合は、ボーダーラインぎりぎりの点…

卒業研究において自主練が可能な部分

どんな習い事に関しても、お師匠さんに見守ってもらいながらやる練習と自分一人できる練習の2種類の練習がある。 普通は、お師匠さんに見守ってもらいながらやる練習が一通りできた後に、自分一人できる練習を始める。卒業研究は一種の習い事と同じなのだか…

卒論をやってみてから博士進学を考えた方が良い

大学プロデューサーズ・ノート:4年制 北陸先端大の「スーパードクタープログラム」 Yomiuri Online:4年間で博士号取得プログラム。北陸先端大(石川) 能美市の北陸先端科学技術大学院大学(潮田資勝学長)は、5年かかる博士号を4年で取得できる「スーパ…

サウンド オブ ミュージック

ローマの休日がよかったので、名作と呼ばれるサウンド オブ ミュージックを見た。素晴らしかった。3時間近い長尺の映画なので見るのにちょっと覚悟はいるが、見始めたらあっという間。綺麗な曲、くすっとさせられる場面、ハラハラドキドキの恋物語、そして緊…

最高学府はバカだらけ

石渡 嶺司:最高学府はバカだらけ 以下のBlogで紹介されていたので読んだ。 大学プロデューサーズ・ノート:『最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情』 404 Blog Not Found:書評 - 最高学府はバカだらけ 光文社発行の書籍より 〈目 次〉 はじ…

卒業研究の意義

もう、一月前のエントリーだけれども、 :: 事象の地平線::---Event Horizon---夏休みの宿題に意味があるのか?で「親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛」という9月1日18時36分配信 産経新聞の記事に対してapjさんが 夏休みの宿題に意味があるのかどうかか…

ローマの休日、ポアンカレ予想

ハイビジョン特集「数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想・100年の格闘 面白かった。たまたま、テレビをつけたらやっていたので思わず見入ってしまった。途中までは、ポアンカレ予想の解明に向けて数学者たちがチャレンジする血沸き肉踊る展開だ…