2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博士就職難話の鉄板切り返し「そんなに優秀なら自分で起業しろよ」

さっき、上記のタイトルで一生懸命エントリー書いたけど消えた。あきらめずにちょっとだけ。女。京大生の日記。:没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちから始まるエントリー群やslash.jp: 博士課程修了者の25%が就職も進学も…

疲れたときに楽しむGoogle様とのかわいい探し

猫 犬 子供 王様 女王様 ペンギン

専門家が「定義バカ」に見える理由:正しい説明がしたいから

ある分野の専門家として訓練されている人とその分野では専門家として訓練されていない人が議論したときに陥る典型例として秀逸。コメント欄の小倉弁護士と他の方々とのやりとりがまさにそれ。 BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com:医療過誤における…

レポートの書き方のツボ

とてもおもしろいエントリーがあったのでご紹介。 女子大生説教ブログ:レポートでは我を消してみよう どうもレポートとか書いてもらうと、 「〜について図書館に行って調べてみた」とか書く人がいてうんざりします。 そんなこと読みたくありません。大学教…

andLinuxで、フォントサーバを使用してemacsのフォントを表示する

ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-:Emacsできれいな日本語フォントを使いたい【解決編】 [・ _ゝ・]日記を書くはやみずさん:Ubuntu 6.10 Edgy Eft で日本語TeX環境を構築 + Emacsのフォント設定 のように私も設定したく思いやり始めたけど思いのほか苦戦…

基本原則:少ないものの価値は上がり、多いものの価値が下がる

著者の方の主著が奈辺にあるかわからないけれどもおもしろい記事。 NBOnline:2年目女子ですが、いいですか?:「女性らしさを生かして」ってヘンじゃないですか。 同社(P&G)は生理用品の「ウィスパー」に四葉のクローバーのデザインをあしらい、それがヒッ…

メモ:Xming経由でWindows側のクリップボードを使う

インストールしたandLinuxでWindows側の日本語を含む文字列をコピーして、andLinux上のemacsに貼り付けると文字化けするので困っている。この問題の発生原因は、emacsの設定、Xmingの設定、Windowsのクリップボードの仕組みのどれか一つかこれらの複合と予想…

andLinuxとWindows間でのコピー&ペーストについて覚書

Windowsのクリップボード、andLinuxにおけるXのクリップボード、emacsにおけるkill-ringの関係がどうもよくわからない。デフォルト(.emacsで特に設定していない)では、この3つは互いに連携しているらしい。以下、確認してみた結果。 Windows上のクリップボ…

自動起動するXmingの置き場所

andLinuxをインストールするとWindowsを立ち上げた時点でXmingが自動起動している。この設定は、Windowsの基本ドライブがCドライブのとき、「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」にあるXmingへのショートカ…

試験やレポートを作る立場に立つと(その2)

話がそれてしまった。本当に書きたかったのは授業するのって案外難しいし、試験問題やレポート作るのってかなりプレッシャーなんだよということ。結論から言うと、 授業に出てちゃんと聞いている方が教科書を自分で読んで自分で勉強するよりも効率が良い 文…

試験やレポートを作る立場に立つと(その1)

立場が変わると見かたが変わるというのは本当のこと。講義ノートの共有(金銭授受含む)のお話。 Cheshire Life:テスト前に講義ノートを売るというビジネスがおもしろい そのノートを見るだけで試験を乗り越えられるくらいの学力がつくのならそれは歓迎すべ…

どこかで見かけた風景

一般的に男女を問わず、民間企業は博士を採りたがらない。なぜなら博士学位を持った者は高給を要求する。それなら博士の方が学部卒や修士学位取得者に比べて仕事の能力が高いのかというと、実はそうではない。博士に行けば行くほど研究の専門性が高くなって…

Perlにおける各種日付フォーマットの変換と比較

日付の比較がだるい。Time::Localをつかって、timelocalで秒に変換してとかやっていたけど今の時代はそうじゃないだろうと思いGoogleで探したらやはりあった。Perlコミュニティすごい。 ku:CPAN DateTime::Formatまとめメモ 自分が扱いたい日付フォーマット…

DBIx::Classのリンク

Walrus, Digit.: Perlメモ/DBIx::Classモジュール Nekokak's core dump: Perl/DBIC

Scatman John

著作権とかをちょっと無視して、YouTubeでなつかしのScatman Johnを見つけて大興奮。Everybody Jam!のプロモーションビデオを初めて見た。映像付のDVD出さないかなぁ。高校のときに目を怪我して、1ヶ月くらい暗闇の中ですごした。そのときに出会ったのがScat…

レポート共有で大学教員に悪名高いwww.happycampus.co.jp

ブックマークが変 はてなブックマーク:私の資料室・みんなの資料広場happycampus ライブドアクリップ:私の資料室HAPPYCAMPUS-エージェントソフト会社沿革 このブックマークされている資料なんだ?しかもAgentSoftで検索すると何か気持ち悪いブログがひっか…

