Tumblrなどで丸ごと転載されている記事を何人が読んでいるのか知りたい

いまさらながら。とても共感。

自分のエントリーを読んでもらっている。いろんなコメントをもらうというのは間違いなく私のブログを書き続けるモチベーション。もちろん、自分のためのメモという側面もかなり高いけど。

なので、私ははてなブックマークのコメント読んだり、Twitterでのコメント読んだりするのが大好き。そんな私にとって、tumblr経由で読んでくれている人がどういう感想を持っているのかは非常に知りたいところ。

たとえば、妄想:会社がコミュニケーション能力を求める理由ここ経由で200人以上にreblogしてもらっている様子。

ブログで商売をしているわけじゃないから、どれぐらいの波及しているのかさえわかれば丸ごと転載されても構わないのでTwitterはてなブックマークのようにtumblrでreblogされた量が見える仕組みを誰かに作ってほしい。でも、tumblrの検索機能がいまいちらしいのでそれは無理か。