2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理数系の技術者は求められているのか余っているのか?〜アメリカの話

FlipboardでOfficial ACMのツイートしている記事を眺めていたら、自分の分野の話のせいか面白くて小一時間読みふけってしまった。で、何が面白かったのかというと「アメリカも日本と同じでいろいろ雇用問題抱えているんだなぁ」ということ。Community Colleg…

せっぱつまったときだけ援助を求められても困る

普段、何もアウトプットを見せず、「もっと、〜した方が良いよ。」といっても「はい、わかりました」と答えて特に何もしない学生から、援助を求められても「今までの経緯はどうなんだ!」としか思えない。しかも、頼まれている内容には1〜2日全力で取り組ま…

書きかけでもアップしてしまえばいいじゃない

役に立つかどうかは誰かが判断するので、自分にとって便利なのが第一だと思う。 そっと、はてなブログ:はてなブログは、9年前、はてなが捨てた選択肢かも ARTIFACT@ハテナ系:書きかけのブログ記事をどうするか問題 私は、書きかけでもアップして、場合に…

まずコピペしてGoogle先生に尋ねる

ハイレベルなやりとり過ぎて理解するのに5分くらいかかった。 Yahoo知恵袋:アメーバピコをやっていますがまったく英語が分かりません。 ↓の日本語訳をおねが... 上記を笑い話にせずに自己解決する方向にする流れとしては、 コンピュータ使っていて謎のメッ…

togetterでまとめるのは相手の許可を取る必要ない

著作権法的には微妙だろうけど、Twitterの仕様から考えると自分のツイートをまとめるなと他人に要求するのは無理だろうと思う。この話は無断リンク問題から延々と続いている。 togetterのまとめ主は必ず発言者の許可を得、掲載を拒否した場合には直ちに削除…

リンク:北陸先端大 スーパードクター誕生 高橋さん、4年間で博士号

卒論をやってみてから博士進学を考えた方が良いとかなり批判的とらえていた北陸先端科学技術大学院大の「スーパードクタープログラム」。このたび、見事に第一号。修了おめでとうございます。 中日新聞:北陸先端大 スーパードクター誕生 高橋さん、4年間で…

「Rubyに感銘を受けたという話」の続き

Rubyに感銘を受けたという話に対して以下のコメントをいただいた。 はじめまして,いつも大変興味深くブログエントリ拝見させていただいております.「Rubyに感銘を受けたという話」に強く感銘を受けました!私の研究室でも同じことを試してみたいなと思うの…

Rubyに感銘を受けたという話

「この next 49、Rubyどのの大きさに感銘を受け申した。」という感想を作者に伝えたくて、学生がはてなダイアリーを使うときに気をつけるべきことの「誰かを誉めたくなったら全力で誉める。世界は賞賛に飢えている」を相手の迷惑かえりみず実行したら、他の…

「卒業保証しない」という発言だけなら単なる事実

記事タイトルの長さには制限があるので、しょうがないけどこのタイトルだけだと「卒業保証しない」がアカデミック・ハラスメントに該当する言動と思われるのではないかと防御的に考えてしまう。 「卒業保証しない」教授のアカハラ言動録音あり 兵庫県立大(…

今年はNaverまとめで作ってみた → 4月から大学生になるみなさまへ

Naverまとめ:4月から大学生になるみなさまへ リンクいれるだけでタイトルを補完してくれるのでリンク集をつくるのは便利。

Twitterでの身元特定合戦

実名でも発言できないようなことは発言していないつもりだけど、こういうことするの止めてほしいなぁ。あと、個人の発言を抑えるのに組織を使うのもなぁ。ケースバイケースではあるのだけど普通に言論圧殺の手段として成り立つので。できるかぎり、言論には…

学生教育分経費があるかないかの問題かと

まず、卒業研究、修士研究を指導する場としての研究室やゼミがそんざいするかどうか。次に、大学から卒論生および大学院生1人頭の教育用経費が各研究室主催者に配分されているかどうか。そして、研究室主催者は競争的研究資金を獲得できているかどうか。これ…

誰か大学改革版を早く!

