2008-07-20から1日間の記事一覧

頭をストレッチ

good2nd:工夫→勘違い→通報→叱責…理不尽だ しかし全く納得いかない点があるんです。「警察官はカンカンで、少年は平謝り」というくだり。まったく意味がわからない。なんで警察官が怒るの?なんで少年が謝らなきゃいけないの?「よかった、いじめじゃなかっ…

学術雑誌や国際会議における格の保証:Compendex (Engineering Index), Science Citation Indexに抄録が載る

ボスの教授から聞いた話。中国でも大学進学率が高くなり、その結果として大学院進学も増えた。理工系の大学院の修了要件として外部発表が課せられているらしいのだが、発表場所は少なくともEIとSIに載っていなければならないという縛りがあるらしい。その話…

良い税金の使い道の一例:国会図書館「テーマ別調べ方案内」

下のエントリーを書くときに見つけた国会図書館の「テーマ別調べ方案内」に感嘆した。われわれは税金の無駄遣いについては激しく憤るけれども、税金の良い使い方を褒めることが少ない。こういう素晴らしい仕事については素直に褒めていきたい。さあ、みんな…

たまにCygwinを立ち上げるみなさまへ:andLinuxとてもお勧め。

たまにCygwinを立ち上げてゴニョゴニョする方、普段はLinuxを使っていて、出張時はWindowsが入ったノートPCを持っていくんだけど、暇な時はLinuxで論文書いたり、プログラム組んだりしたいという方に朗報。andLinuxとてもお勧め。andLinuxはco-Linuxベースの…