2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WebページをGoodReaderに取り込む方法

iPad版 GoodReaderで収集した論文をiPadにに書いたとおり、GoodReaderを使ってPDFファイルをiPad上で読んでいる。ページの拡大が簡単なので結構読みやすい。そうなると、Webページなどもローカルに保存してGoodReaderで読みたくなってくる。Twitterでつぶや…

人と比べられることからの逃避

私のすっごく浅いBL感は、中学生か高校生のときに読んだ中島梓:コミュニケーション不全症候群(amazon.co.jp)での中島梓(栗本薫)さんの解説であり、小説道場(1)(2)(3)での間接的な説明から来ている。中島梓さんの個人的内的衝動を言語化したもので…

光速を超えた話

「光速超えた」ニュートリノ計測、相対性理論覆す可能性も 勉強不足でさっぱりわからないけど、「水からの伝言」を信じないでくださいで紹介されている基本原則「既存の実験結果やその説明と整合的でないといけない」があるので、静観するのみというのが私の…

ロケーション・ハラスメントってどこの用語?

「ロケハラ」にご注意、位置情報サービスの落とし穴 スマホ普及でプライバシー侵害と背中合わせ 「ロケーション・ハラスメント(ロケハラ)」という言葉をご存じだろうか。スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の位置情報サービスを個人の監視に悪用す…

失われた20年/平成時代も素因

日本が「失われた20年」と指摘されて久しい。その意味するところは、国家指標のあらゆる分野で劣後現象が著しい、ということであろう。問題は、その素因は何か、ということであるが、単一の素因はありえず、複数の素因が複合的に絡み合った結果の現象に違…

お子様をお持ちの方はぜひ回答を「給食まるごとセシウム検査 WEB アンケート」

私はこの検査の実施に賛成です。限られた社会的リソースの中で子供たちへの対処を考えるためには、普通の食事の中でどれくらいの被曝を受けているかをチェックする必要があると思っています。 給食まるごとセシウム検査 WEB アンケート (東京大学理学部物理…

National Information Exchange Model

NIEM:National Information Exchange Model 経済産業省:クラウド・コンピューティング時代のDependability の考え方などに関する米国の動向調査(PDF) 「クラウド」そのものではないが、省庁間「組織横断・情報共有」ために、DHS(国家安全保障省)のNIEM…

データ標準化及びデータ流通基盤に関する動向(欧米の事例を中心に)

Google先生に教えてもらった。興味深くおもしろい資料。 礒部猛也:データ標準化及びデータ流通基盤に関する動向(欧米の事例を中心に)(PDF) LCDM 推進フォーラム 海外のオープン・ガバメントに関する関連サイト 磯部猛也事務局長に聞くLCDMフォーラムと…

自分で考える子は面倒な子でもある

物事には良い面と悪い面が必ずある。自分で考える子というのは、場面によっては面倒な子になる。それを我慢した上で、家庭(親族含む)の中の誰か1人でも、その子が「自分で考えること」を推奨し、保護してあげれば、自分で考えることを悪いことであると感じ…

完璧なオープニングトーク:安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国 9月18日は用事があってラジオでは聞けなかったので、先ほどポッドキャストでオープニングトークを聞いた。タイトルは、「自習時間だと思ったら先生は後ろから見ていた」。パーフェクトなオープニングトークだった。日頃聞きなれていな…

ABDUCTIONシリーズ読了

作家の平井和正さんは、2000年ごろから電子書籍で自分の小説を出版している。そのためにe文庫という会社(サイト?)を立ち上げて、2003年ごろまで結構精力的に出版もしていた。私もファンなので、電子書籍でしか発刊されな新作を買っていた。ところが、その…

シリーズの冊数が多い書籍はPDF版も出してほしい

個人的に訪れた平井和正著作の再ブームで感じたけど、シリーズの冊数が多い書籍は電子書籍と相性が良い。特にPDFビューアーとして使えるiPadやタブレット端末が普及し始めている今は、特にすばらしいと思う。早川の古いSFやファンタジーシリーズをPDFで再販…

指導教員や先輩のお茶目/しょうもない点を早めに把握しよう

私の所属研究室だけかもしれませんが、4年生(あるいは修士から研究を体験する学生)は、卒業研究の期間中に、生まれてから今までに受けたことのない量と質の質問を受けます。卒業研究を終えた学生曰く「『なぜ?』『どうして、そう考えたの/思ったの?』に…

やつあたり過ぎる:rubyをdisってみる

KaoriYa:rubyをdisってみる こんなことは他の言語やライブラリではまずお目にかかれません。特に問題だと指摘したいのはruby-gemsというrubyのエコシステムを構築する重要なツールが、バージョンアップに伴いあっさり後方互換性を捨て去っていることです。…

問:卒業論文や修士論文に何を書けばいいですか?

