XOOPS系で作られたサイトのここが嫌い

自分で使う分には良いツールだと思うのでどんどん開発してもらいたいのだれども、サイトの利用者として訪れるとなると、XOOPS系で構築されたサイトは本当に嫌だ。たとえば、Net Commns のサイト。

このサイトのトップページから「ダウンロード」へ飛び、最新のNet Commonsをダウンロードしようと思うと頭をかなり使わないといけない。一体どこにいけばダウンロードになるのかがさっぱりわからない。

XOOPS系で構築されたサイトは利用者にとって直感的な操作を提供していない。基本的に一ページ一サービスでないので、十分なれた人にとっては必要な情報が一画面で納められていて使い勝手が良いのだと思うけれども、一見さんにとっては、選択肢が多すぎて混乱させられる。十数サイトしかみていないけれども大抵、常連、あるいは玄人視点でサイトが構築されているので一見さんにとっては何をどうすればわからなくなり、そのサイトを探す気力がなくなる。