プログラミングコンテストの紹介記事

とてもよい紹介記事。

プログラマーにもオリンピックや甲子園がある!

もうすぐ、オリンピックが開幕します。多くのアスリート/スポーツ選手が、世界一になるために自分の持ち得る力や技術を競うことでしょう。では、普段仕事でプログラミング(コーディング)している人や、趣味でプログラムを作っているホビープログラマーが自身の腕を競おうと思ったときに、どんな舞台があるのでしょうか?

でも、ノーベル賞は無いのでご注意。ノーベル賞の代わりにチューリング賞があります。

チューリング賞は、計算機科学分野で革新的な功績を残した人物に年に1度、ACMから贈られる賞であり世界最高の権威を持つ賞とされている。ノーベル賞と同クラスの賞とされており事実、受賞者にはハーバート・サイモンなどノーベル賞受賞者が存在している。「チューリング」の名は、現代計算機科学の父の1人とされるアラン・チューリングの名にちなむ。インテルが後援しており受賞者には10万ドルが贈られる。日本人の受賞者はまだいない。

初の女性チューリング賞受賞者の記事

ACMの賞一覧ページ

最近ACMからACM AwardsというACMが出している賞の一覧、2007年のWinner(受賞者を英語でいうとこういうらしい)と過去のWinnerの一覧をまとめた冊子を送ってきた。ACMは本当にマメな組織。ちなみに先日は入会3周年祝いにマグカップを送ってきた。マグカップの表面にプリントしてあったのはチートぎみ人間として有名なノイマン(John von Neumann)。こんな写真が印刷されている。コーヒー飲むとたまに唇がノイマンにヒットって、使いづらいよ。