2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

形ある謝意・反省を受け取るのは難しい

謝意を他人が見える形で表すのは難しい。そういう意味で土下座や丸刈りにするというのは二者間のやりとりにおいてはうまい表現方法。でも、集団の運営にとっては悪影響も強いと思う。これを謝意の形として受け入れてしまうと、それを見ている集団内の第三者…

「測定が難しいことである」と認識するには経験が必要

この話に「そんな常識も知らないのか。おばかさん。」とは、私は言えない。理由は、私もそんな常識知らなかったから。 Togetter:#原発 【これはひどい。】たんぽぽ舎メルマガ内『線量計に細工 分解してみてわかった!』への反応 「測定がうまくいかない」「…

__int64のサイズ

C++

メモ Intel Compiler、Visual C++ では __int64が定義されている。 GCC(少なくとも 4.6.3)では __int64は定義されていない。 型 icpc 12.1.0 32bit OS icpc 12.1.0 64 bit OS gcc 4.6.3 32bit OS gcc 4.4.6 64bit OS __int64 8 byte 8 byte -- -- int 4 by…

C++でsplit

C++

ググって良かった。もう、Splitなしに文字列を扱えない。 Story of Your Life: C++で文字列のsplit:いろいろな実装を紹介 Boostのalgorithm::splitを使う:Boostでの実現。

C++で正規表現 with Boost

C++

ググって良かった。もう、正規表現なしに文字列を扱えない。 Boost.Regexを使ってみる boost::regex

まずは研究テーマの変更を相談してみては?

はてな匿名ダイアリー:大学院の推薦をとるんじゃなかった 現在所属されているところの慣習がいろいろとあるのでしょうが、基本的に大学院への推薦入学であって、研究室への推薦入学ではないと思います。ですから、現指導教員と移動先教員の承認があれば、修…

科研費申請するみなさん 新e-Radへの連絡先メールアドレスの登録をお忘れなく

1月半ばから、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)が新しくなりました。大学教員のみなさんにとっては、科研費申請するときの入り口でお馴染みのシステムです。 府省共通研究開発管理システム(e-Rad) このe-Radの更新から、e-RadとReaD&Researchmapの…

「受験のお昼を宅配で」なんてダメだよ

こういうネタを真に受けてやっちゃだめだよ。お兄さんとの約束だよ! Togetter:センター試験でお昼に宅配ピザを注文するツワモノが現る! センター試験は、静謐かつ公平な受験環境を守るため試験会場への出入りを制限しています。試験会場となっている大学…

「体罰が必要だ」という人は「体罰=強制力」という意味で使っているのでは?

まとめ 「良い体罰、悪い体罰」論の支持者のうちの何割かは「体罰」=「強制力」という意味で使っていると思う。 強制力を持つための方法は、体罰だけではない。 ある組織においてリーダシップをとるときや教育を行うとき、ある人に何かを行わせる(行なって…

モデルの必要性

われわれが何かを理解したり、はっきりさせたりするためにはモデルが必要。現実世界のありのままを理解したり、現実世界のある事柄を直接にはっきりさせたりするのは、複雑すぎ、難しすぎて、我々にはできない。ある性質、特徴、側面に着目し、それ以外は切…

自分にとって当たり前のことがそうでなかったと気づくのは難しい

Twitterとかブログとかで褒められていたので視聴した。とても鮮やかだった。 ニコニコ動画:TVアニメ「琴浦さん」 「琴浦さん」特設サイト 隆慶一郎の「死ぬこととみつけたり」で、あまりにも膂力がありすぎてひねくれてしまった武士の話がでてくるのを思い…

再々掲:センター試験&受験関連エントリー

基本原則として、センター試験や個別入試の試験監督や試験の係員は受験生の味方です。最高のパフォーマンスを発揮して、悔いのない成果を出していただきたいというのが全員の願いです。「試験会場で服装とか振る舞いとかチェックしているよ」というのは、面…

街中の外国語表示はもっと増えた方が良い

ほんの数か月前に北京でホテルの場所がわからず2時間半迷子になった私からすると、街中の外国語表示はもっと増えた方が良いと思う。最低でも英語表記(ローマ字表記)がないと非日本語話者にとって厳しいのではないかと。 Togetter:京急品川駅で驚いた:コ…

死ぬまでに身につけたい技術:他のものを貶めないで褒める

自分が良い、素晴らしい、感動したというものを見つけた時、誰かと共有したくなるのは、よくあること。でも、これは結構難しい。特に不特定多数にこれを行うとき、たいていはトラブルになる。なぜかといえば、何かを褒めるときに別の何かに比べてどれくらい…

RVMによるRubyのバージョンのアップグレード

rvmの標準版の最新に更新。 % rvm get stablervmで扱っているRubyのパッケージを確認 % rvm list known1.9.3-p327 から 1.9.3-p362へアップグレードする。すでにインストール済みのgemsetもあわせて移行する。 % rvm upgrade ruby-1.9.3-p327 ruby-1.9.3-p36…

Ruby on Rails 3.2.9から3.2.11へのアップグレード

RoR

まだ途中。 環境 RVM on Ubuntu 12.04 準備 % ruby -v ruby 1.9.3p362 (2012-12-25 revision 38607) [i686-linux] Ruby gemのアップグレード % gem update --system % gem -v 1.8.24 Ruby on Railsのアップグレード % rvm gemset use rails3 % gem update ra…

「これだけは言える。私だったら〜したくない」というテンプレート

文字数制限があるので、Twitterでたまに私も使ってしまうけど「これだけは言える。私だったら〜したくない」というフレーズは、何故そのように思うのか理由を述べていないので独り言 or 共感を求めるフレーズ。とにかく感情が動いた時に吐き出しておきたい、…

自分が書いたのかとびっくりするぐらいそう思う

ただし、私の一部分が。そう思っていない部分もある。あるいは、そう思う時もあるし、そうでない時もある。年齢が上がって理解したことは、自分の感じ方や考えや思いは、環境や立場や状況によって変わるということ。 はてな匿名ダイアリー:なんかつかれた

直接測定できないことを定量的に評価するためにどうすればよいかの指針

ロジャーS.プレスマン, 実践ソフトウェアエンジニアリング-ソフトウェアプロフェッショナルのための基本知識, 翻訳版(原本は第6版)の「第15章 成果物に関するソフトウェアメトリクス」に、私が学生にうまく伝えられなくてもやもやしていることが言語化され…

子供の成長に応じて契約内容が変わるのならば問題ないのでは

私は13歳にiPhoneはパワフルすぎるから、防御的なラインから始めても良いとは思う。私が考える重要な点は子供の成長につれて、この契約内容が変わっていくこと。 13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より iPhoneの使用契約書の記…

提出した博士論文のオープンアクセス化に向けて、学位規則改正案に関するパブリックコメントの内容

博士論文のオープンアクセス化に向けて、学位規則改正案に関するパブリックコメントの続き。1案件1メールとのことなので、いくつかに分けて送った。 著作権について 改正について賛成します。 ただし、著作権については検討することを希望します。 博士論…