頭をストレッチ

しかし全く納得いかない点があるんです。「警察官はカンカンで、少年は平謝り」というくだり。まったく意味がわからない。なんで警察官が怒るの?なんで少年が謝らなきゃいけないの?「よかった、いじめじゃなかったのか」で済む話じゃん。これは絶対おかしい。劇団員志望の少年は、ただ自分なりに考えた方法(あまりスマートではないかもしれないけど)でもって自己の研鑽のために励んでいただけではありませんか。それを周りの人が勘違いしただけではないですか。この「度胸試し」に人を勘違いさせる要素があるとしても、それ自体は全然非難さるべきことではない。

警察官が怒るのはおかしいと思うけど、警察官が少年を叱るのは当然だと思うのでこういう考え方もあるのに驚いた。頭が固まってきていた模様。いろいろな視点をもたないとね。