歴史カードゲームで遊びたい方募集

最大20名強ぐらいを想定して、現在10名強参加予定です。参加希望の方は柳原伸洋さんTwitterFacebookで参加表明すれば大丈夫です。私のように歴史学、歴史教育に何の関係もない人でも歓迎してもらえます。

今回は第3回研究会で研究報告をしていただいた池尻良平さんが作成した「歴史を現代に応用するカードゲーム」と柳原が講義で利用するカードゲームを、実際にプレイしてみます(子どもの日の翌日ですし)。ゲームをプレイした後、歴史学習とカードゲームの利用についての意見やアイデアを集めたいと思っています。

池尻良平さんは以下のようなカードゲームを用いて歴史教育に取り組んでいらっしゃいます。

historioとは
歴史の流れを現代にリサイクルする体験ができる、4人用の対戦型カードゲームです。世界史を習っている高校2・3年生向けの教材ですが、大人の方でも楽しめますのでぜひどうぞ。今回は18世紀のイギリス産業革命の労働問題の原因や解決方法を、現代の労働問題に置き換えて考えてみようというテーマにしています。
(*教材のファイルはページ最下段にあります)