02月05日 のつぶやき

  • 09:34  徹夜を一日置きに繰り返すより、指導教員がいる時間に通学し、指導教員とともに帰る生活の方が卒論執筆の効率は良い。締切間際の切羽詰まった時期は、自分で気づくより、わからんことはさっさと言葉にして相談したほうが効率よい。頭がぼんやりして、同じことを際限なく繰り返す午前4時とか無駄すぎ。
  • 09:37  朝のワイドショーが朝青龍で一色。
  • 11:27  発表あるある:スライド番号がない。スライド番号がないと質疑応答で質問しづらいので必ずスライド番号をつけること。
  • 11:31  発表あるある:Howだけがあり、WhatとWhyがない。人によって流儀はことなるけど、What, How, Whyを説明しなければならないのは一致している。 私の流儀はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20071106/p1
  • 11:36  発表あるある:別の流儀(Howに重点) http://harvardmedblog.blog90.fc2.com/blog-entry-147.html
  • 11:41  発表あるある:指し棒やレーザーポインターを常に持ちつづけているので、手の震えが可視化されてしまう。発表初心者は指し棒やレーザーポインターをピンポイントで使うのがコツ。
  • 11:43  発表あるある:伸縮式指し棒を短くしたり伸ばしたりと発表中ずっと続ける。応用例としてずっと髪をいじっているというのもある。緊張しても良いけど、緊張を可視化しちゃ出しちゃだめ。
  • 11:44  発表あるある:自分で用意した原稿を読み間違えて「失礼しました」といってしまう。君が読み間違えたかどうかなんて、聞いている人はわからないから、しれっと次に進めばOK。
  • 12:27  じゃあ、ご希望にお答えして、研究室NG集でもつぶやきましょうか。 @miwa_chan @next49 さんに、研究室での自分の言動についてコーチされたいです、マジ。
  • 12:29  研究室NG: 了解なしで匂いのきついものを嗜む。納豆、カレー、ペペロンチーノ、エアーサロンパスアロマキャンドルなど。コーヒー、お茶、紅茶などの嗜好品は我慢すべきライン。香水は文化の違いもあるのである程度は我慢。我慢できないなら交渉するのが基本。
  • 12:31  研究室NG:研究室メンバーには何も言わなくても自分の要望がわかってくれるという姿勢で望む。留学生が増えてきて気がつきましたが、みんなエスパーじゃないので言葉にしないとわかってくれません。
  • 12:34  私は学生と同じ部屋に自分の座席がありますが、基本的に学生の行動に対して無関心です。おしゃべりはOK(むしろ奨励)。BGMはダメ。携帯電話もダメ。飲食OK(臭いが強いものは申請してから持ち込む)。研究に由来する騒音(計算機系なので打鍵音だけですが)はOK。
  • 12:36  研究室NG:研究室に登校してくるときに挨拶しない。帰るときに挨拶しない。登校時に「おはようございます」「こんにちは」、帰るときに「お先に失礼します」は最低限言う。言われた方もちゃんと返す。
  • 13:05  私は、卒論生と修論生相手なら遠慮なく指摘します。卒論や修論は論文の書き方を覚える訓練の一環ですから。博士課程の学生に対しては意志を尊重します。 @k4403 謝辞を指摘すべきかどうか悩む.
  • 13:12  輪っかの形で指し示せるポインターがおすすめです。 @y_benjo レーザーポインターってちらつくわ指せる範囲は小さいわでなかなか慣れないです
  • 13:13  レーザーポインターでの手のふるえは見ているこちらがハラハラしますものね。 @moriyasu_office 私はこの理由から、いまだに指し棒を利用しています。
  • 14:11  ただ、世の中には本当にコーヒーの香りを嗅ぐと肉体的に気分悪くなってしまうかたがいらっしゃるので、ここいらへんはケースバイケースですよね。 @meganii むむっ、コーヒーをNGとされたら大抵の研究室が悲鳴を挙げそうw
  • 14:13  研究室NGは本気で書く場合には理由がセットでないと誤解招くのと、ローカルルールが多いので卒論あるあるほどは貯まらないと思います。 @syaian_farcon せっかくなので、研究室NGもタグをつけてみてはいかがでしょう?
