「これだけは言える。私だったら〜したくない」というテンプレート

文字数制限があるので、Twitterでたまに私も使ってしまうけど「これだけは言える。私だったら〜したくない」というフレーズは、何故そのように思うのか理由を述べていないので独り言 or 共感を求めるフレーズ。とにかく感情が動いた時に吐き出しておきたい、あるいは、メモしておきたいということは誰でもあるので、このフレーズを使うのはなんら問題ではない。

問題ではないのだけど、このフレーズが高頻度で並んでいるあるエントリーや事柄に対するTwitterのつぶやきやはてなブックマークを閲覧しているときには、「何故そのように思うのか」を教えて欲しいなぁ思うことが私は多い。私のエントリーへの感想で「これだけは言える。私だったら〜したくない」というフレーズを見たときは、特にそう思う。

なので、私は可能な限り「これだけは言える。私だったら〜したくない」で終わらせずに、「なぜかというと…」と自分がそう思った理由を書いていくことにしようと思う。