メモ:2023年4月のコロナワクチンにDNAが混入していたという話

TwitterのTLに「DNA混入」というキーワードで論争が流れてきたので、そはなんぞやと調べてみた。とりあえず、概要がわかったのでメモ。

発端は、Kevin McKernanさんがファイザーとモデルナのワクチンを調べたところ、ワクチンの生成に使ったDNAが混入しているということを報告したことに始まる。

上の話についての荒川央さんの解説。
note.com

note.com

新田さんの解説。以下は3つのTwitterのスレッドのそれぞれ最初のツイートのみのリンク。

素人感想としては、科学的な話なので、追試が多く行われて知見が固まっていくだろうと思っている。