2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:国立大学法人化後の現状と課題について(中間まとめ(案))を読んで

文科省 政策創造エンジン:熟議カケアイ:国立大学法人の課題やその改善方策は?(http://jukugi.mext.go.jp/jukugi?jukugi_id=9)にコメントを出すために、国立大学法人化後の現状と課題について(中間まとめ(案))をメモしながら読んでみた。そのメモ。 T…

良い進捗報告のやり方

まとめ 良い進捗報告とは、自分が行っている作業やプロジェクトを順調に進めるのに役立つ手助けが得られやすい報告である 教員にとって良い進捗報告 学生が行っている作業やプロジェクトが自分の研究のプロジェクトの一部であったり、研究室で取り組んでいる…

「テクストの読み方」という能力

Togetter:「テクストの読み方」という能力 大変面白い。後半の発言がわかりやすいので転載 これは、@tricken さんの「自然言語に見える人工言語」という言い方を換骨奪胎して言うと、人文学において「文献を読む」ということは、その文献を「人工言語」とし…

カエサルと孔子にあやまれ!

26歳ってもう新しいことを始めても年齢的に上には行けないよね 悔しい…若い人たちが羨ましい… 老子なんて、生まれた瞬間からじいさんだぞ(伝説上の人物だけど)。家康が天下取りにうごいたのも初老からだし。

日本の大学発ベンチャーが悲惨な失敗をしないためのポイント

総合科学技術会議トップ > 専門調査会 > 基本政策専門調査会 > 第8回の配布資料日本の大学発ベンチャーが悲惨な失敗をしないためのポイント(PDF)がすっごくわかりやすくて鮮やか。誰だこの資料作った担当者は!早くこの人を重要なポストにつけて意思決定…

rsync + ssh でミラーリング

Unix系マシン2台をsshとrsyncを使ってミラーリングする。 ミラーリング対象のマシンをtarget、ファイルを保存するマシンをmirrorとする。 targetとmirrorには、user1というユーザーが存在するとする。 準備:鍵ログインの準備 mirror側でパスフレーズなしの…

JINさん = dryjinさん = Dryjinさん用エントリー

価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれないへコメントをいただいたけど、多重ハンドルなので舞台をこちらに限定させていただく。以下、JINさん = dryjinさん = Dryjinさん=パピプペポさんが価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれな…

科学と神秘のあいだ

科学と神秘のあいだ この本は前書きに書いてあるとおりの本だと思った。 このちょっと風がわりな(じゃないかとおもう)エッセイの中で、僕は科学的な「ものの見かた」や「考えかた」にまつわるあれこれについて、書いてみた。 ニセ科学批判の本、あるいは内…

デフレ不況 日本銀行の大罪

デフレ不況 日本銀行の大罪 単行本の韓リフ先生は、Twitterとは違い丁寧な言葉遣い。でも、言っている内容は変わっていなかったりする。ポイントとなる内容は以下のとおり。 デフレは景気に関して悪影響をもたらす 経済成長を果たすにはマイルドインフレが必…

就職活動におけるサークル活動、アルバイトの評価

Economics Lovers Live:見舘好隆『「いっしょに働きたくなる人」の育て方』 簡単な企業側へのアンケート調査をとれば、おそらくどの大学の就職担当者も知っているように、採用側が学生のアルバイトやサークル活動に対して与える評価は想像以上に低い。例え…

WASForum 2010

WASForumに参加してきた。面白かった。なんとなく知っていたキーワードをちゃんと説明してもらって位置づけをはっきりすることができたし、今の流行りはどのあたりなのかを知ることができた。プログラムはこちら。Twitterの#wasfタグを使っていたらしい、そ…

高齢化社会の利点

生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ : サルコペニア症(加齢性筋肉減弱症または筋肉減少症, sarcopenia)について それで脳の方はアルツハイマー病と体のほうはこのサルコペニア症なる筋肉の減少が代表として大きな関心がむけられています。でも老化にと…

スパムコメントが増えたのでなぞなぞ認証導入

最近、スパムコメントが増えたのでなぞなぞ認証を導入した。

60歳〜65歳は案外元気

はてな匿名ダイアリー:大学で起きた衝撃的な一コマ 学内で私は政治経済学部に在籍しており、どちらかというと経済より政治畑の老教授のゼミに在籍しております。 第一志望のゼミに落ちて拾って貰ったのですが、内容は充実しており、私はそれなりに満足して…

リンク:少子化と教養の瓦解は同じ根ではないか

少子化と教養の瓦解は同じ根ではないか やればできる 卒業論文の書き方 整数論とか、どないやねん 教養と大学 がんばって教養を身につけようと思った。

社会的責任が何を含んでいるのかをはっきりさせないと

CONCORDE:フリーソフトに社会的責任がナンセンスなら、無料サービスにも社会的責任はあり得ないですよね 上記のエントリーは、クライアント作者さんは大変だなぁや夜フクロウの件に関するさまざまな反応で登場した「社会的責任」という言葉が一人歩きしてい…

