最近参考にしている料理動画

ここ数年で買ってよかったものに書いたとおり、2020年の緊急事態宣言以後、料理動画を見るようになった。料理動画を挙げている人は多くいるが、私に合ったのは以下の2人の配信者.

私の料理レベル

  • 自分で作る場合は、それなりに味があれば許容できる
  • カレーを失敗したことがある(2回ぐらい。1回目は水多すぎ。2回目は隠し味が隠し味にならなかった)
  • 魚はさばいたことない

以前から作っていたネットで知った料理

以下の記事を読んでから、夏の間はずっと常備している。
www.hotpepper.jp

2年前の冬までは作っていたけど、「うまく出来た」と思えたことが数回しかないので前回の冬はバズレシピの鍋に移った。
oisiso.com

料理研究家リュウジのバズレシピ

Twitterで流れていたこのレシピを見て、リュウジさんを知った。2020~2021の冬はこれを何度も作った。大変おいしい。
youtu.be

最近、何度も作っている。とてもうまい。
youtu.be

おいしいけど、私には味のパンチが強いので頻繁には食べれない。普段使いは上のそうめんレシピ。
youtu.be

3回ぐらい作った。肉食べているよりも野菜食べている感じになる肉料理。
youtu.be


最近はこれを良く作っている。とっても簡単。
youtu.be

リュウジさんのレシピでは白だしをよく使うので常備するようになった。
www.yamaki.co.jp

の方で紹介されていた「アボカドのだし漬け」を見て、ほうれん草、トマトなど、野菜ならなんでも白だしでお浸しにしてしまえばおいしいときづいたのでそうしている。

料理研究家コウケンテツさんのレシピ

コウケンテツさんはNHK BSで放映していた「アジア食紀行『コウケンテツが行く**』」のベトナム編を見て、面白い人だなと思っていたところ、YouTubeのおすすめに出ていたので視聴するようになった。優しい語り口なので見ていて大変落ち着く。環境音楽的にコウケンテツさんの動画を流していることも多い。

3回ほど作ったけど優しい味でおいしい。動画では2合分の分量。1回目は動画のとおり、2回目は5合炊きの炊飯器で4合分の分量(豆もやし2袋)で作ったら、炊飯器からあふれんばかりになってびっくりした。3回目は調味料だけ4合分、豆もやしは2合分で作った。
youtu.be

数週間前から作ろうと思い続けて、やっと今日(7/25)作った。おいしく出来たことに感動した。揚げ物に成功したのはこれが初めて。こんな立派な料理を作れたことに感動したのでこのエントリー書こうと思った次第。
youtu.be

あれ?動画たくさん見ているので、何品か作っているつもりになっていたけど3品しか作ったことない(1品は私には合わなかったので列挙していない)。作ろうと思いつつ作っていないのが多いのか。

今度作りたいと思っているのは以下の通り。

おわりに

リュウジさんかコウケンテツさんの動画でもやしのナムルの作り方を覚えたと思っていたけど、このエントリーを書くにあたって探したところ当該動画がなかった。もやしをレンジでチンして、鶏がらスープ+醤油+ごま油+にんにく+すりごまで合えるというレシピなのだけど、いったいどこを見たのだろう。