WebページをGoodReaderに取り込む方法

iPad版 GoodReaderで収集した論文をiPadにに書いたとおり、GoodReaderを使ってPDFファイルをiPad上で読んでいる。ページの拡大が簡単なので結構読みやすい。

そうなると、Webページなどもローカルに保存してGoodReaderで読みたくなってくる。Twitterでつぶやいたらいろいろと教えていただいた。ブラウザはSafariを使うものとする。

今の私のやり方

  • Web上で取得できるテキストファイルやPDFファイルは、SafariのURL欄に「g」を入力して、GoodReaderへ引き渡す
  • Webページは、save2pdf for iPad を使ってPDF化してダウンロード

GoodReader内蔵のWebブラウザを使う方法

@SpitKfirさんと@kandateppeiさんに教えていただいた。URLを直接入力しなければならないのが難点。次に紹介する方法で、それは回避できる。

Safariから直接ダウンロードする方法

@SpitKfirさんに教えていただいた。

ちなみに、標準の“Safari”で閲覧中のページをダウンロードすることも可能ッス! URLの先頭に“g”を付けて“Go”をタップ。うまくいかない場合は“gr”や“giw”に変えて試そう。

ただし、画像はダウンロードされないし、レイアウトが崩れる可能性がある。

save2pdf for iPadを使ってPDFでローカル保存する方法

@tsukatetsuさんに教えていただいた。有料アプリ。

私が購入したiPadWifi版なので、ローカルでWebページをちゃんと見るためにはPDFにしておいた方がよい(画像も一緒に含まれるので)。アプリからプリントできるものはすべてPDFに変換できるこれを利用することにした。

これを使う場合の注意点は以下のとおり。

  1. 一度、save2pdf for iPadを立ち上げておかないと、Safariの出力プリンタとしてこのアプリが認識してくれない。
  2. ファイル名は自動的につけられるけど、日本語は文字化けする。
  3. GoodReaderに取り込むためには、ファイル名を短く、かつ、ファイル名に使う標準的な文字を使う必要がある。