答え:(´・ω・`) 知らんがな 想定読者をイメージしろ! 同じ学科・コースの同級生で自分の研究室に属しておらず、かつ、普段のおしゃべり・知的水準が具体的にイメージできる人間を1人思い浮かべてください。その人があなたの卒業論文/修士論文の読者像です…

学生は第十番目の追加を見よう

とても良い記事。私も自戒したい。 bluelines:教師の心得 10. 教師の基本ルール:もし学生が理解できないのであれば、それは学生のせいではない。これは当たり前に思えるが、驚くほど忘れ去られやすい。 11. もし学生が理解できず、それが学生のせいである…

NetCommons 1.1.4をNetCommons最新版にする

1.1.4 から 2.1へアップグレード 1.xから2.1への移行方法 /var/www/ にNetCommonsがあるとする。1.1.4から2.1系に移行できるとのことなので、まずはそれを行う。 1.1.4の隔離 最初に1.1.4とは別個に2.1系の最新版をインストールしなさいということなのでそう…

東日本大震災を被災し、かつ、日本学生支援機構の奨学金を返還している方へのお知らせ

日本学生支援機構が東日本大震災を被災し、かつ、日本学生支援機構の奨学金を返還している方へのお知らせを出しており、各大学経由で卒業生に周知するように呼びかけています。お近くの該当する方に教えてあげてください。 日本学生支援機構:東日本大震災に…

指導をできるのは指導を受け入れてくれる相手だけ

ニセ科学「批判」じゃなくて、他の言い方を考えよう AがBを指導するとき、必ずAはBの何かに制約をかける。AがBに対して暴力や権力による強制力を持たない限り、Bがその制約を守るかどうかはB次第。なので、へんてこな言い方になるけど、教員が指導できるのは…

リンク Togetter:早野先生の提言:実際に出た給食1食分を測ろう!

とてもよい提案だと思いますので、お近くの知り合いおよび国会議員のみなさまに広めましょう。 Togetter:早野先生の提言:実際に出た給食1食分を測ろう! ポイント 横浜教育委員会:小学校給食食材の放射性物質測定についてのように給食で使われる食材の一…

主に卒論生向け文献調査&論文の読み方

論文の読み方(というか文献調査の仕方)が人気の様子。 EchizenBlog-Zwei:未知の分野の論文を読むときの10のポイント nokunoの日記:論文の探し方 nokunoの日記:論文の読み方 私も便乗して過去エントリーを紹介したい。私の書いたやつは主に卒論生向け文…

ためしてガッテンがダメダイエット法を紹介したのかと思った

なんとミスリーディングなタイトル。てっきり、以下のようなダメ手法を紹介したから、ためしてガッテンが番組終了に追い込まれたのかと思った。体重が減ると生活習慣病の症状が緩和されるのはそのとおりだけど「難病が次々治る」という代替医療おなじみのワ…

予断を持たず正直に状況を伝えるのが一番良い受診法

平均的に良心的な医者が多いと仮定した上で、素人が放射性物質に由来するかもしれない疾患を間違いなく見つけてもらう方法としては、予断を持たずに正直にかつ正確に今の状況を伝えるのが一番良い受診方法だと思う。 赤の女王とお茶を:低線量被曝による鼻血…

文部科学省がこれまでに測定してきた範囲及び茨城県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計

文部科学省(米国エネルギー省との共同を含む)による航空機モニタリング結果より、文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの測定結果の修正について(平成23年8月31日)(PDF)の5ページ目「文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの結果(文…

WAQWAQプロジェクト:執筆コンテスト案

WAQWAQプロジェクト:Wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間での執筆コンテスト案。ご意見募集中。このエントリーへのコメントか、Twitterで @next49宛、もしくは、#waqwaq 宛につぶやいてください。 本コンテスト目的 大きく2つ 学生(大学院生以下、ポスド…

ちゃんと留年させているという事実もぜひ認識を

とても風情あふれる記事なのですが、感想に「こんな大学いらなくね?」という意見が集まりそうなきがします。なので、あらかじめ予防線を。 Web屋のネタ帳:大学と居酒屋と夏の日のキミに 毎朝決まった時間に講義に顔出すこともできない人間を製品として社会…

質問テンプレート

一匹狼のための一人Q&A大会と質問の型をいくつか持っておくと便利より、転記&いくつか追加。どう使うかは二つのエントリーを参照のこと 追記:9月2日 基本的にこういう質問を友達や彼女/彼氏につかっちゃダメだよ。嫌われるよ。「きっちり、はっきりさ…