2021年10月第49回衆院選を楽しくしてくれた動画

はじめに

めっきりテレビ番組を見ずにYouTubeを視聴するようになった最近。今回の衆院選を私にとって楽しくしてくれた動画を紹介。

大濱﨑卓真と平河エリの「THE VOTE」

ポリティカルライター 平河エリさんと選挙コンサルタント・政治アナリストの大濱﨑卓真さんのYouTube番組。ポリタスTVで紹介されているので知り、視聴を開始した。
www.youtube.com

お二人とも選挙の詳細について詳しいので、立候補者側・支援者側からの実情をいろいろと説明してくれており、とても面白い。聞けば聞くほど公職選挙法どうにかならんのかと思う次第。基本的に二人のおしゃべりで進んでいくので、ラジオ的に聴けるのもうれしい。

今回の衆院選が始まってからは、回が進むほどに大濱﨑さんの顔色が悪くなっていくのを見ると「ああ、大変なんだ」と思うし、毎回の最後に大濱﨑さんが言う「ぜひ、投票に行ってほしい」というのは実感があるよなぁと思った。当たり前なのだけど、立候補している人、支援している人も同じ人間なんだなと改めて認識させてくれるYouTube番組。

ポリタスTV

津田大介さんがやっているYouTube番組。衆院選前は、テレビ・ラジオで選挙に関する放送が減ることを踏まえて、選挙特番としていろんな論点をいろいろとやっていた。
www.youtube.com

10/28の辻田さん、宮台さんゲスト回が面白かった。宮台さんのまさかのダブルブッキングで、途中から「この面白動画はいったい?」という感じだった。アベマTVでの宮台さんの活躍をみて、辻田さんがつぶやくことも「なるほど」とうなされる。
youtu.be

10/25の西田さんゲスト回も面白い。西田さんは尺限定なしじゃないと輝かない。Sessionとかだと他にゲストがいるし、特集でも西田さんがしゃべりきる時間が足りない。
youtu.be

選挙前なので大濱﨑卓真さんと平河エリさんも良く出ていた。

ダースレイダー・プチ鹿島のヒルカラナンデス(仮)

今回の衆院選を楽しくしてくれた白眉はヒルカラナンデス(仮)。大濱﨑卓真と平河エリの「THE VOTE」で改めて認識させてもらった、立候補者も支援者も私と同じ人間という点をより実感させてくれた。有料配信の香川一区ナンデスと合わせて、最高の配信だった。

www.youtube.com

10月23日配信回から見ていくのがおすすめ。香川1区への遠征決定のお知らせ回。
youtu.be

10月29日配信のその1。香川遠征直前放送。
youtu.be

10月29日配信のその2。上の配信の続き。
youtu.be

ロフトの有料配信コンテンツ:香川1区ナンデス。この3日間放送は本当に面白かった。この動画のせいで、いま政治家の方が「デジタル」というと思わず笑ってしまうようになった。「人にやさしいデジタル」。
zaiko.io

上記の香川遠征の速報版。平井議員のパレードは最高に面白い。なんで、プチ鹿島さんがラコステのシャツを着ているかについては、10月29日のヒルカラナンデスを見るとわかる。
bunshun.jp

香川遠征の報告版。
bunshun.jp

11月5日配信。四国新聞取材の解決編。
youtu.be

上の11月5日配信で話題になっている四国新聞取材の音声。


笑えるけど、いろいろと学べるし、考えるところも満載の楽しい企画だった。ライムスター宇多丸さん風にいえば、タダ同然の値段だった。