togetterでまとめるのは相手の許可を取る必要ない

著作権法的には微妙だろうけど、Twitterの仕様から考えると自分のツイートをまとめるなと他人に要求するのは無理だろうと思う。この話は無断リンク問題から延々と続いている。

Twitterを使っている、ブログを使っているというのはストリートライブやっているのと同じなので「見るな!聞くな!」は変な話。で、ストリートライブをやっているのをUstreamで勝手に流されるというのが、TogetterNaverとかまとめサイト系でまとめられるということなのだと思う。確かに目の前にいる数名のための芸と不特定多数の文脈をまったく踏まえていない人たちに見せる芸は違うだろうけど、肖像権や著作権の問題を無視したら「撮るな!」というのは難しい。「見せたいから路上でライブしているんだろ?」と言われたら返す言葉ないだろうし。

一方で、FacebookMixiの場合はそもそも公開範囲を限定しているという点でTwitterと違う。FacebookMixiで友達限定でいろいろやりとりやっているのを外のサービスで公開されるのは、ホームパーティやっていたらそれをUstreamで撮られて公開されているようなもの。「見せたいからパーティしているんだろ?」に対しては「別にお前らに見せたいわけじゃない」と答えられる。

なお、まとめられるのに文句言うことと、適切なまとめではないことに文句を言うことは話は別。適切な引用や転載のやり方があり、発言を誤解されるような形で利用するのはそもそもやってはいけないこと。まとめる側にもまとめ方についての責任は当然発生するので「私はただまとめただけです」は通らない。


関連