良い税金の使い道の一例:国会図書館「テーマ別調べ方案内」

下のエントリーを書くときに見つけた国会図書館の「テーマ別調べ方案内」に感嘆した。われわれは税金の無駄遣いについては激しく憤るけれども、税金の良い使い方を褒めることが少ない。こういう素晴らしい仕事については素直に褒めていきたい。さあ、みんなエントリーに立てて国会図書館を絶賛しよう。

たとえば、私はテレビゲームが好きなのでゲームに関してちょっと知りたいことがあるとき、私はとりあえず国会図書館のWebサイトに行けば方針が立てられる。

次にちょっとゲームに関する基礎知識が欲しいときも、ちゃんとどういう資料を読めば良いかの提案がある。

そして、これまでどういう調査があったのかなぁなんていうときもちゃんと主要なものをリストアップしてくれている。

すごいねぇ。みんなが大好き公務員話をするときも公務員に関する統計を見れば大丈夫。教育話もちゃんとカバー教育(教科書・教育産業など)。なぜかこんなのまである零戦(零式艦上戦闘機)の設計図。いったいどんな需要が。