歴史コミュニケーション研究会第6回:「ライトノベルと『歴史』〜とあるライトノベル作家の現代文化史レポート〜」+「高校世界史:さかのぼり世界史2」

今回もお邪魔してきた。ちなみに私はネット上ではnext49というハンドルネームで活動しているので、コメントいただける場合はハンドルネームの方にお願いします。

第一部:「ライトノベルと『歴史』 〜とあるライトノベル作家の現代文化史レポート〜」

ライトノベル作家の浅生楽さんのご報告。大変面白かった。浅生さんの解釈した報告を私がさらに理解した上での話だけどいろいろと腑に落ちた。私の理解は「前提知識不要で読めるから『ライトノベル』」というもの。これが一番の制約であり、いっぽうで、これだけしか制約がないというのが私の理解。

私は現在30代半ばなので、80年代を小学校〜中学校、90年代を中学校〜大学を過ごした。で、私がライトノベルを一番読んでいたのは中学校〜高校のとき。主な仕入れ先は地元の図書館と学校の図書室、古本屋。大学も電車で通学していたので、毎日文庫本2冊は読んでいたけど、本の調達元が図書館だったためライトノベルからは離れていた。なので、90年代後半から現在までのライトノベルはネットで話題になっているタイトルしかしらない。ちなみに、一番、最近購入して読んでいるライトノベル境界線上のホライゾン。アニメ第一部のクライマックス見て、すぐに買いに行った。ファンタジー自体は、 英国パラソル奇譚とか読んでいるんだけど。

以下、発表を聞いての私の感想。

  • 不完全なまとめながら、流れを整理すると以下のとおり。
年代 命名 媒体
〜1960年代 -- 大衆歴史小説 主として男性中心:司馬遼太郎(戦国と幕末)、山田風太郎(伝奇小説)
1970〜80年代 世界系 アニメ・漫画・小説 男性:戦記物、架空戦記偽史ガンダム銀英伝、ナディア)。女性:池田理代子山岸涼子
1980年代〜 世界系、ゲーム的リアリズム東浩紀 ゲーム コンピュータRPGシミュレーションゲーム
1995年  世界系とセカイ系の分岐点 アニメ 新世紀エヴァンゲリオン
90年代後半 セカイ系 ライトノベル データベース的消費(東浩紀):コミュニケーション手段としての利用
-- 日常系 ライトノベル、アニメ 「日常」がファンタジーに…
-- 再帰的「世界系」 ライトノベル 定番コンテンツとしての「歴史」。歌舞伎や落語のように再解釈、再演を楽しむコンテンツに
  • 私のライトノベル観は、70年代〜80年代の「世界系=緻密に世界観を構築している系統の作品」。
    • 架空戦記偽史のイメージが強い。元々ファンタジーが好きだし、ライトノベルデビューがロードス島戦記だったからかも。
    • さらにいえば、私の歴史への接し方はファンタジーへの接し方と差はない。私が存在しない異世界である点で同じ。
  • コンピュータゲームはRPGもシミュレーション(KOEIシミュレーション)も、どちらもしていたのでリセット、ループは概念として親しい。
    • でも、スポーツしたり、スポーツで怪我したりしたのでリセットやループが虚構(異世界)でのお話であるというのも実感していた
    • 怪我していた当時はジョジョ第四部のトニオのレストランが存在すればと心から思った。
  • 90年代後半から00年代前半は、お金とチャンネル権と録画機器使用権がなかったのでアニメとライトノベルともに接触が少なかった。なので、セカイ系にほとんど接していない。セカイ系と言われてイメージするのが「世界の中心で愛を叫ぶ」のCMと平井堅の歌。
  • 浅生さんのまとめによる90年代以降のコミュニケーションスタイルとして「『全体像』希求の断念」があり、「誰もが盛り上がれるようなコンテンツが人気に」なるというのを聞いて、「データベース的消費(東浩紀)」というのが腑に落ちた。ただ、データベースは単なるデータの集積でなく、データを整理し、再利用できる形で管理するものなので、どっちかというとデザインパターンとかフレームワークの方がデータベースよりも近い単語なんじゃないかと思った。
  • セカイ系は、本家を知らなくても楽しめるコンテンツだから人気になったというのが私の理解。「この表現の元ネタはねぇー」という説明は確かにウザいと私も思う。
  • セカイ系を経た上での再帰的「世界系」の特徴は、理解に負荷がかからないこと。よって「お約束」が大事とのこと。ゆえに「キャラ立ち」が重要。
    • ライトノベルに求められる歴史コンテンツの位置づけがこれだとすると、以前提案したひすとり編集会議参加記 2:ドラマチック西洋史はあんまり魅力的ではなさそう
    • 一方で、懇親会で伺った絵になる状況がライトノベルに必要という話からすると、a) 新キャラとしての歴史人物、b) 絵になるイベントとしての面白イベント は、材料としての歴史コンテンツとして需要はありそう
    • キャラ消費というのは、手塚治虫ハインラインがやっていたスターシステムの歴史版と理解した。スターとして十分に認知された歴史人物、イベントはキャラ消費の対象となりえる。

第2部:高校世界史の授業をみんなで作ってみる「世界史Aを題材に”さかのぼり世界史”について考える(2)」

面白い内容だった。

懇親会

以下メモ。

  • 物語を展開するとき、読者にそれを提示する「視点キャラ」が必要
    • ライトノベルの場合、内的動機や葛藤を持つ人物じゃないと視点キャラにしづらい(ルフィーなどの迷いないキャラクターを視点キャラとするのは難しい)
    • 漫画の場合、動きを見せないといけないので、迷いないキャラクターの方が視点キャラにしやすい
    • ただし、ライトノベルの場合は、ある程度「絵」になる情景を提供しないといけない
    • 少女マンガは比較的、内面を描いている
    • 感想:媒体ごと、テーマごとに視点キャラに求められる特性は違うみたい。だから、安易なメディアミックス注意かも。コールド・マウンテンの例は納得した。
  • 専門的な知識を物語の中で自然に読者に提示するために
    • 読者と同じ知識量の被説明キャラ(視点キャラ)を用意する。(感想:ワトソン、ヘイスティングとか?)
    • 情報の提供自体を物語の中核に据える
    • 分割して提供する
    • 感想:授業で学生の理解を増やすために視点キャラを作れないだろうか?数学ガールを読むべきかな。
  • 女性における新撰組人気の由来は何?
    • いつから新撰組の墓にノートが置いてあるの?
    • 私が中学生〜高校生のとき(90年代半ば)には新撰組の墓にノートが置いてあり、女性がお参りしていた。
  • 感想:やっぱり、みんな面白話を大量に持っている。