「測定が難しいことである」と認識するには経験が必要

この話に「そんな常識も知らないのか。おばかさん。」とは、私は言えない。理由は、私もそんな常識知らなかったから。

「測定がうまくいかない」「そもそも、これをどうやって測定したらいいんだ?」という経験がないと「測定が難しいことである」と認識できない(もちろん、勉強や本・映画・ドラマなどの疑似体験でも学べる)。私も大学時代に実験をちゃんと勉強したことがなかったので、未だに実験の常識が身につけられているかどうか非常に不安。

上記のリンク先が「ひどい話だ」と思った方は、ぜひ、身近な人に「測定が難しいことである」と教えてあげてください。

関連過去エントリー