  • 14:15  事実とそれをどう感じるか、どうして欲しいかを丁寧に感情的にならずに伝えるしかないと思います。 @smorky どうやって交渉したらいいんですかね、香水。過去3名ほどキョーレツな人がいて、困りました。体調悪いと気持ち悪くなる・・・。
  • 14:17  事実:「あなたは香水をつけていますよね」、どう感じるか:「私にとって、香水の香りが強すぎるのです。そのため、私は気分が悪くなってしまいます」、どうして欲しいか:「香水をすこし弱めにしていただけませんか?」あるいは「定期的に換気して良いですか?」 @smorky
  • 14:18  うちも構内全面禁煙、ただし、喫煙所は複数箇所有りという常体です。喫煙者の教員は自室で吸っている場合もあります。 @r_takaishi 僕のいる大学では構内全面禁煙になっているのですが,他の大学ではどうなのでしょうか.
  • 14:21  発表あるある:必ずスライドタイトルを読み上げる。いらないって。
  • 14:22  発表あるある:マイクが近すぎて鼻息や呼吸音まで拾われている。そういうリアリティーは不要。
  • 14:25  管理しているSunサーバーのgzipを1.4に更新中。4台もあると面倒だね。
  • 15:05  研究室で非難される振る舞いは、公共の場で非難される振る舞いとほぼ同じ。例えば、電車内で非難される振る舞いは研究室内でも非難される。
  • 15:05  公共の場ではOKなのに、研究室ではNGな振る舞いの多くは、安全性と利便性から導きだされる。
  • 15:07  電磁波関係の研究しているところなどで、携帯電話の電源をONにしておくのは、非常識。でも、道路や映画館のロビーでは別に構わない。薬品を扱う研究室では白衣を着なければNGだけど、別に電車の中では白衣を着ていなくても良い(できれば着ないで欲しい)。
  • 15:09  映画館は掃除担当の人がいるから、土足で歩き回っても良いけど、研究室の掃除をするのは研究室のメンバーなので土足厳禁というのは納得しやすい。高額私物の持ち込み禁止なども納得しやすいローカルルール。
  • 15:10  研究室では私語をするな。研究室では音を立てるな。研究室では飲み物飲むな。というのは、特段の理由がなければアレなルール。何のために研究室来るかといえば、議論のためなので、私語が禁止されたら研究室の価値はかなり減ずる。
  • 15:13  同様にトイレは一日*回、たばこ休憩は一日*分間だけ。なんて規則も特段の理由がなければ、アレな規則。もし、トイレ我慢して論文執筆が楽になるなら、私はおむつして論文執筆する。たばこは吸わないけど、気分転換に大学のまわりをうろつくなんて日常茶飯事なので、席を離れるのを禁止されると困る。
  • 15:14  研究が進まずに困るのは研究をやっている本人なのだから、他人に迷惑をかける行為(=危害を加える。研究遂行を妨害する。)以外は、基本は干渉するべきでないし、されるべきでない。
  • 15:16  私もそう思います。いっつも書きながら、話しながら考えています。むしろ、沈思黙考ができません。 @shingo_naka 文章って書いているうちにいろいろアイデアが出てきたり、楽しくなってきたりする。やっぱり、書き始めることが重要なんですねえ。
  • 15:20  研究室内での飲酒、TVゲーム、ボードゲームなどは人によってばらけると思うけど、「学生同士、あるいは教員と学生とのコミュニケーションを促進する」という観点でうちのボスは判断している。コミュニケーションを促進する対戦型ボードゲーム(将棋、囲碁、麻雀)はOK、一人で遊ぶTVゲームはダメ
  • 15:21  ちなみにうちの研究室は漫画の持ち込みもダメ。理由は、研究に関係ないから。
  • 15:23  研究室における服装については、あんまとがった恰好した学生はいないので特に意見はない。鎖ジャラジャラや銀のアクセサリばりばりぐらいは問題なし。女性、男性ともに半裸はNG。半裸になりたいならプール行け。
  • 15:28  研究室での振る舞いのまとめ。私は以下が守れていれば基本的に気にしない。挨拶する。教員の指導に対して反応を示す。研究室の行事にはちゃんと参加する(あるいはちゃんと断る)。自分の席のまわりをあまり汚くしない。
  • 15:29  うちの事例でいいますと、どうでも良いです。 @salmonsnare そういや、M1の頃俺茶髪だったな。あれって、研究室的にどうやったんやろ。
  • 15:30  実験がないからだと思います。せいぜい、計算機上でのシミュレーションですので。 @ar1 .@next49さんの研究室はかなり理想的というか観念的な気がするな.
