2010-05-23から1日間の記事一覧

JINさん = dryjinさん = Dryjinさん用エントリー

価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれないへコメントをいただいたけど、多重ハンドルなので舞台をこちらに限定させていただく。以下、JINさん = dryjinさん = Dryjinさん=パピプペポさんが価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれな…

科学と神秘のあいだ

科学と神秘のあいだ この本は前書きに書いてあるとおりの本だと思った。 このちょっと風がわりな(じゃないかとおもう)エッセイの中で、僕は科学的な「ものの見かた」や「考えかた」にまつわるあれこれについて、書いてみた。 ニセ科学批判の本、あるいは内…

デフレ不況 日本銀行の大罪

デフレ不況 日本銀行の大罪 単行本の韓リフ先生は、Twitterとは違い丁寧な言葉遣い。でも、言っている内容は変わっていなかったりする。ポイントとなる内容は以下のとおり。 デフレは景気に関して悪影響をもたらす 経済成長を果たすにはマイルドインフレが必…

就職活動におけるサークル活動、アルバイトの評価

Economics Lovers Live:見舘好隆『「いっしょに働きたくなる人」の育て方』 簡単な企業側へのアンケート調査をとれば、おそらくどの大学の就職担当者も知っているように、採用側が学生のアルバイトやサークル活動に対して与える評価は想像以上に低い。例え…

WASForum 2010

WASForumに参加してきた。面白かった。なんとなく知っていたキーワードをちゃんと説明してもらって位置づけをはっきりすることができたし、今の流行りはどのあたりなのかを知ることができた。プログラムはこちら。Twitterの#wasfタグを使っていたらしい、そ…