Gruff

RoR

Debian GNU/Linux Squeeze Ruby Gems 1.3.5 Ruby on Rails 2.3.5 まず、ImageMagickをインストール。 # aptitude install imagemagickつぎにrubyのImageMagickライブラリーであるrmagickをインストール。 # aptitude install librmagick-ruby次にgruffをイン…

物語の基本構造は神話にあり

ゆうきまさみ・椎名高志・七月鏡一(&平野耕太)諸氏による深夜のやりとりまとめ masyuuki: やはりすべての物語の原型は神話の中にあり、それをまたすべてシェークスピアが書いてしまったと言うことなのか。シェークスピア読んだことないけど。 JULY_MIRROR…

提供者と利用者の関係

Togetter:クライアント作者さんは大変だなぁ Togetter:夜フクロウの件に関するさまざまな反応 何度も繰り返し出会う構図。いろいろ学べる。

科学との正しい付き合い方

科学との正しい付き合い方 「科学との正しい付き合い方」読了。内田さんの主張は後書きにまとめられている。この3点について反論はない。 科学技術は私たちの身の回りにあふれている 今の科学技術と社会の関係は、ぎくしゃくしている 読者のみなさんに、科学…

良い幼稚園がある地域の賃料が高い

Tech Mom from Silicon Valley:学校競争のカタチ アメリカ全土に該当する話かどうかはわからないが、私の居住地近辺では、「公立学校の平均スコア」と「不動産価格」はダイレクトに比例している。相関指数1対1どころか、場合によってはもっと極端に、ちょ…

科学関連賞カレンダー

wikipeida.jaベース。 賞 2009年度の式典日時 対象 日本国際賞, wikipedia 4月 科学技術において、独創的・飛躍的な成果を挙げ、科学技術の進歩に大きく寄与し、人類の平和と繁栄に著しく貢献した人 市村賞, wikipedia 4月下旬 産業分野、学術分野で多大の貢…

Redmine

Redmine Official Site Redmine.jp 脱Excel! Redmineでアジャイル開発を楽々管理 課題管理対決!Redmine vs. Trac プログラマの思索:RedmineとTracの機能比較

Debian GNU/Linux Squeeze上でRedmineを動かす

環境 Debian GNU/Linux Squeeze (testing) Apache 2.2.14 SQLite3 3.6.23 Ruby gems 1.3.5 Ruby on Rails 2.3.5 Passenger Apache経由で動かす Official Site: RedmineInstallに書いてあるインストール方法にしたがい、インストールする。まず、Redmine Offi…

リンク:Togetter:文書館夜話まとめ

5月7日にTwitter上で行われた文書館夜話をTogetterでまとめました。 文書館夜話(2010年5月7日夜〜) Twitterやっていなかったら、「文書館」という施設に関して知識を増やそうと思うことがなかったと思うので、このTwitterの人をつなげる力はすごいとあらた…

NetBeansにRuby-GetTextを導入

RoR

ruby 1.8.6だとWindowsのパス表現でエラーがでる。1.8.7なら問題ない。 今回は以下の環境で実施した。 Ruby: RubyInstallerForWindows 1.8.7 Ruby on Rails 2.3.5 Ruby gems 1.3.5 GetText Rails 2.1.0 参考 GitHub:gettext_rails よたらぼ 保管庫:Ruby on…

発表スライド+音声で動画をつくる方法

巡回資料館って成り立たないかな?の途中から、体験授業をパッケージ化するという話がでてきたのだけど、それを個人や少人数で簡単にやるにはYouTubeやニコニコ動画などの既存動画サイトを使うのが便利そう。なので、Twitterで発表スライド+音声で動画をつ…

寄付金と課税額のシミュレーション

日本の科学行政を良くするためには、国の税金に頼るばかりなのを止めて、民間および個人からの寄付を研究資金源とする必要がある。で、現在の税制だと個人で寄付をするとどういう按配なのかをシミュレーションしてみた。ちょうど、平成21年度の源泉徴収票が…

研究者コミュニティの若手と企業における若手の違い

自明といえば自明なのですが、忘れがちなのでメモ。「若手」って何歳まで? 入社何年まで? でしょう。読者アンケート(2009/10/07)|コブス横丁|COBSキャリア 20代の転職「前」コラム&コミュニティサイトの結果を信じるならば、入社4年目ぐらいまでが若手認…

リンク:26学会(41万人会員)会長声明

26学会(41万人会員)会長声明:科学・技術による力強い日本の構築−我が国の科学・技術の進むべき方向と必要な政策− こういうパフォーマンスは絶対に必要だと思うけれども、日本では謙虚な方が好まれるので学会側が襟を正す点についても合わせて提示して欲…