  • 15:34  それは発表のタイトルだと思います。私が言っているのはスライド一枚ごとについている見出しのことです。 @sky_y 高専の時は,名前と共にタイトル暗唱しろって指導されたのに・・・
  • 15:39  大学構内をちょっと違った目で見てみると、危険物のオンパレード。放射線実験室、液体窒素、強アルカリ、強酸、可燃ガス&固形物。これであんまり事故が起こらないのだから、学生のみなさまも先生方もすごく注意をしているという証拠ですね。
  • 15:43  学生のレポートの考察がみんなおかしい。だんだん「あれっ?考察って何だっけ」という不安に襲われる。後でまとめてみることにする。
  • 16:12  たぶん、ghostscriptが英語版なんだと思います。 @r_takaishi dvipsで出力したpsファイルの日本語が文字化けするでござる.
  • 16:39  やっと、gzipの置き換え修了。 ./configure --prefix=/usr/binと指定していたため、いつまでたっても置き換えられなかった。久方ぶり過ぎてインストールディレクトリの指定の仕方を忘れていた。
  • 17:14  正直なところその要望は達成不可能だと思います。 @miwa_chan 私が相手にしてほしいことは「近寄らないでほしい」「自分の視界に出現しないでほしい」「自分の近くで声を出さないでほしい」といったことばかりなのですが。
  • 17:17  教員は学生に対して「お前は研究室に来るな」とは言えません。それを強要すると立派なアカデミック・ハラスメントになってしまいます。 @miwa_chan
  • 17:29  先ほどの要望が極論でなく最低限の要望であるならば、現状では研究室を変える、休学してメンバー交代を待つ、研究室に登校しないスタイルで研究を進めるのどれかだけでしょうね。 @miwa_chan
  • 17:31  実験が必要だったとしても、実験室があるならば、指導教員経由で実験を予約してもらい他の研究室メンバーと会わない形で研究を進めるというのもありえると思います。 @miwa_chan
  • 17:34  では、「これはどうなの?」と気になっていることを一個一個列挙していただけます?私の基準でお答えします。 @miwa_chan 私は「これだけやっていれば自分が問題を起こしたことにならない」の基準がほしいんです
  • 18:23  指導中の割り込みについて。状況にもよりますが、基本的にそのM2が無作法。指導教員は一言「そんなに緊急なのか?指導中だぞ」ぐらい言っても良いと思う。ただし、教員は@miwa_chan を間接的に貶めようとはしていないと思う。
  • 18:30  「黙っている」で良いかと思います。M2をたしなめる義務があるのは教員です。それをできなかった教員をジトッとした目で眺めれば良いと思います。 @miwa_chan その一件に関して、私は「黙っている」という対処をしたわけです…
  • 18:32  言わない方が良いです。関係がこじれている場合は事実ベース&ビジネスライクに接するべきで、不快な念を伝えても何も良いことがありません。 @miwa_chan 「軽蔑されているような気がする」「無視されているような気がする」と思ったとき、…。
  • 18:35  相手が無視しても続けた方が良いです。案外、他の人がそれを見ていますので、相手の株が下がります。相手に媚を売るためでなく、自分の美学として続ければ良いと思います。 @miwa_chan 会釈や挨拶を無視されたときにどうすればいいのか。
  • 19:03  挨拶については、廊下や道ですれ違うときに会釈か挨拶。その日一番に研究室に入ってくるときに既にいる人にまとめて挨拶。帰るときにまとめて挨拶。他の人が研究室に来たとき、帰るときはその人が挨拶したら挨拶を返すで充分です。 @miwa_chan
  • 19:05  登校時「おはようございます。」と声をかけて入室。帰るとき「お先に失礼します」と言って退室。自分が在室時に同様なことを他の人がしたら、とりあえず声だけ返す。これで十分だと思います。多くの会社でも同じフロアーの人への挨拶はこんな感じでしょ? @miwa_chan
  • 19:07  私もそうなので、長いエントリーの場合は、書き上げてから末尾を頭にもってきております。 @mamoruk 本題が末尾に行かないと書かれないのは仕様です(笑)
  • 19:15  ええ、なので私が提案した程度でも十分礼儀正しいというわけです。 @miwa_chan 会社員時代、私が挨拶しても誰も返事しないことはよくありましたよ。私はしてましたけど、挨拶を返すかどうかは職制や派閥によって決まることでしたから。

Powered by twtr2src