2010-04-26から1日間の記事一覧

技術文書作成技能を磨けばOK

私が英語学習を通じて学んだ論理的な文章の書き方で、 酒井さんから指摘があったように、私は文章の書き方は英語で学びました。ですので「文章を構造化(主張+証拠+結論)すること」はいつも意識しています。私は大学受験時代に英文読解を効率的に行う「パ…

Debian GNU/Linux squeezeでGNOMEからFluxboxへ

「GNOME」を脱いで「Fluxbox」に着替えてみたら、非力なPCでも最新のUbuntuが超軽快!に従って、GNOMEからFluxboxへ移行してみる。 環境 Debian GNU/Linux Squeeze Kernel 2.6.32 CPU Intel Pentium4 2.4GHz Memory 512MB 最近、動作がもっさりしているよう…

Science Communication News:巻頭言:寄稿 大学図書館の利用を目的とした制限研究生の導入について

Science Communication Newsの巻頭言に寄稿した。以下、その内容を転載。 本文 みなさま、はじめまして next49 と申します。地方国立大学の計算機科学系学科で助教をしております。このたびは、大学図書館の利用を目的とした制限研究生の導入について提案さ…