ASRock B550 Pro4 搭載機で画面に何も映らない状態になった

久方ぶりのパソコントラブルなのでメモ。

環境

2020年ぐらいに購入したカスタマイズパソコン。マザーボードはASRock B550 Pro4

現象

本来は電源ボタンを押したあと、ビープ音が鳴り、ディスプレイにASRockのロゴがでる。その後、Windowsが起動する。しかし、電源ボタンを押してもビープ音が鳴らず、いつまでたってもディスプレイに何も表示されない(シグナルなしというメッセージがディスプレイにでる)という状態になってしまった。

対処法

ボタン電池(CR2032)と電源を外して数時間放電し、その後、新しいボタン電池と交換したら復旧した。

解決してから気づいたけど、マザーボードに稼働状況を知らせるランプみたいなのがあったので、同様のトラブルがある人は取り扱い説明書を探して、そのランプでエラー判別をするのが良いと思う。

検索したときにみつけたASRock B550 Pro4 に関する別のトラブル事例

「Ryzen 5000系を使っているのだけど画面が表示されない」というトラブルについて、ASRock B550 Pro4 はハードウェア的には対応しているがファームウェアのアップグレードが必要で、アップグレードはPC起動中にしかできないという情報があった。
bbs.kakaku.com