教育関係はこのパターンはまりすぎのような。 はてなは「絶対すべきでないこと」をやらかしたのか? pal-9999の日記:サッカーのフロントが絶対すべきでないこと PART I

iPhoneの「位置情報サービス」で設定をしよう

不要な情報は極力載せないべき Exif怖すぎワロタwww iphoneで撮った画像を何も考えずうpすると顔バレ・住所バレの危険あり モザイクしても意味なし ヅラッシュ!:iPhone 3GS + iOS 5.0 で撮影した写真のExif情報 (2011-10-24) iPhone(多分、iPadも)、…

はてなブックマークボタンの悪質なところ

自分の記事を読みに来てくれた読者のWebページ閲覧履歴をMicro Adに販売していたことです。これが、はてなブックマークの利用者がブックマークしたページの履歴(ブックマーク履歴)をMicroAdなどの広告会社に販売していたのならば、ちゃんと同意を取ってい…

はてなブックマークボタン外しました

はてなやばい。 はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ はてなダイアリーの「管理」→「設定」→「記事の設定」の「記事共有ボタン」という項目にはてなブックマークボタンのオン・オフの設定項目…

コピペを見破る能力について

数十人のレポートを採点していると誰でも開眼します。Ohnoblog 2:言い張れば通るという感覚のはてなブックマークコメントより 「ネット上にある映画の感想文からの剽窃を数件発見」凄い検索能力だな これがびっくりするほどに簡単だったりします。レポート…

アカデミック・ハラスメントへの防御としても報・連・相が大事

追記(2019年12月23日) 7年たってもう一方からの見解がでるとは。 「アカハラ」非難は虚偽です – 高野陽太郎 ホームページ 本文 完全にアウトだと思う部分と見解の相違&信頼関係構築失敗と思う部分がある。 Togetter:某大学のアカハラと、アカハラ防止委…

Wikipediaの使い方

Togetterより その1:「Wikipediaのルールーおさらい」 その2:「Wikipediaの出典になる論文の探し方、出典としての書き方―情報が大連鎖する法」 その3:「Wikipediaの内部リンクの表記方法、Wikipedia内の他の記事にリンクする」 その?:「Wikipediaの書き…

美しい様式美:グーメン

「村上福之の誠にデジタルな話」がおもしろ展開。 今のGoogleには、すでに総合的な技術力は無い...かもしれない。 Google様は全てにおいて最高です! どの名探偵を呼べば謎は解けるのだろうか。

テスト駆動開発

偏見プログラマの語り!:テスト駆動開発について僕は誤解していた C++ のテストフレームワークを選ぶポイント Google test Google Test 今日もスミマセン。:Google Test (GoogleのC++向けユニットテストフレームワーク) 使ってみたメモ エンジニアのソフト…

「2ちゃんねるの某スレッドで、諸般の事情で脅されまして(笑)」

SYNODOS Journal:もう一度「一般理論」に挑戦する(1) 山形浩生×飯田泰之 これまで出されたケインズの解説書は、自分に都合のいいところをつまんで、あとは「ここは関係ないから飛ばして」というのが多いのを不満に思っていたので、全体として何が書いて…

いまさらながら「放射脳」という言葉は好かない

Togetter:放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問を読んで、本筋の主張「いろいろな情報源を見ましょう」というのは依存異存がなく、むしろ素晴らしいことだと思う。けど、どう定義しようと「放射脳」という言葉はどうも嫌だ。 ここで言う「放射脳」…

岡本 真:saveMLAKの活動と課題,そして図書館への支援を巡って

saveMLAKの活動と課題,そして図書館への支援を巡って 日々伝えられる膨大な数の死者・行方不明者のことを思えば,saveMLAKの活動が一見呑気なものに見えてしまうことは仕方のないことかもしれない。しかし,情報は力である。特に集約された情報は大きな力を有…

OAメガジャーナル時代の図書館レファレンスサービス

ってあるかなぁと思って。かたつむりは電子図書館の夢をみるか:"2020年には世界の論文の90%はOpen Accessになり、そのほとんどはPLoS ONEのようなOAメガジャーナルに掲載される?"「OAメガジャーナルの興隆」(第5回SPARC Japanセミナー2011)で紹介されて…