読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リンク:OKWave:この3月に博士卒ですが就活は遅いですか?

この3月に博士卒ですが就活は遅いですか?
この3月に理系の博士号を取得する予定のものです。
つい最近までは学者の道に進むつもりでいたのですが、とりまく環境の変化で就職を行うことにしました。ですが、学位取得のために集中しなくてはならず、これまで就活は全く行うことができませんでした。加えて就職という人生の選択を全く考えていなかったために、なにから行っていいのかもよく分かっていない状況です。来年度一年間はアルバイトをしながら就職活動を行い再来年度より就職できればと考えています。そこで質問です。

標準年限(学部4年、修士2年、博士3年)どおりの卒業だとすると、新卒採用の枠からはずれるので基本的に中途採用扱いになる。中途採用扱いならば、年の途中でも採用してくれるところが多いので就職だけを考えれば時期にこだわる必要はそれほどない(修士修了や学部卒業ほどはこだわる必要がない)。もちろん、経歴の空白を気にする企業もあると思うが、既に博士課程に進んでいるので、そこをあんまり気にしてもしょうがないと思う。博士修了後の就職が厳しいのはみんな知っていることだし。

転職エージェントを使って就職活動するのも良いと思う。