頭をストレッチ

good2nd:工夫→勘違い→通報→叱責…理不尽だ しかし全く納得いかない点があるんです。「警察官はカンカンで、少年は平謝り」というくだり。まったく意味がわからない。なんで警察官が怒るの?なんで少年が謝らなきゃいけないの?「よかった、いじめじゃなかっ…

学術雑誌や国際会議における格の保証:Compendex (Engineering Index), Science Citation Indexに抄録が載る

ボスの教授から聞いた話。中国でも大学進学率が高くなり、その結果として大学院進学も増えた。理工系の大学院の修了要件として外部発表が課せられているらしいのだが、発表場所は少なくともEIとSIに載っていなければならないという縛りがあるらしい。その話…

良い税金の使い道の一例:国会図書館「テーマ別調べ方案内」

下のエントリーを書くときに見つけた国会図書館の「テーマ別調べ方案内」に感嘆した。われわれは税金の無駄遣いについては激しく憤るけれども、税金の良い使い方を褒めることが少ない。こういう素晴らしい仕事については素直に褒めていきたい。さあ、みんな…

たまにCygwinを立ち上げるみなさまへ:andLinuxとてもお勧め。

たまにCygwinを立ち上げてゴニョゴニョする方、普段はLinuxを使っていて、出張時はWindowsが入ったノートPCを持っていくんだけど、暇な時はLinuxで論文書いたり、プログラム組んだりしたいという方に朗報。andLinuxとてもお勧め。andLinuxはco-Linuxベースの…

対談は難しいのかな

勝間和代vs小飼弾 異色対談第6回 「ダイヤモンド・オンライン」を斬る! 1回から6回まで読んでいたけど、この第6回を除いてはつまらなかった。二人に共通するのはお金に関する部分なのだから、この部分をコアに話してくれた方がおもしろかったと思う。教区と…

ビキニの女王

Mail Online:Helen Mirren the bikini queen reigns supreme at 63 ヘレン・ミラーがエリザベス女王役を演じたことと、63歳にして素晴らしい肉体美を保っていることを掛けたタイトルみたい。supremeの意味が辞書を引いてもわからない。正直、タイトルでネタ…

「君の卒論は文学的なので…」

(注意:文学系専攻のみなさまごめんなさい。)卒論生と修論生の論文構成案を手直ししているときに、自分が学部生のときに助手の先生に言われた台詞を思い出した。 「**さんの論文は文学的なので、指導に時間がかかるんですよね。3時間くらいかかっちゃい…

プログラミングコンテストの紹介記事

とてもよい紹介記事。 @IT:夏休みに世界へ挑戦! プログラミングコンテスト プログラマーにもオリンピックや甲子園がある!もうすぐ、オリンピックが開幕します。多くのアスリート/スポーツ選手が、世界一になるために自分の持ち得る力や技術を競うことで…

AとBが遠いのか近いのかを測定することはすごく難しい

質問はてな:はてなブックマークに関連エントリー機能が〜 はてなブックマークに関連エントリー機能が付きましたが、時間やお金が相当かかっているようですし、有能な方がずいぶん関わって、すごい技術が使われているようです。 自分は、こういうものを作る…

ホワイトハウス(The West Wing)第5シーズン放映決定

スーパードラマTV:ザ・ホワイトハウス これで、DVDも出ることが決定かな?4シーズンまでの脚本家と監督が降りてしまったので、今までと同じぐらい面白いかどうかは不明。

何かの能力が低下しているのではなく環境が変化していると言う例

slashdot.japan: ニンテンドーDSを使った鬼ごっこが子供たちの間でブームにを読むまで、どこの酔狂なオタクがDSでゲームしているんだと思っていたら、子供たちがDSを使った新たな遊びを開発したという記事。頭のどこかで「いまどきの子供は…」と思っていた…

データと情報の区別がつかないのかな?

msn産経ニュース:厚労省はネットカフェ? 職員が業務中に「2ちゃん」「ゲーム」三昧 厚生労働省で、官用パソコンを用いてゲームやお笑いなど業務と関係のないホームページ(HP)閲覧が1日に約12万件もあったことが12日、分かった。年金や後期高齢者…

Perlを使った最近のWebアプリの作り方

PerlでWebアプリを書いたのがかれこれ7年くらい前になるので最近の流れを学ぶためのメモ。まあ、最近といっても最新ではないけど。 作って学ぶ、今どきのWebサービス 第1回 何はなくともCPANを知ろう 第2回 RSSフィードの料理はLWPとXML::RSSにおまかせ use …

Catalystに関するリンク

簡単実装でまなぶWeb技術:第4回 Catalyst(前編)---Perl向けWebアプリ・フレームワーク paulownia.jp:catalyst jijixi's diary - Catalyst のインストールは初心者には地獄 , Catalyst に入門してみた感想 [http://kaede.to/~canada/doc/catalyst-with-ut…