エンダーのゲーム~シャドウ・パペッツ

積読であって「エンダーのゲーム」を読み、面白かったのでその続編の「エンダーズ・シャドウ」「シャドウ・オブ・ヘゲモン」「シャドウ・パペッツ」を続けざまに読んだ。面白かった。「エンダーのゲーム」は1985年の出版。エンダーシリーズの始まり。2013年…

Ubuntu 16.04上のICPCでコンパイルエラー "fatal error: bits/c++config.h: No such file or directory compilation terminated."

メモ。 stackoverflow.com

リンク:襲われる理由を指摘するのが馬鹿げたことなのがわかる動画

レイプ被害にあった女性にたいし、「服装に問題があったのではないか」「なぜ助けを求めなかったのか」「飲酒していたから女性にも責任があるのではないか」というような質問がいかに馬鹿げたものであるか。セクシーな服を着ていること、声を上げなかったこ…

大学院生はORCIDにアカウントを作ろう!

かなり前に大学院生はみんなResearchmapに登録しようというエントリーを書きましたが、2017年の今はこちらをおすすめしたい「大学院生はORCIDにアカウントを作ろう!」 ORCIDって何? ORCID (Open Research and Contributor Identifier)は、組織、専門分野、…

教育勅語:国民道徳協会訳文と1940年文部省図書局謹解

ameblo.jpTBSラジオで私の教育勅語に関する質疑が取り上げられ、木村草太氏が「日本語の読解力を身につけてから質問して」と話し「教育勅語は大日本帝国のために親孝行しよう友達と仲良くしようということが書いてある」と述べたが、木村氏こそ日本語の読解…

セロトニン仮説の下では脳疲労にBCAAが効くらしい

TwitterのTLで、脳の疲労にはBCAAが一番効いたというツイートを見て「そんなバカな。脳はブドウ糖だろ!」と思ったのだけど、セロトニン仮説というものの下では効く様子。 BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)ア…

公職選挙法第一五一条の三

産経新聞はBPOの意見書に反対の立場っぽい。産経新聞こそがっつり自民党に入れ込んでいて公平じゃないと思うのだけど。www.sankei.commainichi.jp

リンク:憲法研究者に対する執拗な論難に答える

以下を読み始めて、「なんか言い過ぎなんじゃないか」と思っていたところ、この著者に対する反論の記事があった。 synodos.jp全編とおして大変勉強になった。 早稲田大学 水島朝穂のホームページ 憲法研究者に対する執拗な論難に答える(その1)――「9条加憲…

メモ:未承認の治療に関する一つの考え方

「こういう考え方もあるのかなるほど」と思ったのでメモ。 先進諸国では、未承認のがん治療は、研究治療として、政府に届け出をすることが義務付けられている。しかし、日本では医師が行う保険外の自由診療は、医師の裁量権として、許されている。未承認の治…

2017年10月の衆議院選挙への抗議は白票+国民審査全部×で行っては?

2017年10月に第48回衆議院議員総選挙と第24回最高裁判所裁判官国民審査が行われる。この際に、今回の衆院選が行われるに至った経緯やその後の民進党および希望の党周りのゴタゴタに対する意思表示をしたいならば棄権するよりも以下のような投票行動をして、…

閣議決定と質問主意書

以下のツイートを見て、以下のようにツイートした。今回の解散による憲法53条に基づく国会召集要求の妨害は違憲ではない、という閣議決定がなされたというニュースです。衆院解散は憲法違反に当たらず 政府答弁書 | NHKニュース https://t.co/7yEOaKhaFX— 木…

メモ:悪文コーパス

#リーディングスキルテスト の副産物として、ほとんどの受検者が正解できない文章の集合が生じる。これはいろいろと有用な使い方ができそうな「日本語の悪文コーパス」。悪文コーパスがあれば、深層学習で悪文を検出するフィルタつくって、日本の公文書をチ…

リンク:2017年10月衆議院選・政策パンフレット

自分用メモ 自由民主党(PDF)(自由民主党Webサイト) 公明党(PDF)(公明党2017年衆議院選用サイト) 日本維新の会(日本維新の会Webサイト) 希望の党(PDF)(希望の党Webサイト) 立憲民主党(PDF) 共産党(共産党Webサイト)

うつ病や双極性障害は講義において合理的配慮を求められます

2016年4月よりいわゆる「障害者差別解消法」が施行され、国立大学では障害のある学生への合理的配慮を行うことが義務となりました(たとえば東京大学の例)。私立大学においても、義務ではありませんが合理的配慮を行うことが推奨されています(たとえば、早…

メモ:サタデーナイトラボ「オレたち英語使いすぎかも?特集」

紹介されていたエピソードで典型的な白人の外貌の人に日本語で話しかけられても英語で答えてしまうというのがあり「気を付けないと」と思った。高校生くらいの方はぜひ聞いた方が良い。大変面白かった。 → サタデーナイトラボ「オレたち英語使いすぎかも?特…

発注側と受注側は協力しなければいけないということ

健全な結果。 札幌高裁は、仕様凍結の合意は追加開発要望の拒否に当たるとして、NTT東は開発ベンダーとして「しかるべき対応をした」(高裁判決)と認定。「これを越えて、一審被告(NTT東)において、納期を守るためにはさらなる追加開発要望をしないよう注…

芸能人の名前と国籍の話(未完)

追記(2017/9/29) こういうこと言いたかった。 水原希子の「芸名問題」にみる日本の閉鎖性と人種差別~ナタリー・ポートマンもブルーノ・マーズも芸名。その本名は? - wezzy|ウェジー 本文 カタカナ名前の芸名で国籍が日本の芸能人はたくさんいるんじゃな…

CIOってなんだっけ?インフルエンサーとか関係あるの?

