メモ:2022年9月26日 台風15号による水害に対するAI画像生成を用いたデマ画像について

今後も増えていきそうなのでメモ。

こういうツイートがあり。

AI画像生成でつくられたものだと指摘が入った。

当人もみとめた。

以上の経緯をまとめたBuzzFeedの記事。
www.buzzfeed.com

災害時のデマについて

www3.nhk.or.jp

デマが虐殺を生み出した実例
kahoku.news

10万5000人余りの犠牲者を出した1923年の関東大震災の発生から、きのうで99年となった。これまで伝わるさまざまな教訓や知見の一つに、混乱時に流布される流言、デマの危うさがある。

 この震災で、デマにより多くの朝鮮人らが虐殺された事実を忘れてはならない。過去の負の歴史を直視し、教訓を再発防止にどう生かすのか。災害時のデマが深刻な事態をもたらす恐れがあることを改めて胸に刻みたい。

 関東大震災に関して、国の中央防災会議が報告書(2008年)をまとめている。それによると、地震発生は正午前で、当日の午後には警察が「朝鮮人による放火、暴行があった」などの流言を把握している。

 その後、「井戸に毒を投げ込んだ」といったデマが増殖し、朝鮮人や中国人の虐殺につながった。警察が殺人罪で立件した事件の被害者だけで233人。殺されたのは震災全体の死者の「1~数%」と報告書は推計するが、はっきりした人数は今もってよく分からない。

www.huffingtonpost.jp

2016年4月に起きた熊本地震では、「熊本の動物園からライオンが逃げた」というデマ情報をTwitterに投稿した神奈川県に住む会社員の男(=当時20=)が熊本県警に逮捕されている。動物園の業務を妨害したとして、偽計業務妨害容疑だった。