以下のツイートにネガティブな反応があり、私もこんな細かいことはどうかなと思って、当該動画をみてみた。
大学入試の面接、私の実話です。
— ベネッセコーポレーション・教育情報センター (@benesse_hs_info) 2022年9月21日
緊張のあまり、最後に挨拶をせずに退室してしまいました。
もう10年近く前の話ですが、今でも恥ずかしい気持ちになります😳💦
この動画を見ておけば!!!!!!https://t.co/aJSK2W2Mlt pic.twitter.com/Pn2gq0C9Go
2022年9月23日までに公開されている動画を見たコメント
- 防御的にふるまうという観点から適切な助言だと思う。
- 面接時の基本だけど、発言や振る舞い、服装など相手に提示している情報に対して、質問されたときに答えられないとネガティブ印象なのでその準備ができればよいと思う。
- あるある失敗談2の時間ギリギリ到着については本当にあるあるなので、早め行動しておくのがよいと思う(急にトイレいきたくなるときあるし)
- 「どうぞ」と言われ愛知内のに入室してしまうのがNGという点は同意。説明も同意。
- 着席前の名乗り、「お座りください」と言われてから着席するというのは防御的なふるまいとしては同意。でも、それができていないから落とすという人はほとんどいないと思う(「緊張しているなぁ」としか思わない)
- 他のNGポイントも妥当だと思う(初対面の人に会う時の礼儀なので)
- あるあるもあるあるだと思う。でも、だからと言って減点する人は少ないと思う(「緊張しているなぁ」としか思わない)
- 妥当な内容だと思う。というか、初対面の人との上手な会話のやり方という内容だと思う。
- あるあるもあるあるだと思う。これは確かに面接失敗ポイント。ちなみに、これは卒論・修論審査会の質疑応答も一緒。
- NGポイントは確かにいまいちだけど、これで落とすという人はいないと思う。
- アドバイスは妥当だと思う。
ここまでのまとめ
全体的に適切な内容だと思う。