シリコンバレーでの日本人の企業を支援している方に大学で講演していただいたときに聞いた話では、日本の企業はまともなCIOを置いていないので、情報技術の恩恵を会社に取り入れられていないという話であった(CEO, CFO, CMO, CIO, CTOを置けとの話だった)…

設置認可で供給を絞ることの是非の検討のためこのケースを活かして欲しい

加計学園獣医学部問題のひとつの論点は「設置認可で供給を絞ることの是非」だったわけなので、ぜひ、あのワーキンググループメンバーに教育系や法曹系の人を加えて、この法科大学院について批判的に検証をして欲しい。 www.nikkei.com欧米での航空機事故など…

リンク:黒木登志夫: 研究不正〜日本の研究の光と陰, 学術フォーラム, 2015年11月

メモ。 「学術研究フォーラム 第7回学術シンポジウム 科学研究のよりよき発展と倫理の確立を目指して」(主催:学術研究フォーラム、日本学術振興会)の基調講演のスライド。 黒木登志夫: 研究不正〜日本の研究の光と陰, 学術フォーラム, 2015年11月(PDF)

夏休みはせわしい

8月上旬に期末試験&採点&成績報告、オープンキャンパスがあって、うれし楽しお盆休み。で、お盆休みあけて大学院入試、お盆休みのためにやりとりできなかった事務といろいろやりとりして、あっという間に8月下旬。集中講義を越えて、時間できた研究やるぞ…

Googleのドメイン検索と期間指定検索

以下のツイートがたくさんリツイートされていたので、ちょっとTipsを追加。常識かもしれないけれど、病気について検索するときは、疾病名 + go.jpで検索すると省庁や国の医療機関などのみから結果が得られるのでとりあえずインチキ医療サイトや真っ黒な代替…

読書メモ:旅する教会――再洗礼派と宗教改革

ミュンスター再洗礼派研究日誌のsaisenreihaさんこと、永本さんが共著の「旅する教会――再洗礼派と宗教改革」を読んだ。旅する教会――再洗礼派と宗教改革作者: 永本哲也,猪刈由紀,早川朝子,山本大丙出版社/メーカー: 新教出版社発売日: 2017/01/25メディア: 単…

メモ:ビットコインのフォーク

プロトコルだものね。勉強になった。japan.cnet.comプロトコルは広まってしまうと切り替えるのは大変。以下は生きた事例。 7 インターネット10分講座:IPv6 - JPNIC

スパムアプリにひっかかってしまった

Twitterだと多分初めて、スパムアプリにひっかかってしまった。以下のような文面のツイートはスパムアプリが投稿したものなので御注意を。うざ。最近フォロワー減ったから確認してみたら友達2人からブロックされてた。ここで誰だかすぐにバレるの知らないの…

糸使いといえば秋せつら派

anond.hatelabo.jp私が糸使いを知ったのは菊地秀行の魔界都市ブルースシリーズに登場する「秋せつら」。秋せつらはチタン製の糸を使っていたような。好きな作品は夜叉姫伝。 山田風太郎の甲賀忍法帖にも髪の毛をつかう糸使いがいる(いたみたい)。ja.wikipe…

一般人のヒアリ対策は見分け方より教育施設におけるエピペンの常備では?

現状、ヒアリで怖いのはアナフィラキシーショックとのことなので、一般人のヒアリ対策としては教育施設(保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学)にエピペンを常備し、打てるようにしておくことではないかと思う。 www.tbsradio.jp (ラジオクラウドで…

熱狂的ファンの熱いこだわりを聞くのが好き

小学校、中学校のころは西武ライオンズの黄金期だったので熱心にライオンズの試合をみていたけど、高校進学したあたりから野球を見なくなった(父親がプロ野球の試合見ているのを流し見するぐらい)。ここ2~3年はその前までに比べてプロ野球情報を追ってい…

メモ:タマフル「手話はひとつの言語である!特集」

ラジオクラウドでライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルの「手話はひとつの言語である!特集(2017.6.24放送)」を聴いた。で、一部の言葉の使い方にひっかかったのでメモ。www.tbsradio.jpひっかかったのは自然言語と母語の関係。 斉藤:「自然言…

合理的配慮は組織にとって合理的でも個人にとって合理的でない

バニラ・エア問題を聞いた時は「事前連絡してよ」と思ったけれども、これはそう単純な話でないと認識した。この件に関しての最初に朝日新聞の記事を読んだ。 www.asahi.comTwitterなどで当該の客が事前に連絡していなかったというのを知り「事前連絡しないの…