2010-02-11から1日間の記事一覧

02月10日 のつぶやき

12:29 卒論発表を卒業研究や研究に言い換えるとまさにぴったりなワード。行って戻って、どんどんスタートラインから遠くへ向かっていく。しかも、しんどい。でも、走り終えると達成感がある。 QT .@funa1g この卒論発表何かに似てると思ってたけど、あれだな…

まともに卒業研究をしている学科・専攻は安泰

週刊現代:「日本人はバカになった」は本当か 世界が嗤っている 漢字が読めない書けない、ことわざの意味を知らない、歴史を学ばない、勉強時間は中国人の半分、大学の教科書はマンガ、年間に一冊も本を読まない国民がなんと3000万人。そして何より働かない。途…

リンク:OKWave:この3月に博士卒ですが就活は遅いですか?

OKWave:この3月に博士卒ですが就活は遅いですか? この3月に博士卒ですが就活は遅いですか? この3月に理系の博士号を取得する予定のものです。 つい最近までは学者の道に進むつもりでいたのですが、とりまく環境の変化で就職を行うことにしました。ですが…

どうやったら質問を思いつけるの?

どうやったら卒研を失敗できるか:他人の話を聞くのをやめるでいただいた、人の話を聞いた際の疑問・質問の抱き方のコツがあれば教えて欲しいという依頼に対しての私なりの回答。 まとめ 質問を発するためには、以下の2つのステップを踏む 「情報の欠落に気…